2020年07月29日

少し慣れてきました〜。剣道はやっぱり、役に立ってる?

仕事関係の記事が増えてきたので…、「カフェのお仕事」のカテゴリを作りました〜。

さて、今日も仕事してきましたよ〜!
昨晩の間に、卓番(テーブル番号)は、しっかり頭に入れましたよ!


出勤してまず一番悩んだのが…、インカムの付け方と、エプロンのヒモの巻き方でした(笑)
エプロンはただ蝶結びすればいいわけじゃなくて、ヒモが余らないようきれいにくるくる巻かなければならないのですが、なにせ、昨日一回聞いたきりですから…、なんか細かい部分を忘れてて…
でも、休憩室には誰もいなかったので、なんとか記憶を喚起しつつ…、悪戦苦闘してやってみました…。

わりと早めに行ったにも関わらず、それで時間がかかってしまい…、
出勤のログインをしたのは、わりとギリギリの時間になってしまいました。
(ログイン端末は、レジの後ろあたりにあります…着替えてからログインするんですよね)


今日は、基本的には昨日教わった
「中間下げ」「最終下げ」「お冷出し」
をやりましたが…

中盤から、「料理提供」もちょこっと教わってやっていました。
普通の料理なら、ただ、持っていくだけなのですが…
名物の、クリームのたっぷり乗ったパンケーキがあって…、運ぶ時に気を付けないと、上のクリームがずり落ちてしまうそうです。
途中でずり落ちてしまったら作り直しなんだそうで…、ちょっと、緊張しましたよ(笑)

あと、珈琲を出す時は、トレイの上にお皿とスプーン、(お皿の上ではないトレイの上に)コーヒーカップを乗せて、お客様のところまで行ってから乗せて、テーブルの上に置くのだそうです。(理由は聞かなかったですが…なんでなんだろう)

私は今日、初めて珈琲を出したのですが、あとで店長さんに
「はなずきんさん、バランス感覚いいですね?」
と、ほめてもらえました。
「珈琲が入ったカップをトレイに乗せて、そこそこ早いスピードで歩いていましたよね。それ、慣れないとなかなか難しいんですよ」
だそうで。

私は、剣道の世界においては、バランス感覚がいいほうとは言い難いのですが…、
剣道での鍛錬が、一般社会では多少は役に立っているのでしょうか?(笑)



最後、上がってから、店長さんから話がありまして…
「なかなか、よかったですよ」
と、おほめいただきました。
「お客様へのお辞儀とか、きちんとできていてよかったです」
と。
剣道でさんざん「礼」をしていたのが、ここで役に立つとは…。(笑)


あと、剣道を始める前に比べたら私の姿勢はだいぶ良くなりましたから…
立っている姿も、そんなにみっともない感じではないのかな〜とは思っています。

店内を歩く時は、そこそこ急がなければならない時でも、決して走ってはいけないのですが…
自分が歩く時の「移動スピード」は、剣道の稽古の時にも考えていたりしたのですよね。

以前、自分の稽古の様子を撮影した動画を見た時に、歩き方がせかせかと落ち着きないように見えて…なんか、弱く見えるなって思ったんですよね(^^; それ以来、急いでいる時も、意識して少しゆっくり落ち着いて歩くようにしていたのです。

カフェの店員さんであれば、キビキビはしていても、せかせかはしてはいけない気がするので…。そのあたりは、今後も気を付けていきたいなと思いました。


あと、店長さんから言われたのは…、
まだなかなか周囲に目が配れていないので、目的があって移動するときも、フロア全体のお客様の状況を見るようにすることと…
食器をキッチンで分別して置くのに少し時間がかかっているので、早めに済ませてフロアに戻れるようにしてください、ということでした。


そして、私が自分で一番気になっているのは「発声」ですね〜。

もちろん、ただ大きな声なら、いくらでも出せるんですけど(笑)、それだとカフェ向きじゃありませんから…
適度な大きさの声を出そうとすると、トーンが低くなってしまいがちなので、もっと明るい感じでしゃべりたいなと思っています。
マスクをしているせいもあって、発声がなかなか難しいです(^^;


次回は、あさって入るのですが…(最初のうちなので、集中的に入ろうと思いまして…)
次はオーダー取りをやるそうで、メニューを渡されました。

実は昨晩、ネットでメニューもだいたい覚えてたんですけどね(笑)
(できるだけ、言われる前に覚えておきたいものですから…)

ただ、メニューに何があるかだけでなく、セットで何がつけられるとか、ソースは何があるかとか…、いろいろと覚えなければならないことが、多いようです(^^;
ファミレスとかに比べたら…、まだメニューは少ないほうではないかと思いますが…。

そして、オーダーを取る機械がどうも、iphone5みたいで…画面、小っちゃくないですか…?(笑)
私は今年に入ってから老眼になりつつあって、最近小さい字が見づらいので…コンタクトを遠近両用に変えるべきじゃないかと思っています…、、、(私は強度の近視なので、老眼が気になるのが遅めだったようですよね〜)


フロアの仕事も大変なのですが、キッチンのほうはもっと大変そうで…、昼時は殺人的に忙しそうですし、めっちゃ肉体労働ですよね…、私はまだフロアでよかった…と思っています…(^^;
まだ1日につき2時間しか入ってないのですが、やっぱり足は疲れましたね…、だんだん慣れてくるかな〜。

私が一番やりたい「ドリンク作りの仕事」は…、たぶん、フロアの仕事を全部覚えたらやらせてもらえるんじゃないかと思っています。
できるだけ早く、フロア全部の仕事ができるようになりたいですね〜。


仕事では、剣道とは違う脳の部分を使っている気がします…、仕事してるとボケない、っていうのは、わかる気がしますよ…(笑)
でも、新しいことを覚えるのは、楽しいですね!


最後に、本日の一枚です。

今年の3月に陣場山に登った時に、頂上から撮った富士山です。霞んでいますが、それもまた良し…。
IMG_8991_1.JPG

↓こちらは、にほんブログ村の読者登録ページにジャンプします。
はなずきんの日記帳 - にほんブログ村

いつも当ブログへお越し頂きありがとうございます。
当ブログは現在、人気ブログランキングに参加中です。
皆様からの応援が更新の励みとなります。
下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
posted by はなずきん at 17:25 | Comment(0) | カフェのお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: