2020年06月23日

母だけの剣道日誌(180)役員会の結果。

前回のブログで、役員会の結果をお知らせする、と書いておきながら、1週間以上経ってしまいました。
その、役員会のおかげで、私が急に忙しくなってしまったものですから…。

というのも…コロナとは関係ないのですが、会の稽古場所取りの仕事(庶務)の仕事が、今年度から私に回ってきてしまったからなのです。
7月の稽古場所を取るために、武道館の団体登録やら、学校開放担当への問い合わせやら…、いろいろ、やることがあって、それがやっと片付いたところです。

結論から言うと、7月は…武道館を1回だけ、借りられることになりました。

いつもの小学校の体育館は9月からしか借りられないし、中学校のクラブハウスは7月から貸し出すと言っていたのですが…
うちのような、小学校の体育館が使えない団体が、みんなクラブハウスを借りたいということになってしまって…
コロナ感染防止の観点から行くと、クラブハウスは新規団体への貸出しはしないほうがいい…ということになって、クラブハウスは使えないのでした。


まあ、それはさておき…。
役員会の結果について、なんですけれども。


とりあえず、7月から(確保できた稽古場所で)稽古を再開していくことが決まりました。
いつもの小学校が使えないので、最近はほとんど使っていなかった、武道館を借りることになりました。

そして、稽古は最初は防具をつけないものから、大人会員のみで、短時間でスタートすること。
稽古には「マスク(または面マスク)」が必須ということ。
どういう稽古内容にするかは、やってみないとわからないので…それは、進めていきながら考えると。


当会の子供は、小学1年生が3名(まだ、防具は全く着けていません)、中学生が2名だけなのですが、小学生については「くっつく」のを避けるのが難しいこと、マスクをつけての稽古というのがどうなるのか全く読めないこと…などから、9月から稽古再開ということにしました。
そして中学生は、希望者は大人稽古に参加しても良いということにしました。

あとは全剣連の方針に従い、以下のことを行います。
@家で検温してきてもらう
A参加名簿に記入をしてもらう
B稽古開始前に手洗い、消毒をする


あと、当市の剣連からは「市剣連としての方針」が今日、出たのですが…、内容的には「全剣連、都剣連の方針に従って稽古してください」ということだけでした(笑)。
当会の役員会では、全剣連の方針に基づき「当面の間、出稽古は受け入れない」ということにしたのですが、その通りになりそうです。


当会では、面をつけての稽古の時にどうするのか…というのは、今の時点ではまだ考えていません。
おそらく当面の間は、防具なしで稽古を行い…おいおい、フェイスガードやマスクをつけた、防具ありの稽古について検証をしていくことになるのではないかと。

ちなみに同じ市内の、またおやまあさんのF剣友会では…もう、フェイスガードを会で購入したということでした。

あちこちで、「やっぱり”あの面マスク”(全剣連推奨の、手ぬぐい製のもの)をつけての稽古は苦しい」という体験談が出ていますよね。特に、濡れてしまうとすごく息が苦しいらしく…。
当会では、防具をつけていない稽古で、普通のマスクでも、面マスクでも、何かしら飛沫が防げるようなものを装着して、とりあえず稽古してみよう…ということになっていますが…

そして、例年3月に行っていた総会は行わず、総会資料をLINEで流して承認をもらうような形にしました。


7月中は、1回しか稽古できないのではないかと思われます…。
8月はたぶん、週1回くらい確保できそうなのですが…。

まあ、まだ「ぼちぼち」って感じですね…。


私のほうは、6月から、子どもたちの学校が中途半端に(笑)始まったので、子供が家を出る時間もまちまちで…。
私がまとまった時間が取れなくなり…、ウォーキングも山登りも、行けていません…、
そして、梅雨に入り、いつもはランニングしている夜に雨が降っていることも多くて、できない日が多かったです。もう少し体を動かしたいのですけどね…(^^;


最後に、本日の一枚です。

市内の公園の池で見かけた、カモの赤ちゃんです。
こんな小さいカモみたのは、私は初めてカモ!(笑)
IMG_9529_1.JPG

いつも当ブログへお越し頂きありがとうございます。
当ブログは現在、人気ブログランキングに参加中です。
皆様からの応援が更新の励みとなります。
下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村
posted by はなずきん at 17:59 | Comment(2) | 母だけの剣道2(四段に向かって) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はなずきん様こんばんは。
二度目ましてRushです。場所取りお疲れさまでした。
一回でも取れて良かったですね。
ウチも7月から稽古が再開できそうです。

面マスクも作ってみました。
と言っても、youtubeにあった子供でもつくれるというものを。
紐となる部分として、まずは縦に2本手ぬぐいをビーッと引き裂き、残った手拭いを2等分して、紐にひっかけて顔につけてみました。
縫わなくても大丈夫でした!
2セット一辺にできるし、美しさについてこだわらないならオススメです。
当面はこれでいいです。長引くようなら何か美しいものを購入しようと思います。
鼻を出せば息苦しさも軽減されました!
手拭いの素晴らしさを改めて実感しました。

Posted by Rush at 2020年06月25日 00:39
Rushさま、コメントありがとうございます。
そちらも7月から稽古再開なのですね。

私は面マスクは、作ってないのですが…またおやまあさんのブログで見たマスクを注文してみました。たぶん、稽古までに届くと思うのですが…。
面マスクも、検証のために作ってみるべきかもしれませんね。
簡単な作り方を教えていただいてありがとうございます。縫わなくていいのならやってみようかなあ。

稽古で着けてみての感想もぜひお聞きしたいです〜。
Posted by はなずきん at 2020年06月25日 13:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: