2020年04月26日

珈琲と、私。(その9)アウトドア珈琲、はじめました(前編)初のシングルバーナー、買ってみました!

このシリーズ…前回まで、珈琲の淹れ方を書いていましたが。
そして、次はアイスコーヒーの淹れ方を書くと予告していましたが…それより先に、書きたいことがありまして〜。

書きたいことは、ふたつあるんですが…ひとつは次回に回すとして〜
(いったい、何をもったいぶってるんでしょうか?(笑))

今回はタイトル通り「アウトドア珈琲」の話を、書きたいと思います♪


私は、今までも…キャンプで珈琲を淹れて飲むことは、していました。
それが、私のキャンプの楽しみのひとつだったのです。

キャンプの時は…バーベキューコンロか、あるいはカセットコンロでお湯を沸かして…ドリッパーはいつも使っているものを持って行って、ハンドドリップで珈琲を淹れていました。
外で飲む、淹れたてのコーヒーは、いつも以上にとてもおいしくて…至福の時間だったのですけれども。

しかし、最近、我が家はキャンプ自体をしてなくてですね…、
それは、今まで使っていた、実家からのおさがりテントが古くなって廃棄してしまったからというのと…最近はもっぱら「家族旅行=登山」になっていたからです。
そうしている間に子供たちも大きくなってきて、キャンプに行きたいと言い出すのは、娘だけになってしまいましたしね…。


登山をするようになってから…「山で珈琲」というのも、考えたのですが…なにしろ山って…トイレが少ないんですよね。(珈琲飲むと、てきめんにトイレに行きたくなりますよ…私…)
そしてキャンプと違って、荷物を背負って登らなければならないわけですから、荷物もあんまり増やしたくなかったし…。
だから、山珈琲はちょっと、躊躇していた…というか、ほぼあきらめてたんですよね。

でも最近、コロナがらみで…山も行けず、ご近所ウォーキングしかできてないわけですが…ふと思ったのですよ。
ご近所ウォーキングなら、荷物も少ないし、トイレもわりとあるし、これなら…「外珈琲」ができるんじゃないかと!

というわけで、今まで使ったことのなかった…シングルガスバーナーを買ってみたのです!
キャンプで調理するには、シングルバーナーってちょっと頼りない感じがしていたので、使ったことがなかったのですが…、背負って持ち歩くならやっぱり軽いこれでしょう、と。

バーナーもいろいろ種類はあるのですが…、まずは、「山ならこれ!」という定評があり、一番コンパクトそうな「プリムス P-153 ウルトラバーナー」にしてみましたよ。
PRIMUS(プリムス) P-153 ウルトラバーナー
PRIMUS(プリムス) P-153 ウルトラバーナー

そして、このコンロに対応するガスが何種類かあるということも初めて知りまして…
温度によって、使うガスの種類が違うのですね。そして、容量も2種類あるのですが…。
持ち歩くから小さいほうがいいのと、今は暖かいし、平地で使うので…この「ノーマルガス」タイプにしてみました。
PRIMUS(プリムス) GAS CARTRIDGE ノーマルガス(小) IP-250G [HTRC 2.1]
PRIMUS(プリムス) GAS CARTRIDGE ノーマルガス(小) IP-250G [HTRC 2.1]

寒い時は「パワーガス」を使います。こちらもいちおう、買ってはみましたが。
PRIMUS(プリムス) GAS CARTRIDGE ハイパワーガス(小) IP-250T [HTRC 2.1]
PRIMUS(プリムス) GAS CARTRIDGE ハイパワーガス(小) IP-250T [HTRC 2.1]


で、家で使っているドリップポットは、ちょっと大きいので…、それより小さめのものも購入しまして。(今まで使っていたのと同じシリーズなので、親子のようなのですが)
HARIO(ハリオ) V60ドリップケトル ヘアラインシルバー 実用容量800ml ガス・IH対応 日本製 VKB-120HSV
HARIO(ハリオ) V60ドリップケトル ヘアラインシルバー 実用容量800ml ガス・IH対応 日本製 VKB-120HSV


そして、まずは手始めに…、ご近所の公園に行って、ランチがてら珈琲を淹れてみることにしましたよ!
新緑が綺麗ですね〜。
IMG_9191_1.JPG

うちのあたりは…、日曜日でも、公園はすいていましたね。
親子連れが多く、それなりに人はいましたが、十分、ソーシャルディスタンスは、取れていましたよ(笑)


いつも、コロナ関連のニュースを見るたび思うのですが…、同じ東京といっても、23区とこちら(市部)は、だいぶ状況に違いがあるな〜と。買物に行っても、ウォーキングに行っても、こちらでは「密」になるようなことは、ほとんどありません。
私は育ちは東京、葛飾区で、30年近く住んでいたのですが…、こちらに来て、お店も道路も家も施設も…なんでも広々していいな〜と感じていたのです。そして今回、つくづく、あっちにいなくてよかったと…、思いました。
23区は、人も建物も多すぎるんですよね。西東京くらいの人口密度が…、人が暮らすのには、適切なんじゃないかな〜と。今回みたいな事態になって、本当にそう思いましたね…、


さて、話を戻して…、
今回は珈琲用の道具が多く、荷物を少なくしたかったので、見栄えも何もありませんが…適当に持ってきたフルーツと…いちおう自分で作った「クロックムッシュ風パン」でランチです。
牛乳は、あとでカフェオレに使う分だけ…別に確保して、あとはパンと一緒に飲みました〜。
IMG_9194_1.JPG

外で食べると…、何気ないものでも、おいしいですよね〜。
新緑の爽やかな空気に囲まれながら、のんびり食べるランチは…、おいしかったです。
家にいると子供がうるさいんで…、ひとりでゆっくりできたのも、よかったのかな(笑)

肝心の、外珈琲の話は…次回に続きます!!


いつも当ブログへお越し頂きありがとうございます。
当ブログは現在、人気ブログランキングに参加中です。
皆様からの応援が更新の励みとなります。
下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村
posted by はなずきん at 17:06 | Comment(0) | 珈琲と、私。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: