2020年03月21日

母だけの剣道日誌(173)野稽古、最高でした!!

新しい登山靴で山に登った話を書くとかいいながら、アップできてませんでしたが(笑)
それはとりあえず置いておいて、今日のことを書きたいと思います!ちゃんとリアルタイムな剣道ネタですよ〜!


先日、ブログ友でありリアル剣友である、またおやまあさんが…こんなブログをアップしていました。

剣道(リバ剣)と病(心臓 S-ICD)と稽古とおやじブログ
春の陽気に誘われて…

このコロナ騒ぎの中、市内の会で唯一、稽古をやっていた会も中止になったと…
(私はこの稽古会は、家族に止められたので行っていませんでした…)

そのせいで頭がおかしくなったまたおやまあさんが「野稽古」をやりたい、と書いていたので、
「もしやるなら私も誘ってください!行きますから!」
とコメントしておいたのです。もちろん、本気でしたよ(笑)

なのに、またおやまあさんったら…先週の日曜日に、私に黙ってこっそり、野稽古をしていたのですよ?(笑)
帰ってきた週末


えっ!!?またおやまあさんの剣友会の有志たちで、外で、素振り会をしたですって…?
なんで、呼んで下さらなかったのですか〜!!!???(涙)

(それはまあ…同じ市内とはいえ、違う会ですから、仕方ないのですが(笑))

でも、今週も開催されるとのことなので、ええ、もちろん行ってきましたよ!
おととい陣馬山に登山したばかりで、足がバリバリ筋肉痛でしたが、そんなの、ものともせず参加しましたとも!(笑)


場所は市内のとある公園。ぽかぽか陽気で、スポーツ日和…いや、武道日和ですか?(笑)
コロナ騒ぎで暇を持て余しているみなさまが、芝生広場でくつろいだりスポーツしたりしています。
私達が稽古をするところは、タイル張りのところで…お隣では、演劇系の方たちが稽古をしておりました。

私はちょっと早く着いてしまって、待っていましたが…
あとから続々と、竹刀袋を持った面々が集まってまいりました(笑)
今回のメンバーは、私と、あとからいらした先生も含めると、総勢8名(だったかな?)。半分くらいの方は、何度かお会いしたことのある方だったかと思います。

最初に、高校生から剣道を始めて1級を取った子に、免状の授与式を…
私は関係ないのに、写真に入ってしまいました(笑)

そして円陣を作って、準備運動から…
「いち、に、さん、し」「ご、ろく、しち、はち」
っていう声をかけるだけでも…
「なんか、声出したの、ひさしぶり」
と思いました。

私は家では素振りはしていましたが…、声は出せませんからね〜さすがに。
登山も毎週していましたが、登山では、声なんて出しませんしね(笑)

そして、次は素振りです。
この時はまだ7名だったので、ひとり10回分ずつ声をかけながら、1周…つまり70本ずつ振ります。
前進後退面、前進後退左右面、早素振り(疲れたので50回で)をやりました。これも、声を出せるのが嬉しかったですね〜。
これだけでも、みなさんけっこう息が荒くなっています…ひさしぶりの方も多かったのでしょうね。

今度は片手で竹刀を持って、ひねるように回転するというのを、前10本、後ろ10本。右左それぞれやりました。

それが終わって、小休憩です。
水分補給しながら、ふと手を見ると…、左手の小指と薬指の下にマメが、できてました(^^;

ふだん、自分の会では竹刀で素振りをあまりしないし(木刀なんです)家でやってる時も、こんなに本数はこなしてないですからね。
でも…、とにかく楽しいのです!
一人で素振りしているのの、100倍楽しいです!!
そして、剣道をやりたいって切実に思っている人が、ここに集まっているんだ…と思うだけでも、なんだか嬉しいじゃないですか(^^)



休憩時間に、またおやまあさんがブログにも書いていた「竹刀の握り方」を教えてもらいました。
竹刀の握り方

ブログを読んで自分で試しただけでは、よくわからなかったのですが…
実地で教わったら、少しはわかった気がします(でも、慣れてないので難しいです〜)。またおやまあさんからは、今日一日でだいぶ良くなったと言っていただけました。(忘れないようにしないと…)


そして…先週はやらなかったそうですが、今週は、竹刀への「打ち込み」をやることになりました。
3人の人が竹刀を持って立っていて、残りの人が順番で、連続で面を打ちこみます。打った人は今度は竹刀を持つ側になる…という形で。

これをやっている途中から、ご年配のIT先生がいらっしゃいました。私ははじめてお会いした方かもしれません。
教えている内容や様子から、てっきり、七段くらいの方かと思って、あとからまたおやまあさんに聞いたら「大人から始めた方で、五段なんですよ」と…、ええ〜、本当ですか〜!?

IT先生は中には入らず、打ち込みを見ていて要所要所を注意してくださっていました。
私は、右手の握りが強くて振り上げる時に右に上がってしまっていると言われました。でも、打ち方自体は「いいんじゃないですか」と、言ってもらえて、嬉しかったです♪


それからずっと、みなさんで黙々と打ち込みをしていたのですが…
その時、隣で演劇をしていた方たちでしょうか?ものすごく声を出している人たちがいたのです。
「あんなに声、出していいの?」
「だったら、出そうか!?」

みたいな話になりまして(笑)

普通に声を出してやってみたら…、高台にある場所だけに、周囲にめちゃくちゃ響きまして(^^;
でも「ひとり一回限定」で、やってみたところ…とても、気持ちよかったです(笑)

「こんなに声出したら、通報されて、警察が来ちゃったらどうします?」
「一緒に稽古しましょう、って言いましょうよ」(←またおやまあさん)
「ああ、それはいいですね!(笑))」(←私)

そして、声を出したほうが…みんな、絶対、打ちが良くなってるんです。
なるほど〜、本当に声を出すと出さないとでは…違うんですね〜。
YD先生は「2割くらい違いますね」と、言っていました(笑)

しかし、この「打ち込み」…なんと、1時間くらいやっていたのですよね…。
途中で気がついたら、さっきの左手の小指の「マメ」から血が出ていて…親指の付け根部分は、マメがつぶれて皮がむけていました(^^;
普通は、素手でこんなに長時間、竹刀を扱いませんからね…IT先生からは
「小指がしっかり握れていないから、竹刀がぶれてマメになってしまうんですよ」
と言われてしまいましたが。

でも、一人ではできないことですからね…、超、楽しかったですよ(笑)


そして、その後は形稽古です。
ひさしぶりに形をやるので、前日に家でひそかに復習したのですが…けっこう忘れてましたね(笑)

私は、以前も一緒に稽古したことのある、韓国人の「CHさん」というおじさん(6月に二段受審予定)と組んで大刀だけをやることになりました。
私は次は四段なので、小刀もやりたかったのですけど、まだほとんど覚えてなかったですから…、

IT先生がつきっきりで、教えていただけまして…
いろいろ、細かい注意をしていただけました。

私が、小手を打つ時に左のほうを狙ってしまっていたので、正面を打つように。
打ち終わった時の左手の位置が高い。
相手がしっかり準備ができてから(機を見て、ですね)打つように。
七本目の胴を打つ時、あまり木刀を引き付けずに、先のほうで打つように。

などなど…。とても役に立ちました。

私もまだ全然「カッコイイ」感じにはなれていないのですが…これから二段を受けるCHさんと比べたら、少しはできているなと感じまして(当たり前ですけど…)。三段に向けて必死に形稽古したのは、多少は身になっているのかな、と、やっていて思いましたね…。
でも私はこれからは、子供相手とはいえ「先生」になるのですし、四段を目指すのですから…、もっと「カッコイイ形」が打てるようになりたいものです。


いや〜、ひさしぶりの稽古、本当に楽しかったです!
屋外なのですり足はできませんし、さすがに防具はつけられませんでしたが…
一人で家で素振りしているのとは、大違いですね(笑)


またおやまあさん、無理やり押しかけさせていただき、ありがとうございました♪
稽古がない間はちょくちょく…お邪魔させていただくことになりそうです(笑)

剣道って、本当に楽しいですね!
今まで、毎週稽古ができていた、というありがたみを、つくづく感じたのでした…。
当たり前だと思っている生活ができることこそ、幸せなのですよね。



最後に、本日の一枚です。
先日、家族で陣馬山登山したのですが、その時に撮影した富士山です♪
IMG_8971_1.JPG
この日は「奈良子尾根コース」で登ったのですが…わりとずっと富士山が見えてて、嬉しかったですね〜。

いつも当ブログへお越し頂きありがとうございます。
当ブログは現在、人気ブログランキングに参加中です。
皆様からの応援が更新の励みとなります。
下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

posted by はなずきん at 21:15 | Comment(4) | 母だけの剣道2(四段に向かって) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも ありがとうございます。

いやぁ とても楽しかったです。

一つ一つを確認しながら防具なしでの打ち込み
普段は、やらないことなので、
これはこれでは(笑)


中学時代は、そもそも校庭で稽古する日がありましたから
懐かしく感じました。

そして今日の野稽古中に、その中学時代の顧問の先生からLINEが…(笑)


あぁ…神様がやれと言っていたのだなと
解釈しております。(笑)

また是非、お気軽にお越し下さい。
Posted by またおやまあ at 2020年03月22日 23:19
またおやまあさん

本当に、ありがとうございました。予想以上に楽しかったです(*^^*)
ああいう場を作っていただいたこと、本当にありがたかったです。

またおやまあさんに対しても「剣道の神様」はいろいろ、やってくださっているようですね(笑)

私がそちらの会に出げいこに行くタイミングはなかなか、なかったですから…
そういう意味でもいい機会だったのかな〜と思っています。

制約があるから、いつもはできないことができるわけで…そういう意味では、このコロナ騒ぎは、いろんな人に「気づき」を与えてくれたのかもしれませんね。
日本は、諸外国ほど深刻な事態になっていないからそう言えるのかもしれませんが(^^;

また予定があえばぜひ、お邪魔させてください♪
Posted by はなずきん at 2020年03月23日 10:30
ご一緒したかったです。
(笑)
Posted by 五十六 at 2020年03月26日 19:55
五十六さん>

そちらは稽古、普通にやってるみたいですね?
うらやましいですけど、大丈夫なんでしょうか…、

でも今週末はできるのかどうか…天気も良くないみたいし、社会情勢もビミョーですね〜
Posted by はなずきん at 2020年03月27日 10:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: