2020年06月03日

母だけの剣道日誌(177)「正座」とか「手ぬぐいの巻き方」とか…、大丈夫!?

今日は剣道は剣道でも、小ネタですが〜(笑)

先日、素振り会に参加したときのことですが…

ひさしぶりの素振り会にわざわざ来るような方たちですから、みなさんコロナ自粛の間も、家で多少は素振りなどのトレーニングなどに励んでおられたようなのですが…。
(「あえて何もしていなかった」というご年配の先生もいらっしゃいましたが)

その時に
「正座が、案外できなくなってる」
って話が出まして。

そういえば…、正座、全然してないわ…。
以前は我が家のリビングは座卓だったので、フローリングに座布団を敷いて正座していたのですが、ちょっと前からテーブルになったもので…
家でも正座する機会がなくなっていたのです。

今日、ひさしぶりにフローリングの上で正座をやってみたのですけど…、確かになんか、少し違和感が…、
(そんなに長時間はやりませんでしたが)

素振りとか、蹲踞とか、すり足はやってましたが…
正座は盲点でしたよ!!


私は素振りは外でやってるので、リビングですり足をするときに、一緒に正座もしたほうがいいだろうな…と思ったのでした(笑)。


その話を家でしたときに、高校時代に茶道部だった長男
「正座から(手で支えたりせずに)立ち上がるのってできる?」
(剣道のように先に右ひざを立てないで、両膝一緒に揃えて立つのですが)
と言ってきたので
「できるに決まってるじゃない!」
と言ってやってみたら…もちろん、できましたけど。

長男いわく「案外、これができない人が多いんだよ」と。
「新入部員の半分は、最初はこれができないんだよね〜」

そ、そうなんだ!?
老人とか中年じゃなくて、高校生という、無駄に体力のある時期(笑)ですら…できない人が多いんだ〜?
ってことは、脚力の問題じゃなくて…、ふだんそういうことをやり慣れてないから、なんでしょうか。いまどきの人は、正座する機会が少ないってことなんでしょうねえ…。


そして剣道とは全く関係ない余談ですが、最近、大学は遠隔授業ばかりでずっと家にいる長男は…、
むしょうに抹茶を点てたくなっているようです(笑)

茶道具は全部揃ってはいないのですが…、茶碗と茶筅と抹茶だけは家にあるので、ときどき点てては飲んでいます。
そして、わざわざ畳の部屋で正座して飲まないと落ち着かないようです(笑)


閑話休題。


明日、主人がひさしぶりに高尾山に登ってくるというので…
「山登りでマスクは暑いよね〜」
と言って、何かもう少し涼しく口を覆えるものはないのか…と試行錯誤していて、手ぬぐいを縦半分に切って巻くといいんじゃ?ということで、いらなくなった手ぬぐいを出してきてあれこれ試していたのですが…

その時、不要になった剣道用の手ぬぐいを出してきて、ふと思ったのです…。

「私、まだ手ぬぐいが巻けるのか!?」と。

もう…かれこれ3か月、剣道用の手ぬぐいなど手にしていませんでしたよ…?


微妙に不安に思いつつ、やってみましたら…、
大丈夫、ちゃんと手が覚えてました!

さすがに、6年間毎週2回、続けてたんだから…、3か月やらないくらいじゃ忘れないですよね(笑)

でも、まだ剣道を始めたばかりの人だったら…、3か月もやらなかったら、忘れちゃうかも!?とも思いました(^^;


防具や面付けとかも…もちろんやってないのですが、大丈夫なんかいな?(笑)
…そうか、道着も着ていないんだった…、、、、


近いうち、フルセットで付けてみようかしら…、
あんまり暑くない日に…、


私は剣道を始めて以来、こんなに長いこと稽古を休んだことはなかったですからね…、
再開できた時は「プチ・リバ剣気分」が味わえるのかも!?(笑)

いや、それはちっとも、うれしくはないですけど、ね!?


最後に、本日の一枚です。

前回に引き続き、2014/8に家族で西表島に行った時の一枚。西表島の海は、すっごく綺麗で、透明度がすごかったです。
RIMG7266_1.JPG
私はイリオモテヤマネコ調査のほうに忙しくて、海には入れませんでしたけどね(笑)

いつも当ブログへお越し頂きありがとうございます。
当ブログは現在、人気ブログランキングに参加中です。
皆様からの応援が更新の励みとなります。
下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村
posted by はなずきん at 00:00 | Comment(0) | 母だけの剣道2(四段に向かって) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: