2019年12月24日

PTA広報の仕事、充実していました。

先日もちょっと書きましたが、私は今年、娘の中学校のPTAの広報委員をやっていました。

子供が3人いると、けっこう絶え間なくPTA役員の仕事が来るのです。
幼稚園1回、小学校3回、中学校3回で、7年間もPTAをやったんですね。あと、小学校では漢検ボランティアもやっていて、代表もやるはめになりました(^^;
でも、今年でやっと…最後です!

高校も、PTAがあるといえばあるのですが、自分で積極的にやりたいと言わない限り、めったに回ってきませんので…。長男の高校では結局やりませんでしたね。


私、PTAの仕事は、実はそんなにやる気がないのですけど…、やり始めるといろいろやっちゃうんですよね…。
できればやりたくないって思っているのに、いつのまにか、けっこうやってしまっているという(笑)。

この間、広報の方と印刷作業の時にそんな話になって…
幼稚園時代から、いつ見ても本部役員をやっている「STさん」というママさんがいたのです。すごいやる気のある人なんだな!とずっと思っていたのですが、この間話した時に
「一回も、自分から役員をやるって手を上げたことはないんですよ」
と言っていて
「えー、そうなんですか!?」
と、驚いてしまいました(^^;

STさんは、前役員から次の役員を頼まれて、断れなくて…みたいなことが多かったらしいです。STさんも私同様、やり始めるとけっこうやってしまうクチなのでしょうね。

私は、自分から手を上げたことはありますけど、それは、自分の意図しない時期にやらざるを得なくなるのが嫌なので、自分が暇な時を狙って、仕事の少なそうな委員に立候補していただけなんですよね…、(汗)
なのに、私もたぶん「やる気のある人」と思われていたような気がします(笑)


広報の仕事も、やる気がなかったわりにはけっこう、働いてしまいました…、

今年の広報の人は、すごく有能でバリバリ仕切ってくれる人がひとりいて、それにみんな引っ張られてやる気になった、って感じでしたね。その仕切ってくれた人も、決してやる気だったわけではないのに、自然にやってくれた感じでした。(笑)
しかも、みんな上手い具合に得意分野とか活動できる時間がずれてて、いい感じに仕事分担できたんですよね。

広報誌は2回発行したのですが、私は主に後半の広報誌の文章作成や編集などをやっていました。
前半のは毎年発行している、教職員の紹介が主体の広報誌なのですが…
後半のものは、PTA活動の内容を紹介するもので、今年度はじめて作る広報誌でした。

私は、昨年もPTA役員をやっていたので、昨年度に行ったPTA組織改革の経緯を見ていまして。
一昨年からどのように組織が変わったのか、今年はどういう意図でこういう部署を作ったのか、ということが理解できていたので、PTAの紹介の文章をまとめるのには適任だったと思っています。

広報の他の人は、私ほどPTA組織について詳しい人はいなくて、
「中P連とか、青少協とか、何をやっているのかわかりづらい」
という意見があったので、そのあたりもわかりやすいように、私が説明を加えたりしました。


前半の広報誌を作るときに、今年のコンセプトを「親しみやすく、読みやすく、わかりやすく」と決めたので、後半の広報誌もそれに合わせて紙面を考えることができて、方針を決めやすかったです。

でも、実際に打ち合わせをするまでは、どのように作ったらいいのか、ものすごく漠然としていたのですが、3人でアイデアを出し合ったらいい感じにまとまってきて…。私ひとりだけで考えていたら、なかなかまとまらなかったと思います。
いろんな人がいたからこそ、いい紙面ができたのではないかなと感じました。

広報の中に、プロのイラストレーターがひとり入っていたというのもラッキーでしたね。前半の広報誌はイラストを描いてくれて、さらに編集も全部やってくれました。
後半はタイトルロゴとイラストだけお願いしたんですけど、自主的にPTAのイメージキャラクターを作ってくれて、紙面をだいぶ柔らかい雰囲気にできたのです。

後半の広報誌担当の4名は、私以外は全員フルタイムで仕事をしている方だったので、広報全体とのやりとりや、各部署とのメールのやりとりなども私がやっていました。たぶん、4名の中では私が一番仕事をしていたと思います(^^;

後半の広報誌の仕事の流れを全部把握しているのは私だけだったので、来年に向けての引継書も、私が作りました。
その仕事が終わったのが、ついさっきで…、やっと、肩の荷が下りた感じです。


先日の印刷作業の時の雑談で、今年広報委員になっているほとんどの人が、役員希望のアンケートでは広報委員は希望してなかった、という話が出たのです。
私は前年度と同じ委員をやろうと思っていて、広報は希望してなかったのですが、会長に「広報をやりたい人がいないので、お願いできますか?」と頼まれてやったのです。

つまり、みなさん、そんなにやる気ではなかったみたいですけど…
「寄せ集めのわりには、かなりクオリティ高い仕事したよね!?
来年の人に、これと同じクオリティで作れなんて言えないよね」

ってみんなで笑っていました。


今回の広報誌は、PTA役員希望のアンケートを取るときに一緒に配るので、配布するのは1月なのですが…
原稿内容チェックのために、副校長先生とPTA会長に見せたら、どちらからもお褒めの言葉をいただきました♪
「PTAのことがわかりやすくまとまっていて、これなら役員をやろうと思うでしょうね」
なんて言っていただけて、うれしかったです。


しかし、広報誌を作るというのは、思っていたより大仕事でしたね〜。
いつも、PTAの広報誌なんて、読んだらすぐ捨てちゃうんですけど…、これからはもう少し、丁寧に読もうと思いました(笑)


私はけっこう「やり切った感」があったのと、今年の広報の人たちはみんな面白くていい人ばかりだったので、1月以降に打ち上げの飲み会を企画しようと思っています。みんなでがんばって広報誌を作ったことを、称えあいたいです(笑)
中学校のPTA役員で打ち上げをやろうと思ったのは、今回が初めてですね〜。


剣道のほうもですが、今年は本当にいろんなことがありました…、
すごく、凝縮した1年だった気がします…。


最後に、本日の一枚です。

12/23 11:32 富士吉田 中曽根望遠カメラより。
雲の上に浮かんでいるような、富士山です。
IMG_8547_1.JPG
※この写真は、富士五湖テレビの「富士山ライブカメラ」からのものです。

いつも当ブログへお越し頂きありがとうございます。
当ブログは現在、人気ブログランキングに参加中です。
皆様からの応援が更新の励みとなります。
下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村


posted by はなずきん at 18:38 | Comment(0) | 近況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: