2020年07月30日

メニューを覚えました〜

今日は仕事はありませんでしたが…
私は今日は、(店から借りてきた)メニュー表とだいぶ、にらめっこしていました。
明日の勤務から、オーダーを取ると言われているからです!

メニューは全部で5種類ありました。
グランドメニュー(冊子)、モーニングメニュー、ドリンクメニュー、季節のおすすめが2種類。

最初見た時は、たくさんあって何が何やら…という感じでしたが、何度も見ているうちにだいぶ頭に入ってきました。
品数は少なくはないですけど、ガストとかに比べたら…たぶん、1/3くらいしかないでしょう。カフェの利用がメインの店ですから、フードメニューはそこまで多いわけではないのですね。

私はまだ2日間、それも昼の状況しか眺めていませんが…
お客さんはのんびり、まったりくつろいでいる方が多いです。最低でも1時間くらいは滞在している感じですね…。長い人は数時間以上いるような。
そしてコロナと関係あるのかないのか、パソコンを広げて何かをやっている方(リモートワーク?)がそれなりにいらっしゃいます。

一番多いのが、主婦っぽい方の2〜3人連れ。
あとは夫婦とか、親子とか…そんな感じに見える方が多いです。

お客さんがくつろいでいる様子を見ると、何か嬉しいんですよね…。
自分自身は仕事中ですから、全くくつろいでいませんけど(笑)、私は、カフェでくつろいでもらえるのが好きなんですね。


メニューを眺めていてわかったのは、当店はけっこう「ヘルシー」にこだわっているということ…ですね。
「体にいい食材」的な説明があちこちに入っていますし、カロリーも抑えめにしているものが多いようです。


私は喫茶(ドリンク)メニューに興味があって入ったわけなので、そこは真っ先に覚えました。
珈琲の種類は何があるのかとか、ブレンドコーヒーに何の豆を使っているかまで、店のHPで調べてしまいました(笑)(そんなこと、誰も聞かなそうですが…)

あと、スイーツも大好きですから…
どういう材料を使っているかとか、私が知らないスイーツはどのようなものなのかとか、そういうのも調べました。もともと私、そういうことはよく調べるほうなのです。

料理でも、耳慣れないような食材とか料理については、それも調べました。
お客さんに何を質問されるかわからないというのもありますが、そういうのもやっぱり私は興味があるのですよね。もともと、食い意地が張っているせいでしょうか(笑)

ふだん、ファミレスとか行っても、私はメニューをけっこうじっくり見るほうなんですよね…
サイゼリアは家族で良く行くので、ちょっとメニューが変わったらわかるくらいです(笑)


家にいて、お店のメニューをじっくり眺める機会なんて、普通はないので…
だいぶじっくり、読み込みました(笑)

家族もそのメニューを見ては
「これ食べたい〜」
とか言ってましたね…。
(特に娘が、すごく行きたそうですよ…)


問題は、私は勤めているところの飲食物を、ほぼ食べたことがないってことです。(5年くらい前に一回パンケーキを食べたっきりです…)
いろいろと食べてみたいのですが…、勤務後とか、客席で食べてもいいのかな〜?とか。
いや、いいんでしょうけど、何かまだ言い出しづらくてですね…
社員割引があるはずなのですが、詳しく聞いてないし…

みなさん入る時間もバラバラだし、勤務中はそれなりに忙しいしで、雑談などしている暇はほぼ、なかったのですよね。
明日は、社員割引をどうやって使うのかを、聞きたいです(笑)


最後に、本日の一枚です。

今年の4月、コロナの間に市内をウォーキングしていた時に撮ったものです。
私はチューリップが好きなので、いろんな種類のチューリップがたくさん植えてある花壇を見て嬉しかったですね〜。
LMUK6196_1.JPG

いつも当ブログへお越し頂きありがとうございます。
当ブログは現在、人気ブログランキングに参加中です。
皆様からの応援が更新の励みとなります。
下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村
posted by はなずきん at 20:57 | Comment(0) | カフェのお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: