2020年07月21日

24年ぶりの就活!!(後編)剣道三段が…効いた!?

24年ぶりの就活!!(中編)面接に行きましたが… より、続いています。

そういえば、前回の履歴書の話で書き忘れましたが…
私は「志望動機」の欄には、こんなふうに書きました。

「私は珈琲が好きで、以前からハンドドリップで珈琲を淹れて飲んでいました。また、癒しの場としてのカフェが好きで、そのような憩いの場を提供する仕事に就きたいと考えています。
貴店の珈琲と、ゆったりくつろげる空間を提供されているところに魅力を感じており、できるだけ長く勤めたいと考えています。」


最初に下書きした時は、これの倍くらいの長さの文章だったのですが、欄に合わせて短くしました。
それに、パートですから…、あまり力が入りすぎないほうがいいかとも思いまして(笑)

そうそう、採用側としては…、
「長く勤めるつもりがあるかどうか」
というのは、けっこう大きなポイントで。
(もともと短期で募集している場合は別ですが…)

経験がない人を育てていくのは、手間もかかることですから、仕事を覚えたとたんに辞められてしまっては困るわけです。
だから、たとえ長期勤めるつもりはなかったとしても…、そのあたりは、あんまり馬鹿正直に言わないほうが、いいかと思います(^^;

まあ、中には「使い捨て感覚」で社員を大事にしない会社もあり、そういうところは、長期間勤めるつもりがあるかどうかにはこだわっていないことが多いようですが…。あまりそういうところには入らないほうが、いいですよね(^^;


さて、話を戻しまして…残った2軒の候補ですが…

ひとつの店(S珈琲)は、6年前にできたお店です。近日中に合同面接会をやると書いてあったので、何名か採用するつもりがあるようです。
車通勤OKですが、我が家からは少し距離があって、25〜30分くらいかかります。

もうひとつ(T珈琲店)は、我が家から車で10〜15分くらいの距離にあります。
5年前にできた店で、オリジナルのパンケーキが売りのお店ですが、私は開店直後に1回行っただけです。

「お店としての好感度」は、私にとってはどちらも似たり寄ったり…というところですが…S珈琲のほうは、合同面接会の日程が少し先に設定されていたので…まずは、T珈琲店のほうにアプローチしてみることにしました。

T珈琲は…パンケーキが売りなのですが、私は開店直後に食べに来て、「それほどでもないかな…?」と思ったのですよね(笑)
店の雰囲気は気に入っていたのですが、フードメニューのほうはさほどいい印象がなかったのです。だから、それ以来、行っていなかったわけなのですが…

あらためて調べてみたら、メニューはだいぶ変わっているようです。前に行ったのは、5年前ですからね…。
そして、珈琲についてもそれなりにこだわっているようでした。

そこで、T珈琲の店舗に電話して、HPで求人広告を見た旨を告げて、採用担当の人と話しました。
働く日とか時間の希望を聞かれましたが、これまでの経験を踏まえて、土曜日も(毎週ではないけれど)入れるというところは伝えました。
こちらからも、車通勤がOKかどうかはしっかり確認しまして…翌日、面接してもらえることになりました。
この店は単独の店舗ではなく、いくつかの店舗が集まったモールの中にあるので、駐車場に余裕があるようでした。


指定した時間に店に行きましたら…客席に通されました。
面接担当の人が来るまで、しばらく間があったので…店内のインテリアや、働いている人の様子を観察していました。

店のテーブルや座席の配置は、かなりゆったりしていました。低い座面のソファが中心なので、星乃珈琲と比べても空間にゆとりがあります。
店内は少し照明が落としてあり、色ガラスの照明器具を使っていたり、レコードが飾ってあったり…レトロ感のある落ち着いた感じです。インテリアは、チェーン店のわりには、なかなか凝った感じだと思いました。
ホール担当の人の制服は、白シャツに黒のパンツ、ギャルソンエプロン(腰に巻くタイプのエプロン)と…いかにもカフェっぽい、カッコイイ感じです。

私は、道着を着たくて剣道を始めたというところがあるのですけど…、
カフェの制服が着たくて、カフェで働きたいと思ったところも、多分にあります(笑)

料理をする厨房は見えないところにあるようですが、飲み物はホール担当の人が作っているようです。
ハンドドリップではありませんが、その場で珈琲を淹れているようです。(私からは遠くてよく見えませんでしたが…)


しばらくして、面接担当の男性が来ました。店長さんでしたね。

やはり、店側が用意した書類の記入をしまして…
その際、一番確認されたのは、当然ですが…、入れる曜日や時間帯の部分でした。
土曜日は毎週でなければ入れることと…
夕方まで可能ですか?と言われたので、18時頃までなら大丈夫だと伝えました。
この際、昼の時間帯だけなどという贅沢なことを言っていては、どこも採ってもらえないだろうと思ったからです(^^;

あと、こちらのお店は年中無休だそうで…年末年始に入れるかどうかも聞かれました。
我が家は例年、12/31〜1/2は夫婦それぞれの実家の集まりに行っているので、そこはちょっと難しい…と言ったら「絶対に無理ですか?」と…。(笑)

まあ、年中行事ではありますし、今まで行かなかったことはありませんけど…、私もダンナも実家は東京ですし、もううちの子供も、親戚の子供も大きくなったし、私の出席は「絶対」ではないよね…と思って
「いや、絶対…というわけではありませんが…」
と、答えてしまいました(^^;
(ちなみに、今年の年始のダンナ実家の集まりには…長男はバイトが入っていて参加しませんでした)

ホールとキッチン、どちらがいいですか?というのも聞かれて…
ホールが希望ですが、キッチンでも構いませんと答えました。どちらかを限定すると、採用してもらえるかどうかわからなかったので。
キッチンは大変そうですが、料理スキル的にはプラスになりそうな気がしたからです。
(私は料理の腕はごく普通で、料理が好きなわけでもないのですが、仕事ならある程度覚えるだろうと)

そのあたりの条件は、むこうの基準に合ったようでして…
そこからは、働く意欲について聞かれました。

この店で是非働きたいと思っているのか。
あくまでも「お客様のために働く」という気持ちであるのか。
仕事中は真剣に取り組んでほしい、というようなことを、念押しされました。


店長さんは、小学生の頃、少しだけ剣道を習っていたことがあるそうで。
「52歳ですけれど、剣道の先生をされているということなら、体力はありますよね?
お客様にはゆったりしていただきたいけれど、そのためにはキビキビ働いてもらわないといけないですからね。
けっこう体力は必要ですが、大丈夫ですか?」

と、聞かれたので…
「はい、私、山登りもしていますので…体力は自信があります!」
と、そこは強くアピールしました!


前の店の面接では「採用するかどうかは後日連絡」だったので、今回もそうなのかな…と思っていたのですが。
この話をした後に、その場で
「では、採用します!」
と、言っていただけました〜!!

どうやら、剣道三段アピールは、多少役に立ったようですよ!?(笑)


本格的に就活を始めて、10日間くらいではありましたが…
その間、5軒くらいには断られたので(面接をしたのは1軒だけで、あとは電話で話しただけですが)
家からもほど近くて車通勤できる、希望通りのカフェに就職が決まって、嬉しかったです〜!!

店長さんは、真面目そうですが気さくそうでもあったので…働きやすい職場だといいなと思っています。
仕事内容もですが…人間関係がいいところだと、いいなあ…。


やりたかった仕事だからといっても、実際働いてみて、どう感じるかは、わかりませんけれども…
それでも、24年ぶりに就職したからには…いろいろとスキルを身に着けるつもりで、がんばりたいと思っています。
今まで、すごく働きたいと思っていたわけではないのですが…、でも、新しい経験ができることにワクワクしてます!

さっそく、給与振込口座を作りまして…明日、労働契約書を交わしに行ってまいります〜。

幸いというか、剣道のほうは8月中は週1回しかありませんので…
今のうちに、しっかり仕事を覚えたいですね!
がんばるぞ〜!


最後に、本日の一枚です。

7/21 17:45 山中湖長池カメラ より。
雲に隠れていても、やっぱり素敵な富士山です…
IMG_9675.JPG
※この写真は、富士五湖テレビの「富士山ライブカメラ」からのものです。

いつも当ブログへお越し頂きありがとうございます。
当ブログは現在、人気ブログランキングに参加中です。
皆様からの応援が更新の励みとなります。
下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村
posted by はなずきん at 18:41 | Comment(2) | カフェのお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも ありがとうございます。


面マスクの件をコメントしなきゃ〜
って思っていたのに…(´−ω−)人


おめでとうございます。
いま、このコメントも喫茶店で書いています。


落ち着いた頃にでも飲みにいきますわね〜♪

Posted by またおやまあ at 2020年07月21日 20:20
またおやまあさん

ありがとうございます〜♪
そういえば、リアルにお店にいらっしゃれるのでしたね…
これだけで、どこだかわかってしまったでしょうか…?(笑)

なにぶん、ひさしぶりのお仕事ですので〜(^^;
私が仕事に慣れてから…いらしてくださいませ(笑)
Posted by はなずきん at 2020年07月21日 20:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: