2020年09月26日

母だけの剣道日誌(190)SWさん、剣道部顧問になる!?

すみません、またまたご無沙汰してました〜
でもちょっと…今日の話は、ビッグニュースですよ!!!

私の当会の「同期」である、SWさん(女性)は…実は、大学の先生でした。
現在中2の息子さんがいるのですが…(その子と一緒に剣道を始めた)
そしてSWさんのダンナさんも大学教授で、数年前から、中国の大学に単身赴任をしていたのです。

いろいろ経緯があって、SWさんは当会をやめたりまた戻ってきたりして、昨年秋に、三段を取っています。
でも、やっぱり家族は一緒にいたほうがいいだろう…ということで、SWさんもダンナさんと同じ中国の大学の先生に採用されて、息子さんも連れて中国に行くことが、昨年の冬には決まっていたのですが…
母だけの剣道日誌(148)力が抜けちゃって、ヘロヘロです(笑)

それからコロナ騒動があったので…、だいぶ、行くのが延び延びになっていたのです。
そして9月に、やっと行けることになったと話を聞いて…それきりになっていたのですが、今日また、連絡が来たのですよ。

中国でも剣道は人気で、現地でも剣道の会(剣友会みたいな)があるから、それに入るつもりだっていう話は聞いていたのですよね。
で、実際に入ったそうなのですが…それだけではなくてですね…

なんと…大学で剣道部を作りたいという学生さんに、顧問を頼まれたそうなのです!

SWさんはそもそも、子供が一緒にやってほしい、というから剣道を始めただけで、そこまで剣道が好き…というわけではなかったんです。
私があまりに熱心だから、つられてやっていた…というのと、身体を動かさないと肩こりがひどいからという理由で、剣道を続けていたみたいで(笑)。でも、センスがあって、上手い人だったんですけどね。

ここまで剣道を続けてくれてたというだけでも、私は嬉しかったのですが…もともと「先生」であったとはいえ、「剣道部の顧問」になるとは。
しかも、中国で、ですよ〜。


なんだか、すごくうれしくなってしまいました…。


しかし、中国ではもう街中でも、剣道でも、マスクはしていないそうです!
う、うらやましい…、(笑) 早く日本もそうなってほしいですね〜。

短いですが、本日はさくっとこのへんで!(笑)


最後に、本日の一枚です。

次男が、小学校4年の時に書いた絵の写真が発掘されました…家にあったホワイトボードに描いたものです。
なんか、今より上手いかも!?(笑)
RIMG2362-1.jpg

いつも当ブログへお越し頂きありがとうございます。
当ブログは現在、人気ブログランキングに参加中です。
皆様からの応援が更新の励みとなります。
下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

posted by はなずきん at 18:02 | Comment(0) | 母だけの剣道2(四段に向かって) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: