2020年03月04日

母だけの剣道日誌(172)稽古、したいですよね〜!

全国の、欲求不満を抱えている剣道好きのみなさま、こんにちは〜(笑)
ご無沙汰しております〜

どこもかしこも、自粛の嵐…。全国的に、稽古もできていませんよね〜
私もしかたなく、おとなしくしております…

外出自体も減っているので、なんか身体がなまってる感じがすごくしますよ…

とりあえず、ランニングはほぼ毎日しています。
素振りは、しばらく肩の痛みがあったもので、あんまり酷使しないほうがいいかと思って、家ではやっていなかったのですが…最近はランニングをする日には必ず素振りもするようにしています。

いつもは家での素振りは「ざっとやる感じ」だったのですが、今は「丁寧にやる」ことを意識して、ゆっくりやっています。
私は今まで、手の内を締めることがあまりできていなかったので、竹刀の握り方をじっくり考えたり、打った瞬間に締めるようにしています。
稽古の時も一生懸命考えてやってはいるのですが、周囲のスピードに合わせないといけないですから、なかなかそこまでじっくりはできないのですよね。

あと、私の苦手な「小さい面」を意識した、素振りのようなものもやっています。
「素振り」って、考えてみると大きい面のやり方しかないじゃないですか。
「なんで小さい面の素振りはないのかな?」と今回、はじめて疑問に思いましたよ(笑)

稽古がないからこそ、家でここまでやろうと思ったわけで、だからまあ、これもいい機会かなと思っています。
人生万事、塞翁が馬…思うようにならないからこそ、考えられることもあるのでしょう。


とりあえず、整骨院での運動は継続しているので…(2週間に1回ですけど)
それは真剣にやっていますが〜。

あと、明日は登山に行く予定ですよ!
登山自体もわりとひさしぶりなので、ちょっと心配ですけど…、まあ、たいした山じゃないので〜。

登山用の靴も新しく買いましたし…、ああ、その話も今度書きましょうかね。
新しい剣道ネタがありませんからね(笑)


最後に、本日の一枚です。

2/23 17:36 朝霧高原職業訓練センターより。
「富士山の日」の、夕焼けです。
IMG_8840.JPG
※この写真は、富士五湖テレビの「富士山ライブカメラ」からのものです。

いつも当ブログへお越し頂きありがとうございます。
当ブログは現在、人気ブログランキングに参加中です。
皆様からの応援が更新の励みとなります。
下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村
posted by はなずきん at 13:47 | Comment(0) | 母だけの剣道2(四段に向かって) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: