2020年07月27日

パート出社初日。剣道の「礼」が、役に立ったかも!?

私は、今日、初めての出社日でした。

先日、雇用契約書を締結した時に、制服をもらいましたが…
今日は従業員の控室で、店長さんから2時間のレクチャーを受けました。

貴重品ロッカーの使い方、タイムカードの押し方…などから始まりまして。
タイムカードと言っても、カードがあるわけではなく、iPadで自分の社員番号を入れてログインするという…今どきはこんな感じなんですね!?

レクチャーと言いながらも、あちこちで店長さんから「こうするのはなぜだと思いますか?」という質問が来ます。
2/3くらいは、私の知識の範囲で答えられることだったのですが…残りは言われてみて「ああ!そうか!」というようなことでしたね。
やっぱり、プロフェッショナル、というのは…、考え方からきちんとしていないといけないのだなと思いました。

私は、フロア担当なので…まずは「話し方」から。
「声のトーンを上げる(ドレミの音階で言えば”ソ”の音、だそうです)」
「語尾を上げる」
「語尾を切る」

の3つを気を付けてほしいと。

そして、使ってはいけない言葉として出たのが…
「から」「かった」「ほう」「なります」
だそうで。

「1000円からお預かりします」
「ブレンド珈琲のほうでよろしかったでしょうか?」
「こちら、ナポリタンになります


という感じの…、最近の若者にはわりと定着してしまっている、この類の言葉。
年配の人でも案外出てしまうことがあるので、注意してほしいと言われました。
私はわりと「正しい日本語」にうるさいほうなので、さすがにこういう言葉は使わないと思いますが(笑)

正しくは
「1000円お預かりします」
「ブレンド珈琲でよろしいでしょうか」
「こちら、ナポリタンでございます」

と、なるのですよね。

あとこれは、教わったことではないのですが…
私はつい、早口になってしまいがちなので、ゆっくり話すことを心がけよう、と思っています…。


他にも…

・お客様へのホスピタリティ(おもてなし)を第一に考えること。
・仕事の内容にはどんなことがあり、何を優先にするべきか。
・クレームを受けた時にはどういう対応をすればいいのか。
・作業を迅速にするために、メニューやカトラリーなどの整理整頓を心掛ける。
・店員同士が連絡する「インカム」があるのですが、それで自分のしていること、これからしようとしていることをちゃんと報告する。
・「一往復二作業」例えばフロアに料理を出しに行ったら、帰りはお皿を下げる、など、無駄のない動きを心掛ける。

などなど。それ以外にも、たくさんのことを教わりました…。


いろいろ教わった中で、
「これって、剣道でやったことがすごく役に立ったんじゃない?」
って思ったのが…
「お辞儀の仕方」
です(笑)


お辞儀の角度は、基本的に15度。(いらっしゃいませ、他いろいろ)
「ありがとうございました」は30度。
「申し訳ございません」は45度。
だそうです(笑)

その場でお辞儀をやらされましたが…それは、一回でOKをもらえました!
「さすがですね!」って言ってもらえましたよ〜。


そりゃあね…、稽古のたびに、何十回もお辞儀しているわけですから(笑)
ときどき、先生から礼の仕方をレクチャーされて、
先生や審判への礼は「30度」、対戦や稽古の相手への礼は「15度」って、何度も聞いてはやらされてましたからね…
「45度」は、剣道ではないですけどね!?)

正しいお辞儀は、「腰を折って」するわけですが…
こういうのを練習したことがない人は「頭だけでお辞儀」をしてしまうそうです。


あとは、フロアに出ている間は、常にお客様に見られていると思って行動してくださいと。
「自分が女優だと思って演技をしてください」
と、言われました。


これも、日本剣道形で意識していた、「所作への意識」が役立つのでは…と思いましたね。
剣道形では「どうやったらカッコよく見えるのか」を、よく考えたりしていましたが…お客様に対して「スマートで、礼儀正しく見える所作」というのを意識するのも…それと似ているんじゃないかと。

剣道と違うのは…、「にこやかに笑顔で」やらなければいけないことですが(笑)


そして最後に、控室の中でですが、お冷やの出し方を教わり、実際にやらされました。トレイの持ち方、コップの持ち方、お客様と目線を合わせて話すこと、などなど…。


わずか2時間のレクチャーでしたが…
今まであまり使っていなかった脳の部分が、活性化されたような気がしましたね(笑)。

自分が接客を受ける立場、というのはしょっちゅうあるわけですが…ただ見ているのと、やるのとでは…大違いだな〜と思いました…。これからは、お店に行ってもそういうところを観察してしまいそうです(笑)


こうやって新しいことを、継続的に人から教わるのは…剣道を始めて以来、でしょうか…?

剣道を始める時も、大人から始める習い事って新鮮だなあ、と感じましたけれど…
今回も、そんな気持ちなのですよね。

新しいスキルを身に着けるのって、楽しいことなんだなと。
いろいろと大変なこともあるでしょうけれども、それで忍耐力もつくでしょうし…
まだ実際にお客様の対応をしていないから、実際やってみてどう感じるかは、なんとも言えないのですが(笑)

でも、剣道同様…、カフェで働くのは「ずっと私がやってみたかった」ことではあるのです。
そして、剣道と違って…、スキルがつけばお金がもらえる、というのはいいですね(笑)。


私はそんなに接客経験があるわけではありませんから、最初はいろいろ、あわあわしちゃうかもしれませんが…
仕事を余裕を持ってできるようになって、お客様にも喜んでもらえて、上司や同僚にも信頼してもらえるような…
いつか、そんな人になれたらいいなあ、と思っています。

接客がうまくできるようになれば、剣道の先生をやるにも…なんか役に立ちそうじゃないですか?(笑)

何事も、極めれば…道は相通ずるのですよね。


さて…、明日はいよいよ、フロアに出るのだそうです!
ドキドキですが、がんばります♪


最後に、本日の一枚です。

今年の2月…まだギリギリ、コロナ自粛じゃなかった頃に、私の剣友会の大学4年生ふたり(就職で遠くに行く)の卒業の送別会があったのですが…その時に出された「サプライズケーキ」です!
HTFN4235_1.JPG
二人とも男の子だったんですけど…、だいぶ可愛いケーキですよね(笑)
さすがに二人では食べきれず、みんなに分けてもらいましたよ〜。

いつも当ブログへお越し頂きありがとうございます。
当ブログは現在、人気ブログランキングに参加中です。
皆様からの応援が更新の励みとなります。
下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村
posted by はなずきん at 17:47 | Comment(0) | カフェのお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: