2020年08月02日

仕事が増えれば、失敗も増える(笑)

さて…、金曜日にも、昼の2時間、仕事に入りました。

この日は、私が入ったばかりの時間は比較的すいていて…
空き時間に少しだけ、オーダーの取り方を教わっていました。でも、ざっくりやり方を聞いただけだったので…
オーダーを取っている先輩の後ろについていって、私もオーダーを取る練習をしてみたのですが(実際に取っているのは先輩、私はシミュレーションしているだけ)お客さんが注文を言うスピードに「全く」ついていけませんでした(笑)
メニューの内容を、おおよそは、頭に入っているにも関わらず…ですよ…、(笑)

みなさま…
飲食店で新人っぽい人がオーダー取りに来た時は、ゆっくり言ってあげましょうね〜?(笑)


それからあとはわりと忙しかったので、オーダーのほうはやりませんでした。
次回(月曜日)に、またやるそうです〜。


さて、この日は…、今までやっていた「お冷や」「中間下げ」「最終下げ」に加えて、料理を出す仕事も本格的にやってみました。
その仕事の中で…、3回、失敗をしてしまいました。



(その1)
二人連れのお客様にドリンクを持って行った時に、ひとりにはちゃんと出せたのですが、その時にトレイの上にあったミルクティーの食器をがたつかせてしまい、トレイの上にこぼしてしまいました。
トレイの上にこぼれただけでお客様や机にはかからなかったこと、こぼした量は少なかったので、カウンターに戻ったら先輩がこぼした分を丁寧に拭いて、また出せばよかったのですけれども…。

こぼした時に、お客様から「そのままでもいいわよ?」とか言ってもらえて「優しいな〜」と思いました…、
でも、そのままで出せるような状態ではなかったですよ…、(笑)
当店に来るお客様は、比較的上品な方が多いようで…、お優しい方が多くて…(それに甘えてはいけませんが…)


(その2)
クリームのたっぷり乗った、名物パンケーキを運ぶ時に、カウンターでトレイに乗せた時に、クリームをずらして落としてしまいました(^^;
その場でキッチンの人がまた、クリームを乗せなおしてくれました…、、、(わりとめんどくさそうでした…よくあることみたいですが…)

あと、これは失敗ではないのですが、パンケーキをお客様のところに運ぶまでは大丈夫で、私がテーブルの上に置いたものをお客様が自分のところに引き寄せた途端に、クリームがずり落ちたこともありました(笑)(これは、こちらの問題ではないのでセーフだそうです)

温かい厚みのあるパンケーキの上に、冷たいクリームをがっぽり乗せるわけなので…、かなり、すべって落ちやすいようなのですよね〜。
これから、そういうメニューを自分で頼む時は、つい考えてしまいそうですよ(笑)


(その3)
ロイヤルミルクティーはポットで提供するのですが、最初に出した時に、
「一緒に砂時計を持って行って、お客様に、”砂時計の砂が落ちたら、バーを引き上げてから飲んでください”と説明してください」
と言われて…、その時はもちろん、そうしたのですが。

次にロイヤルミルクティーを出す時に、ポットだけ持って行ってから「あれ?何かおかしい?」って思っていたら、先輩が後ろから砂時計を持ってきて、お客様に説明してくれました(^^;


いやいや…料理を運ぶだけでも、大変なんですね…、、、、

ドリンクにあったお皿とか、コースター、ストローなどを準備するのもフロア担当の人の仕事で。
それも、どのドリンクにどのお皿や付属品がつくのか、まだ全然、覚えきれていないのですが…。

まだ最初ですから、失敗も大目に見ていただいていますが…
同じ失敗を繰り返さないように、気を付けたいと思いました〜。


あと、たくさんのお皿を一度に下げることが、まだ難しくて…、4名のお客さんの料理のお皿を一気に片づける時とか、相当悩みました。
お客さんがいなくなった後ならまだいいのですが、まだ客席にお客さんがいる時は、どのような手順でやればうまくトレイに乗せられるのか…
無理をしないで、2回に分けてもいいとは言われていますが…今度、先輩がどのようにお皿を重ねて持って行ってるのか、こっそり観察しようと思っています(^^;


勤務が終わったあと、休憩室に行ったら、いつもドリンクを作ってくれている先輩が休憩していて…
ドリンクを作るポジションは「バリスタ」って言うのだそうです。かっこいいですね(笑)

「私、ドリンク作ってみたくて…あの場所が憧れなんです」
と、話しました(笑)

すごく優しい方で、「何かわからないことがあれば、なんでも聞いてくださいね〜」と言っていただけました…、
もう、5年勤めているそうです。


おそらく、あの職場のフロア担当の人では、私が最高齢な気がします…
今まで4名の方と一緒に仕事したことがありますが、まだ、年上っぽい人には会ったことがありません(笑)
(キッチンの人は、私より上の人もいるかも?)

店長さんは…、同年代くらいなのかな〜?年を聞いたことはないのですが。


そうそう、社員割引について聞いてみました!
勤務の前後や休憩の時間に、休憩室で食べるのであれば、1000円以内の品なら4割引きなんだそうです。
でも、フロアで食べる場合は、給料日の時にもらえる「割引券」(3枚まで)を使って、2割引きになるということ。

じゃあ、娘を連れてくるのは、割引券をもらってからかな〜?

そして、休憩室はめっちゃ狭いんです…(笑)
机の部分は、2人座るともういっぱい、って感じで…、
あそこでパンケーキ食べるとか…なんか困難な感じがしますが(笑)

でも、そのうち、料理を実際に食べてみたいです〜


最後に、本日の一枚です。

梅雨も明けたことなので、ひさしぶりに、富士山ライブカメラの本日の写真で行きましょうか!

8/2 5:16 本栖湖1000円札カメラ より。幻想的な夜明けです!
IMG_9767.JPG


いつも当ブログへお越し頂きありがとうございます。
当ブログは現在、人気ブログランキングに参加中です。
皆様からの応援が更新の励みとなります。
下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村
posted by はなずきん at 09:14 | Comment(0) | カフェのお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: