2020年05月27日

富士山に関する記事のまとめ(その2)

私は、2019/1/29に…「富士山に関する記事のまとめ」という記事を書いています。
富士山の話題があちこちにあって、自分で見つけづらいので、検索インデックスとして作ったものでした。

それから約1年半…、着々と、富士山の記事は増えていました(笑)
というわけで…、前回まとめた以降に書いた記事を「富士山に関する記事のまとめ(その2)」として書こうと思い立ったわけです。
これ、私の備忘録的なものなので…、興味ない方、すみません(笑)

2019/2/20に書いた、娘と富士山にまつわる、どうでもいい話です(笑)
山ガール!&ふたたび、娘の寝言
娘は、いまだに「富士山は登りたいけど登りたくない…」ってぶつぶつ言っています。そして、なぜか私よりも。富士山の画像などを見つけるのが得意になりました(笑)

2019/4に、私とダンナは、三浦雄一郎さんの事務所「ミウラドルフィンズ」で「低酸素テスト」を受けてきました。
これがこの年の富士登山に役立ちましたよ〜。
高山病が心配な人にお勧め「富士山テスト」。夫婦で受けてきました!(前編)
高山病が心配な人にお勧め「富士山テスト」。夫婦で受けてきました!(後編)

2019/6/17 1か月後に控えた富士登山に向けての決意と、富士山展望のよもやま話です。
富士登山まで、あと1か月。

そしていよいよ…、2019/7の、富士宮&御殿場ルートでの富士登山です。
当ブログ史上最長シリーズ、22話にわたるスペクタクル(嘘)です。
メタボな主人と3度目の富士山。めざせ、剣が峰!(その1)今年はなんとしても、頂上まで行きたいから。
メタボな主人と3度目の富士山。めざせ、剣が峰!(その2)今年の装備について
メタボな主人と3度目の富士山。めざせ、剣が峰!(その3)「通」なルートの説明
メタボな主人と3度目の富士山。めざせ、剣が峰!(その4)1日目、富士宮口五合目まで。
メタボな主人と3度目の富士山。めざせ、剣が峰!(その5)1日目、富士宮口五合目から元祖七合目まで。
メタボな主人と3度目の富士山。めざせ、剣が峰!(その6)1日目、元祖七合目から赤岩八合館まで。
メタボな主人と3度目の富士山。めざせ、剣が峰!(その7)1日目、赤岩八合館の夜
メタボな主人と3度目の富士山。めざせ、剣が峰!(その8)2日目、赤岩八合館から頂上直下まで。
メタボな主人と3度目の富士山。めざせ、剣が峰!(その9)2日目、頂上でのご来光と、頂上から見える景色と。
メタボな主人と3度目の富士山。めざせ、剣が峰!(その10)2日目、浅間大社奥宮と、私の「火口の地形萌え」
メタボな主人と3度目の富士山。めざせ、剣が峰!(その11)2日目、日本最高地点、到達!
メタボな主人と3度目の富士山。めざせ、剣が峰!(その12)2日目、お鉢巡り前半、剣が峰〜吉田口まで。超、楽しいです!
メタボな主人と3度目の富士山。めざせ、剣が峰!(その13)2日目、お鉢巡り後半、吉田口〜山頂郵便局まで
メタボな主人と3度目の富士山。めざせ、剣が峰!(その14)2日目、頂上から御殿場ルートを降り、砂走館まで。
メタボな主人と3度目の富士山。めざせ、剣が峰!(その15)2日目、砂走館の昼と夜。
メタボな主人と3度目の富士山。めざせ、剣が峰!(その16)3日目、いままでで、いちばん美しかったご来光。
メタボな主人と3度目の富士山。めざせ、剣が峰!(その17)3日目、大砂走はエンターテイメント!
メタボな主人と3度目の富士山。めざせ、剣が峰!(その18)3日目。わたし、宝永山火口に萌えてます!
メタボな主人と3度目の富士山。めざせ、剣が峰!(その19)3日目、富士宮五合目に到着!
メタボな主人と3度目の富士山。めざせ、剣が峰!(その20)3日目、富士宮焼きそばを食べる!
メタボな主人と3度目の富士山。めざせ、剣が峰!(その21)3日目、富士山本宮浅間大社へお参り(前編)
メタボな主人と3度目の富士山。めざせ、剣が峰!(最終回、その22)3日目、富士山本宮浅間大社へお参り(後編)

2019/9に高尾山に単独登山したとき、薬王院の中に富士講の「扶桑教」が作った浅間神社を発見した話。
はじめての、単独登山。高尾山に登ってきました。(その3)なんで気付いてなかった?薬王院の中の浅間神社!

2019/10/7 私のブログの「本日の一枚」でおなじみ、富士五湖テレビの「富士山ライブカメラ」の紹介記事です。
富士山ライブカメラと、富士五湖テレビのページの紹介♪

2019/10に世田谷区にある「扶桑教」の神社と、境内にある富士塚に行ってきました。富士講とは何か、扶桑教についてなども書いています。
「松原のお富士さん」に登ってきました。(その1)富士塚と富士講、そして扶桑教のつながり。
「松原のお富士さん」に登ってきました。(その2)太祠の中の様子。
「松原のお富士さん」に登ってきました。(その3)松原富士、登頂。
「松原のお富士さん」に登ってきました。(その4)「富士山天拝鈴」と「おふせぎ」

2019/10の、天皇の即位の礼と富士山にまつわる話、それと私の縁についてを書いています。
天皇の即位の礼と、富士山の初冠雪と、私と富士山の縁。

2020/1/1 元旦に、家の近くの「富士山スポット」で、富士山大好きなアマチュアカメラマンと富士山の話題で盛り上がりました(笑)
元旦の富士山を見に行ったら。

2020/1/25 NHKBSの過去番組の再放送で、富士山写真家「大山行男」さんの話を見て感銘を受けました。
「白い魔境 冬富士」で、富士山に魅入られた写真家の話を見て。

2020/4/19 私の中学時代の友達が、自分で撮影した富士山写真を誕生祝いで送ってくれたので載せてみました。
誕生祝いに、富士山画像をもらいました♪

2020/5/24 コロナで巣ごもりしている時、スタバの通販で、日本限定の富士山柄マグカップを購入しました。
珈琲と、私。(その16)「富士山マグカップ」と「マグツリー」届きました〜

というわけで…、2019/1から今までの富士山記事をまとめてみました。
相変わらず、どんだけ富士山好きやねん!って感じですが(笑)

でも、今年は富士山は、五合目以上の登山道はすべて閉鎖されるそうで…、
しかたないので、裾野のほうにでも登ってこようかな〜と思ってま〜す♪(←やっぱり、登るんかい!?)

最後に、本日の一枚です。
5/13 11:22 中曽根望遠カメラより。
富士山の春の風物詩「農鳥」(のうとり)が見えてます。
※この写真は、富士五湖テレビの「富士山ライブカメラ」からのものです。

農鳥とは、4月後半〜5月中旬頃に、富士山の7〜8合目あたりに現れる鳥の形をした残雪のことです。
かつては農鳥が出る頃に種もみを苗間に下ろし、それが卵型になったら田植えをする目安としていたそうです。ただし、今は農作業が早まって、実際には農鳥が出現する頃に田植えを行っているそうです。

いつも当ブログへお越し頂きありがとうございます。
当ブログは現在、人気ブログランキングに参加中です。
皆様からの応援が更新の励みとなります。
下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。