2020年02月25日

「富士山の日」の私。

一昨日の話題ですが…

2月23日は「富士山の日」でした。

語呂合わせで「2(ふ)2(じ)3(さん)」となるのと、この季節によく富士山が見えるからのようです。
「富士山の豊かな自然と美しい景観、富士山に関する歴史と文化を後世に引き継ぐため」に、山梨県と静岡県が、2009年に制定したものです。

そして、その日は今年から「天皇誕生日」となったのです。
今上天皇(現在の天皇)である徳仁さまの誕生日であるわけですが…

登山が趣味の徳仁さまは、皇太子時代に富士山に登っています。
私は令和元年である昨年、その「プリンスルート」と呼ばれる登山道を歩いて、徳仁さまが泊まった山小屋にも宿泊してきました。(これは単なる偶然で、それを狙ったわけではなかったのですが。)
私は皇室ファンというわけではないのですが…、私の愛する富士山がからんでいるだけに、勝手に徳仁さまに親近感を感じています(笑)

その話はこちら→天皇の即位の礼と、富士山の初冠雪と、私と富士山の縁。

そして、その徳仁さまの誕生日が富士山の日、だなんて…、
なんか、出来すぎな偶然ではありませんか!

私は、徳仁さまと富士山は、何かご縁があるのだと思っています(笑)
どちらも「日本の象徴」ですからね!?



そして、私自身も、最近やたらと富士山に縁があるのです。
”好きだから目につく”…というだけでは済まされない、何かが…、来てる感じがします(笑)


「3776」や「223」ナンバーの車はしょっちゅう見るし、私の行く先々には富士山の絵やら写真やら富士山グッズやら、がかなりの確率で存在するのです。
私はあまりテレビを見ないのですが、子供や主人がつけているのをふっと見たら富士山が映っていたり、知り合いが富士山の写真を送ってくれたり、ランチでたまたま行ったレストランが富士山がばっちり見えるところだったとか…その日のランチは都心で昼だったのに、ずっと富士山が見えていたのですよね。(冬とはいえ、昼に都心からバッチリ富士山が見えるのは珍しいですよ!)


そして「富士山の日」である2月23日のことですが…
この日の私は、すべて剣道関係の、4つものイベントを抱えていました。

日曜日だったので、午前中はいつもの稽古。
稽古が終わってから、剣道の会の役員会があり。
その後、ミニ大会でつながっている、剣道ママのお茶会があり…
そして最後は、就職で剣道の会を離れる大学4年生の送別会がありました。


朝、稽古に行く時に「富士山が見える道」を通るのは私にとっては当然で(笑)、そこでまず朝の富士山を1回見ました。

そして、役員会が終わり、剣道ママのお茶会に向かう途中の道路で…一か所だけ、富士山が見えるスポットがあるのですが、そこでもやに霞む、すごくうっすらとした富士山が見えたのです。(私でないとわからないのでは…っていうくらい微かなシルエットでしたが(笑))

そしてお茶会が終わり、カフェの駐車場に戻ったら「富士山ナンバー」の車がいて。

飲み会の前に車を家に戻しに行ったのですが、行きに見えたのと反対車線を走っている時に、バックミラー越しに「夕焼けの富士山シルエット」が見えたのです。
家に向かって運転していると富士山は背後にあるので、いつもは見たことなどなかったのですが…
この日はなんか「見えるような気がして」バックミラーを注視していたら、けっこうバッチリ見えてました(笑)

この日はすべて室内イベントだったにも関わらず、3回も富士山が見られてラッキー!と思っていました。


そして、送別会が終わり家に戻って、新聞を見たら、日曜版にデカデカと「富士山の日」の話と写真が載っていて。

その時に、娘が私の「富士山グラス」(赤富士、透明富士、積雪富士バージョンがあります)に、ブルーハワイシロップと炭酸をまぜて「ブルーハワイ味ソーダ」を作って飲んでいて…
006_1.JPG

「お母さん、(いわゆる)富士山色の富士山になったよ!」
と、見せにきました(笑)

006_1.JPG

娘は、私が富士山の話をすると、変態を見るような目で見るくせに、そういうことはやるんですよね…(笑)

そして、次男は私よりもこの「富士山グラス」が好きなようで、色のある飲料を飲む時にはほぼ、使って眺めています(笑)


まあ、そんなわけで、それなりに富士山尽くしの…「富士山の日」だったのでした。

2/23 8:40 富士山の日の、富士山です。
頂上に積もった雪が、風で飛んでいます…(雪煙)どれだけ凄い風が吹いているのでしょうね(^^;
IMG_8842.JPG
※この写真は、富士五湖テレビの「富士山ライブカメラ」からのものです。

しかし今年は暖かくて、雪がだいぶ減ってしまいましたね…、
例年なら、まだ下のほうまでたっぷり雪がある時期なんですけどねえ…。

いつも当ブログへお越し頂きありがとうございます。
当ブログは現在、人気ブログランキングに参加中です。
皆様からの応援が更新の励みとなります。
下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村
posted by はなずきん at 13:05 | Comment(0) | 登山よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: