2020年04月22日

巣ごもりで、我が家は料理ブーム…かな?

「コロナ鬱」とかいう単語を聞いたりする今日この頃ですが…
我が家の子供たちも、家ごもり、ゲーム三昧の生活にもそろそろ飽きてきたようです。

うちの長男は、今までほとんど料理したことがありません。せいぜい、インスタント食品を作るとか…冷凍チャーハンを炒めるとかくらいしか、していなかったのですが…
大学に行く見込みが全く立ってない長男は、あまりに暇でしょうがなかったらしく、先日、唐突に私の夕ご飯作りを手伝いに来ました。

その時、キャベツが余っていたので、それを使って何かを作りたいんだけど…と言ったところ…
長男は、キャベツはあんまり好きじゃないのですが…以前、ロシア料理店で食べた、ロールキャベツ(ゴルブッツィと言います)はおいしかったらしくて。
「その味付けで、キャベツを煮る!」と言い出したのです。
(ロールキャベツにする材料は、その時はなかったのです)

トマト缶でキャベツを煮て、最後にヨーグルトと塩コショウ、他少々の調味料を加えただけですが…
長男はそれを「俺は、これは食べられる!」とバクバク食べていました。
そして
「今日は生産的なことをしたな〜」
と、少し満足気だったのです(笑)



そして…
私が、結婚祝いの時にもらった「電子レンジ兼オーブン」が、24年働いた末に、先日壊れたのです。壊れたといっても、レンジ用のガラス皿が割れただけなんですが…部品ももうないし、ボタンも壊れかかっていたし…つい最近、新しい電子レンジを購入したのです。

その電子レンジの説明書に、いろいろとレシピがついていまして。
それを見て、今までも、まあまあお菓子などを作っていた娘が、今まで作ったことのない「パン」に挑戦したくなったようなのです。このレンジ、発酵機能があって、便利そうなんですよね。

しかし、みなさん、考えることは同じようで…、スーパーに行ったら、強力粉とか、イーストが品薄だったんですよね(笑)
でも、なんとかゲットしまして…。

娘が、最初に挑戦したのは「簡単パン」というレシピ。
1時間ちょっとくらいでできたのですが、これがなかなか、おいしかったのですよね〜。

IMG_9145_1.JPG

味は、レストランでついてくる、食事パンみたいな感じで、焼きたてだから、おいしかったのですよ。で、これを食べた長男が…
「俺もこれ、作る!」
と言い出したのです。


ええっ、長男がパンを作るですって!
ちょっと、びっくりですよ!?



そして、長男は…娘に手ほどきをうけながら、パンを焼いたのです…
それも、無事成功しまして、長男は、自作のパンをバクバク食べていました(笑)


「簡単パン」を作っている最中に…長男、ひらめいたようで。
「俺は、次にナンを作る!」
と、言い出したのです。

まあ、ナンもパンも…大差ないですからね、作り方は。

長男、インド料理が大好きでして…特にナンには、目がありません。
「自分で作れたら、食べ放題じゃん?」
ということで…長男、次は、ナンに挑戦しましたよ!

主人にキーマカレーと、ひよこ豆のカレーを作ってもらいまして…
長男は、ナンを作りました。

じゃーん!ナン、焼けました〜
IMG_9156_1.JPG

カレーと一緒に〜
IMG_9157_1.JPG


ナンの出来はというと…、おいしかったのですが、なんか、パンぽかったです(笑) 生地に厚みがあったからかな〜??
あと、我が家のオーブンだと…あまり高温で焼けないからかも…
でも長男…今度は違うレシピで挑戦してみたいということでした。


他にもいろいろ…、娘がロールパンを作ったり、ダンナがプリン作ったり、私はこれまた新しいガスコンロ(この話も別に書きたい)の温度調節機能を使って、ホットケーキを焼いてみたりとか…
ずっと家にいるだけに…ふだんより、調理の機会が増えている感じはありますね。

テレビ番組も今は、過去の総集編で、レシピ紹介特集などが多いような感じですね。新しく番組を作るのも、なかなか難しい状況なのでしょうね…。
きっと、我が家以外にも、そうなってるご家庭が多いのでしょうね〜?

「他にやることないから」
というのが、主な理由なんでしょうけど…、まあ、料理をやるようになるのは、悪いことじゃないですよね(笑)


しかし、ただでさえ運動不足なのに…食べ過ぎて、太らないようには、気を付けないと…、(笑)
「不要不急じゃない用事」の時に、極力、人の少ない道でのウォーキングを試みている、私なのでした…。


いつも当ブログへお越し頂きありがとうございます。
当ブログは現在、人気ブログランキングに参加中です。
皆様からの応援が更新の励みとなります。
下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村
posted by はなずきん at 18:20 | Comment(2) | 近況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はなずきんさん
コメントありがとうございます!
そしてリンクまで貼っていただき、合わせてありがとうございます!

はてなブログでのリンクの作り方が未だ不明で…
うまく出来たら、こちらもリンクを貼らせていただきます。

巣篭り生活、新しい事に気付いて挑戦なんて、かなり創造的な感じで素敵です(^^


Posted by ピーマン肉詰め隊 at 2020年04月25日 21:44
ピーマン肉詰め隊さま>

リンクのご快諾、ありがとうございます!
今後ともよろしくお願いしますね。

みなさん、家ごもりで「家でやるしかない」ことをやっているような気がしますよね…
次は、珈琲関連で、新しいことを始めたので、それもブログに書くつもりです〜。
Posted by はなずきん at 2020年04月26日 00:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: