2020年04月14日

巣ごもり生活にぴったり!?ひさしぶりの、ハンモックライフ

家にこもるしかない今日この頃ですが…、
家の片づけをしなきゃな〜とか思いながら、あんまりできていませんが(笑)

私、実は、以前からハンモックが好きで…
キャンプの時に、ハンモックを持って行って、使っていたりしました。
自然の中で、くつろぐのが好き…なんでしょうねえ。

ところで、我が家は2014年にリフォームをしたのですが…
主な目的は、3人の子供にそれぞれ子供部屋を作ることでしたが…一緒にそれ以外の場所も、使い勝手をよくしました。
2Fの子供部屋のベランダに干していた洗濯物を、1Fに干すことにしたり…あちこちにばらけていた私の洋服を、1Fの和室兼寝室に一括収納するようにしたり。そのおかげで、リフォーム前に比べると、私の家事動線は劇的に改善されました。

その時にですね…
私は「家の中でハンモックを使いたい!」と思ったのです。
家の中でも、アウトドア気分を味わいたかったんですよね(笑)

でもさすがに、寝るタイプのハンモックを吊るすようなスペースの余裕は我が家にはなかったので…チェアタイプのハンモックを買いまして…

2Fの共用廊下スペースと、ウッドデッキの2か所に、吊り下げ用の金具を設置しました。
それなりの荷重がかかるものなので、吊り下げ金具をつける場所については、リフォーム屋さんに相談して強度のある場所を選びました。

私がハンモックを買った、ハンモック専門店はこちらです。
ハンモックライフ

チェアハンモックのページ

今はわりとあちこちでハンモックを売ってますけど…
この頃はまだ、リアル店舗ではそんなに見かけなかったですかね〜。

私が買ったのは、ブラジリアンタイプのチェアハンモック。

IMG_9102_1.JPG

これだったら、吊り下げる部分の強度があって、下のスペースさえ確保できれば、なんとかなります。
吊り下げる場所がなくても、ハンモックスタンドを購入すればOKです。
チェアハンモックスタンド(スタンダードタイプ)


ハンモックライフのハンモックは、お値段もそれなりにしますが…布もたっぷり使っているし、丈夫です。
ホームセンターとかでは、もっと安いハンモックも売ってますけど…値段なりのクォリティの差は、ある気がしますね。


ちなみに、寝るタイプのハンモックの場合は…もちろん、金具はふたついるし、相当広いスペースが必要ですが…
これも、ハンモックスタンドがあれば、置くことはできます。私は使ったことはないので、どんな使い勝手なのかはわかりませんが…

MRG BIG サイズ ハンモック 自立式 ダブルサイズ スタンドセット 収納バッグ付き 室内 室外 兼用 大型 (Aタイプ)
MRG BIG サイズ ハンモック 自立式 ダブルサイズ スタンドセット 収納バッグ付き 室内 室外 兼用 大型 (Aタイプ)


リフォームしてしばらくは、ハンモックをよく下げて使っていたのですが…
2Fの廊下がモノでごちゃごちゃしてきたせいもあって、最近は全然、使っていませんでした…。

ウッドデッキのほうは、壁に金具があるので、ハンモックを下げると可動式の屋根が下せなくて…日差しが強い時は、日が当たって熱いんです(^^;
そういう理由で、最近はそんなに使えていなかったのですが…

でも、使っている当時は子供たちはすごくお気に入りで…よくハンモックに入って、本を読んでいたりしたものですよ。
寝ている時もありましたね(笑)

かくいう私も、ハンモックの入り心地はすごく気に入っていまして…
なんというか、胎内感覚、っていうんですかね…

身体をすぽっと丸めて入って、ほんのり揺れる布の中にいると…「極楽〜」って気がするんです(笑)


で、今日は天気がいいな〜と思って…ふと思い出して、ハンモックを出してきたのです!
今のこの「巣ごもり生活」には、ぴったりのアイテムじゃありませんか!?

(って、ハンモックライフのページも書いてますね!)

仕事がなくなったり、生活が激変したりして、大変な思いをしている方々には、申し訳ないんですが…
仕事もなくて、特に大きな問題が起きてない私は
「こんなにのんびりできる時はない」
とも、思っていて(^^;
子供の学校もない、剣道もない、PTAもない…なんか、「人生の春休み」状態じゃないですか…、(笑)
まあ、子供がいる分、お昼も作らないといけないし、うるさいですけどね(^^;

ふだんはあんまりゴロゴロしない私ですが…
今なら、ハンモックでの〜んびり、できるじゃん!?って思いまして(笑)


というわけで…ひさしぶりに下げてみましたよ〜。息子が入ってました(笑)
IMG_9107_1.JPG


昼はさすがに、日差しが当たって暑かったんですが…
夕方くらいになると、布にはほんのり日が当たり、顔には当たらず、ほどほどに暖かくていい感じでして…。

家でこんなにのんびりするの…ひさしぶりだなあ…って思いながら、私は…中でゆらゆらしながら…ぼーーっとしていました。

リビングにいると、ずっと家にいる子供がテレビ見たり、ゲームしたり、ごちゃごちゃうるさいんですが…ウッドデッキだと、その世界からはビミョーに隔絶されているのもまた、いいです(笑)

気候的にもハンモック向きの時期ですし…
緊急事態宣言が出ている間は、ハンモックライフを満喫しようかな…
と思った私なのでした。
家に置く(下げる)スペースがある方には、おすすめですよ!


最後に、本日の一枚です。

昨日、東京はすごい雨でしたが…富士山では、雪が降ったようで。
季節外れの雪景色が、きれいでした。
4/14 7:57 山中湖長池カメラ より。
IMG_9103.JPG
※この写真は、富士五湖テレビの「富士山ライブカメラ」からのものです。

いつも当ブログへお越し頂きありがとうございます。
当ブログは現在、人気ブログランキングに参加中です。
皆様からの応援が更新の励みとなります。
下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村
posted by はなずきん at 17:47 | Comment(0) | 近況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: