2020年08月24日

やっと、慣れてきました…

私は、先週の木曜、金曜、土曜が勤務で…日曜日に剣道の稽古に行って…今日もまた、勤務でした。やっと明日が、お休みです。
いや、疲れましたね…

勤務の時は…ある意味、剣道よりも体を動かしっぱなしな気がします(笑)
さすがに、息が切れるような状態にはなりませんけれども…忙しい時は、軽い有酸素運動の連続って感じがします…。


私の勤務先のお店は、店舗全部で30テーブルくらいで、そんなに広いわけではないのですが…
平日だと、ドリンクを作っている人がひとり、フロアにいる人が2人で回しています。お昼のすごく忙しい時間帯だけ、フロアが3人…という感じですね。

来店客の案内、メニュー出し、お冷出し、オーダー取り、カトラリー出し、料理とドリンク出し、片付け、ドリンクやデザートを出すタイミングを見てコールする…
これは全部フロアの担当です。


だから、けっこうひっきりなしに仕事があります。
平日だと、そんなに逼迫はしていませんが…それでも、立ってじっとしていることなんて、ほとんどありません。一番止まっているのは、テーブルを片づけている時くらいです。「走ってはいけない」ので、走りはしませんが…、かなり早歩きのことが多いですね。

店内は冷房が効いていますが、ほぼ汗をかいています…
だから時々水を飲まないと、脱水症状になりそうです(笑)
(店長からも、時々水を飲んでね!とは言われてるのですが…)


私は先日、初めて土曜日に入ったのですが…
その時の私の仕事は「ひたすらドリンクと料理を運ぶ」がメインで、その仕事がない時はちょっと片づけたりする、という程度でした。この「料理運び専用ポジション」があるのは、忙しい土日だけのようです。
フロア担当だと客席の状況に気を配ったりしなければならないのですが、「料理運び専用ポジション」はあんまり頭を使わなくていいので、その点は楽でした。でも、初めての5時間勤務で、休憩もなくて動きっぱなしだったので…いや、とにかく体は使いました(笑)


あと、先週の木曜だったか…、オーダーを取ったのですが、メニューに書いてある料理名と、オーダーの機械(ハンディと言います)に入っている料理名があまりに違いすぎて…、なかなか目的の料理が見つからずパニックになっていたのと…

注文を取ってから、料理の名前を復唱する時にですね…
メニューに書いてある料理名と、ハンディの料理名が違う(すごく省略されている)ので、ハンディに入っている料理の名前を言うと、お客さんが「え?それ?」って顔をするのです。
聞いていて、本当に自分が注文したものなの?って思うのでしょうね…。

これじゃイカン、と思い、ハンディの名前と、実際のメニューの名前を突き合わせて…ノートに書いて、覚えました。
たぶん字数制限があって、料理の名前が短縮されているのだと思うのですが…それにしても、かなりわかりづらい(違うものと取り違えやすい)ものが多くて。なんでこれ、ハンディに入っているほうの名前をわかりやすく変えないんだろう?と思います…。


あと、卓番(テーブル番号)も、いちおう覚えていったつもりが、テーブルをくっつけた時にどちらにするのかとか、わからないところがあって…でもその時はみんな忙しくて質問する暇もなく…。
帰ってから、LINEで職場の人に質問して、教えてもらいました。

卓番と、メニューの内容をほぼしっかり覚えたら…だいぶ、余裕が出てきました。
お客さんに料理を出す時も、フルネームで料理の名前を言えるようになりましたよ。



あと、仕事の優先順位が、よくわかっていなくて…
つい先日まで、店長に「こっちの仕事が先でしょう!」とか、よく怒られていたのですけど(笑)
やっと、それがわかるようになってきました。


この仕事を続けてたら、体力がつく気がしますよ!なんか、ふくらはぎの筋肉もしっかりしてきたし…
そして、今日、家で台所仕事をやっていて感じたのですが…私は日常の動作が早くなってきた気がします(笑)


お店で片づけをする時にも「スピードを意識して!」とか「できたら、いくつかのテーブルをまとめて片づける」とか言われるし…
厨房に持って行った食器も、ざざっと分別してお皿洗いのスペースに置かなければならないのですが、それをゆっくりやっていると怒られるのです。早くフロアに戻らないと、お客さんに呼ばれた時にわからないでしょう?と…

食器を持っていったら、まずトレーを置く。そして、ゴミや残飯を捨てながら、同じ食器があれば同時につかんで、皿洗い用のケースに入れる。これをできるだけ、早くできるようにならないといけないのです。


そんなことを繰り返していたので、判断スピードや、動作スピードが上がってきたのでしょうね…
なんかこれって、剣道にも役立つんじゃ?って気がしてます(笑)


実は、店長…、けっこう言い方がキツくて(みなさんそう言っています)、ほんのりメゲたりすることもありますが、
「次はそんな注意をされないようにしたるわ!!!」
と、(心の中で)体育会系のノリで発奮しています(笑)


先日読んだ、槇村さとるの漫画「Real Clothes」で…
デパートに勤務している、主人公の女性が、新しい部署に配属された時に大失敗をして、めちゃくちゃ怒られて凹むのですが…そのあと、優しい先輩にこんなことを言われていたのです。

「絶対に失敗するけどあきらめないこと。
それが新人の仕事です」


自分が新人で、怒られっぱなしの時だったので…、このセリフ、なんか、心に響きましたねえ。
新人が失敗をするのはしかたない、だけど…同じ失敗をしないよう、気を付けよう。そう心に刻みました。


専業主婦の時に比べたらだいぶ忙しくなったけれど、少しずつでも、自分のスキルが上がっていくのが楽しいです。
そして、私はやっぱり…お客さんにくつろいでもらえるのが、嬉しいと感じるのですよね。

お腹を満たしに来る人、スイーツを味わいに来る人、女同士でおしゃべりを楽しむ人、テレワークや勉強をする人、家族団らんをしている人、ひとり時間を堪能している人、デートで来ている人。ごく小さい赤ちゃんから、ご年配の方まで…いろんな方がいらっしゃいますが。
それぞれが、充実した時間をお店で過ごすお手伝いができたらいいな…と思っています。


さて、明日はひさしぶりのお休みです〜。そして、初の給料日です!

ひさしぶりに自分で稼いだお金、どうやって使おうかな〜、と思案中です。
7月はちょっとしか働いていないので、たいした金額じゃありませんけど(笑)

もちろん、メインは「子供の学資のために貯金」なのですが…少しは、自分の楽しみや、家族へも還元したいな。
私が働き出してから、家事をだいぶ手伝うようになってくれた主人にも…感謝です。


最後に、本日の一枚です。

8/24 9:51 河口湖 母の白滝カメラ より。
このライブカメラ、最近新しく増えたみたいですね〜。のどかな風景です♪
IMG_9879.JPG
※この写真は、富士五湖テレビの「富士山ライブカメラ」からのものです。


いつも当ブログへお越し頂きありがとうございます。
当ブログは現在、人気ブログランキングに参加中です。
皆様からの応援が更新の励みとなります。
下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村





posted by はなずきん at 21:01 | Comment(0) | カフェのお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: