2020年04月13日

母だけの剣道日誌(175)「神戸のおばちゃん」KDさんからの電話。

母だけの剣道日誌、と言いながら…あんまり剣道の話題じゃありませんが…
剣道がらみの人間関係の話なので、いちおうこのくくりで。(笑)


何度も私のブログに登場している…「神戸のおばちゃん」KDさん。
「稽古そのものの好き度」は、私よりも上では!?と思うくらい熱心な部分がありながら、変に謙遜とか遠慮とかをして稽古や試合に出てこなかったりする、不思議な人なんですが…(笑)

神戸のおばちゃん、KDさんはこんな人です…、
母と子の剣道日誌(169)神戸のおばちゃん剣士
母と子の剣道日誌(318)「そんなに剣道が好きになれるなんて、うらやましい」と言われた話。

もともと、身体の故障やら家の事情やらで、長期間休みがちな人ではありましたが…昨年はほとんど稽古に出てきていませんでした。
会の連絡をする必要があって、私は何度かメールを出したり電話をしたりはしていましたが。


今年度の当会の会員登録を、継続するかどうかという話があって…KDさんは今年は登録しない、と他の役員から聞いていましたが…
その、KDさんから…、今日、電話があったのです。


主な要件は…
「このコロナ騒ぎの中、はなずきんさんはいったい、どうしてるのかな?って思って」
だそうです(笑)

「どうしてるって…、稽古したくてもできないから、素振りとかランニングとかはしてますよ?」

他にもお子さんがずっと家にいてどうですか〜?とか、最近は会のほうはどうだったんですか?とか…、そんなことを聞かれましたが…
なんか、KDさんって、よく、私の意見とか暮らしぶりを聞きたがるんですよねえ(笑)
私、これといってたいしたことはやってなくて…外に出られないとなると、差し迫ってやることはないので(でも、やったほうがいいことはいろいろあるんですが…)家でのんびりしているだけ、に近いですよね(^^;


KDさんは、このコロナ騒ぎで、なんだか気持ちが落ち込んでいたそうです。
したいことも思うように全然できないし、いつ収束するのかもわからないしと。


剣道のほうも、コロナは置いておいても、体調の問題もさることながら、どうも続けていく気が起きないと…
剣道も、もうやめようかなと思っている、とも言っていました。

でも、KDさんの「やめたい」は、今に始まったことじゃないですからね…、
ずっと稽古していないからそう思うだけなんじゃないのかな〜、と感じました(笑)


私のほうは…、そんなに落ち込んではいないですけどね〜、と。
今はみんな、どうしようもないんだし…、でも、いつまでもこれが続くとも思えないし。
いつかはコロナも収束するだろうし、今は、ただ流れに逆らわず、流されるしかないんだと思っている、と。

でももちろん剣道は続けたいし…、稽古したくてうずうずしている、という話もしました。

KDさんは、それを聞いて
「やっぱりはなずきんさんだわ〜、そういうのを聞いて私も元気になりたかったんですよ」
と…言っていました。


え、そんなたいした話は、してないんですけどね?(笑)

私のマイペースっぷりが、KDさんの心には何か響くみたいで…、
「話せてよかったです」と、言ってもらえました。

私は…KDさんが、今は剣道から離れてしまっても…またいつか剣を交えられる気がしています。
私が、剣道を続けていれば…きっと。


ところで…この「コロナ騒ぎ」は…全世界的に、とても大きな痛みを伴っている出来事、ではありますが…
何か、人類に起こるべくして起きたこと、のような気が、私はしているのです。

「コロナ後」の世界は…、きっと、今までとは大きく変わっていくのではないかと思います。
今まで当たり前だと思っていたことが、当たり前ではなくなる。
でも、その中でも…本当に大切なものは、残っていく。そして、今までとは違う新しい価値観や暮らしが創造されていく…そうなるような気がしています。
まだ先は見えないけれど…、この先にあるものは「闇」ではなく「光」なのだと…私は、信じています。

でもこれは、何の根拠もない私の戯言なので…、そんなことは、KDさんには言いませんでしたけれど…ね。


最後に、本日の一枚です。

先日、ウォーキングついでに…空を撮ってきました。
IMG_9049_1.JPG
どんな時でも…、空を眺めると、ほっとする私、です。

いつも当ブログへお越し頂きありがとうございます。
当ブログは現在、人気ブログランキングに参加中です。
皆様からの応援が更新の励みとなります。
下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

posted by はなずきん at 22:27 | Comment(0) | 母だけの剣道2(四段に向かって) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: