2020年04月09日

母だけの剣道日誌(174)愛知県警の特錬員、剣道でクラスター感染だそうで…

こんばんは〜。だいぶ、ご無沙汰しておりました。

今日のニュースで、愛知県警の剣道の特錬員がクラスター感染というのがありましたね〜。これのおかげで、濃厚接触疑いの警察官が多数、自宅待機させられているのだとか…、

剣道でクラスター 愛知県警で新型コロナ感染拡大 かけ声で飛沫

全剣連からもそれに関連して「対人稽古をしないように」というお知らせが出てます。

新型コロナウイルス感染症の集団発生を防止するためのお願い

特錬員だから、稽古しないと実力が保てないとかいろいろ事情はあったのでしょうけど…、
剣道って、かけ声で飛沫が飛ぶうえに「3密」じゃん!って思ってはいたけど…やっぱり、危ないんですね…、(^^;
これは、しばらく稽古はできそうにないですね〜(涙)


私の住んでいる東京都には、緊急事態宣言も出て…
もともと私の住んでいるあたりはそんなに人も車も多くはありませんが、街を通る車は激減しました。スーパーに行ってもそんなに混んでもいなくて…なんだか、お正月のようです。
そんなにめでたい事態では、ありませんが(^^;

日本人は災害にはわりと慣れていますが…
それにしても、これほど全世界を巻き込んだ事態が起きるとは…。

感染拡大の状況は予断を許しませんが、生活には不自由しない程度の状態だし、諸外国に比べたらまだ平穏を保てているほうなのかな…と思います。しかし、知り合いで、仕事が減ったり、なくなったりしている人も出てきていますね。
小さいお子さんがいるのにお仕事をせざるを得ない方も、本当に大変だと思います。そんな方々は本当に心配な日々を過ごしていると思いますが…、なんとか、乗り切ってほしいなと祈っています。

私の住んでいる市ではまだ感染者も出ておらず、いまのところは我が家には大きな心配事がないことを、感謝しなければなりませんね。
ただ、永遠の春休み状態がずっと続いているような感じですし、主人の仕事もこの先はどうなるかわかりませんね。


かくいう私は、案外暇なようで忙しく…、
子供の新学期の書類を書いたり(授業はないけど、いろいろ書くものを渡されたので)
家のビルトインガスコンロと電子レンジが壊れたので買い替えたりしていました。あと、子供がずっと家にいるせいか、食料の消費量が多く、けっこうちょくちょく買い出しに行かなければなりません。
家の中でもいろいろ片づけたいものがあるのですが、まだ手がつけられていません。

とりあえず、家の近くのランニングと素振りは、毎日ではないですが続けています。買物ついでのウォーキングもしています。
今まで週2回稽古していたのがぷっつりとなくなってしまったのですから…、身体を動かさないと、うずうずします…、免疫力を高めておくためにも、そのくらいの外出は許してくださいよ?と言いたいですが(^^;


何気ない日常が送れることが、いかに大事なことだったか、とつくづく感じます。
今も、ふだんと同じではないながらも、生活にそんなに大きな支障が出ていないことに感謝したいです。
今までの自分の生活が、いかにたくさんの人に支えられていたのか…、と思いました。

いろんな状況の方がいらっしゃると思いますが…この難局を、みんなで力を合わせて乗り切りたいですね。
私には社会貢献できることはあまりないのですが「できるだけ、人と接触しないようにすること」だけでも、「大事な役割」なのかな〜と思っています。
あとは、ブログでみなさまの気を紛らわすのに、少しでもお役に立てれば…というところでしょうか…。
そのためには、もう少し更新したいところですね…、(笑)


最後に、本日の一枚です。

ひさしぶりに、空の写真です。通りがかりの神社で撮影しました。
IMG_9047_1.JPG

いつも当ブログへお越し頂きありがとうございます。
当ブログは現在、人気ブログランキングに参加中です。
皆様からの応援が更新の励みとなります。
下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村
posted by はなずきん at 23:07 | Comment(0) | 母だけの剣道2(四段に向かって) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: