2020年07月28日

憧れのカフェの店員さんは…、忙しかったです!

さて、私のお仕事ですが…
今日は、初めてフロアに出ました!

まずは、着替えの時に…「インカムのつけ方」を教わりました。
腰の後ろに送信機、胸元にマイク、耳にかけるイヤホンのセットです。
コードが外に出ないように、服の中を通しているので…、なかなか、付け方が複雑なんですよね(笑)

しかし、インカムの通信の声が聞こえにくいんですよね…、明日は、もうちょっと音量上げておこうと思います(^^;
あと、どのタイミングで何を言えばいいのか…、誰に何を言われているのか、まだよくわかっていません(^^;


今日は初日ということで、私が任された仕事は…
「最終下げ」「中間下げ」「お冷出し」(来店時、中間時)
のみでした。


最初に「卓番(テーブル番号)覚えてる?」って店長さんに聞かれて…、
「すみません、覚えてません」
と言ったら
「今日からフロアに出るって言ったんだから、覚えてこないと」
と、言われてしまいました…

でも、どういう手順で教わるかも全くわからなかったので、そこは「覚えてきて」って言って欲しかったですが…。
そもそも、私は卓番の見取り図をもらっただけで、実際のフロアを見ていなかったのです(^^;

まあでもこれからも、言われていなくても、やってと要求されることはあるでしょうね…、
明日もまた仕事なのですが、それまでに覚えるべく、家に帰ってきてから、卓番表とにらめっこしていましたよ(笑)


帰ったお客様の食器を下げる…というだけでも、いろいろと手順がありまして…

@忘れ物がないかをまずチェック
Aトレー(常に持っている)をテーブルに置く
B食器をトレーに移す
Cテーブル上の小物を所定の位置に戻す
D椅子の位置がずれていたら戻す。ゴミが落ちていたら拾う。
Eアルコールスプレー(常に持っている)を机に拭いて、ダスターでテーブルを拭く。
テーブルの上だけでなく、縁も拭く。
Fトレーを持って、トレーが置いてあった部分も拭き上げる。

主婦であれば、ある程度は、家でもやっているようなことですけど…
やっぱり細かいところをいろいろと気を付けないといけないのですよね。

私は今日はまだ慣れていなかったし、そんなに食器をたくさん持てなかったので、
ひとつのテーブルの食器を下げたら、すぐに食器をキッチンに持って行っていましたが…
「慣れてきたら、いくつかのテーブルの食器を一緒に下げてくださいね」
と、言われました…。


食器をキッチンに持っていったら、残飯やドリンクの残りを捨てて、同じ食器ごとにまとめて置いておきます。
すると、食器洗い担当の人が洗ってくれます。(キッチンの人が調理の空き時間にやってくれているようです)

食器の種類もいろいろあるので、どれをどこに置くのかとか…、まあ、普通の食器はだいたいわかったのですが、
「砂時計」とか「ティーポット」はドリンクを作るカウンターに戻して…
「塩」「タバスコ」などは「ステーション」に戻すのだそうです。
(「ステーション」には、お冷のポット、メニュー、カトラリー、調味料などが置いてありました)


そして今日、一番悩んだのは…
「中間下げやお冷つぎのタイミング」ですね…、(笑)


食べ終わったとたんに下げるのも、なんか待ち構えてたみたいだし…、
かといってあまり放置するのも良くないだろうし…

お冷にしても、あんまり減ってないのにつぐのもね〜?とか…
アイスコーヒーを飲んでいる最中の人に、つぐべきなんだろうか?とか…、

お冷のポットの持ち方とか、つぎ方とかも…、
「周囲の水滴を拭いてから下にダスターを当てて持つ」
「つぐ時は、コップにポットを当てないようにする」
「お客様に水滴がかからないよう、横を向いたりして離れたところでつぐ」

など、小技をいろいろと教わりました…。


今日は、大きな失敗はありませんでしたが…、
「空いたお皿を、お下げ致します」
「ご注文がお決まりになりましたら、そちらのベルでお呼びください」

とか…、スムーズに言えなくて、なんどか「噛んで」しまいました(^^;

長いセリフは、落ち着いてゆっくり言えばいいんですよね…。
帰りの車の中で、何度も練習していました(笑)

そして、最後に簡単なトイレ掃除も教わりました〜。


まだ全然、全体を見られないですし…、
私の範囲内だけでも、何の仕事を優先すべきなのか、よくわかってないですし…、
まあ、まだこれからいろいろ…、覚えていかなければ、ですね〜。


奥のほうに区切られたブースがふたつあるのですが、そこに目を配るのもけっこう大変そうで…テラス席もあるから、そちらも時々見ないと…、
私が勤めているのは、チェーン店の中では、そんなに広いほうの店ではないそうなんですけどね(^^;


しかし、今日は比較的暇だったらしいですが…それでも十分、忙しかったです。

今日、フロアにいたのは、店長さんと…
私と、若い男の子(学生さんかな?)と、今日私にいろいろ教えてくれた、ベテラン女性、だけでしたが。
お昼時を過ぎてからは、客席が埋まっているというほどでもないのに、それでもけっこう休みなしに仕事がありました。
私が仕事が終わって上がる時には、キッチンに下げた食器が片づけられてなくて、すごいことになっていました(^^;

土日はもっと大変らしいですが…、、、
土曜日に入るまでに、もうちょっとスキルを上げておかないと〜(^^;


今日はまだ最初だからということで、2時間のみの勤務でしたが…とりあえず、足はそこそこ疲れました(笑)
そして、店内は涼しいのにけっこう汗をかいてしまい…、ハンカチは持っていたほうがいいと思いました(^^;


いろいろ、大変ではありましたが…、
それでも、憧れのカフェの店員さんとして働けているのは、楽しかったです。

私はまだ「最低限」のことしかやれていませんが…
ゆくゆくは、お客様に「感じがいい、気が利く店員さんだな」と思ってもらえるようになりたい…、ですね。


明日も、がんばりま〜す!!


最後に、本日の一枚です。

うちの次男が、すごくお世話になった方にお菓子を差し上げた時に書いた絵です。なかなかでしょう?
IMG_8855_1.JPG

いつも当ブログへお越し頂きありがとうございます。
当ブログは現在、人気ブログランキングに参加中です。
皆様からの応援が更新の励みとなります。
下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村
posted by はなずきん at 17:14 | Comment(0) | カフェのお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: