2019年11月24日

母だけの剣道日誌(145)運命の…三段審査(その2)審査前、待ち時間が長かったです…。

母だけの剣道日誌(144)運命の…三段審査(その1)前日から、開会式に至るまで。 より、続いています。

まずは、本日の一枚です。

11/21 8:48 精進湖から。
曇り空から差す日の光が湖面に映えて美しいです。
IMG_8433.JPG
※この写真は、富士五湖テレビの「富士山ライブカメラ」からのものです。


前回(二・三段の開会式の話を書きました)から、ちょっと、話が戻りますけれども…、

私が朝、審査会場に着いた時は、初段審査の最中でした。
その時に「壮年剣士」SG先生と、メイン指導のSN先生、そしてSNちゃんのお母さんである「元バスケ少女」THさんと会いました。

当会からは、初段は「中学生女子」SNちゃんと、「リバ剣新人」KSさんが受けていたのですが、SNちゃんは中1なので、すでに立ち合いが終わっていました。
私が自分の受付に行った時に、KSさんが審査を待っているのが見えたので、近くまで行って「がんばってくださいね!」と声をかけてきました。
自分の経験上、こういう時に知り合いから声をかけられるのって緊張もほぐれるし、嬉しいものだと思うので。

KSさんの立ち合いは私も見たのですが、予想通りしっかり打てていて、これは合格だろうなと思いました。
そしてSNちゃんもKSさんも、合格しました。

二段を受審した「大学4年男子」OY君は、一人目はけっこう強い相手に当たってしまっていて、厳しい感じだったのですが…、二人目はそれなりに当てることができていて、無事合格しました。

OY君も前回の不合格を乗り越えて、以前より強くなったのだと思います。迷わずまっすぐ打っていけるようになったし、気持ちも強くなった感じがしていました。
二段を落ちる前は、やる気があるのかないのかよくわからないような子でしたが、今回はわりと(あくまでも”わりと”ですが(笑))真面目に稽古にも出ていて、がんばっていたから…、合格してよかったなと思いました。


私は、第3会場(女子)ではもっとも後ろの組だったので、待ち時間は相当長かったです。二・三段の審査開始は12時半頃でしたが、私たちの実技審査が始まったのは2時を過ぎていたと思います。

私の隣の人は、前の審査では会ったことがなくて…、最初に
「どこの市からいらしたのですか?」
と話しかけてみたら、
「〇〇市です」
と言っただけで話が終わってしまったので、人と話すのが嫌なのかな?と思ってしばらく話しかけなかったのですけど…、
でも、これから立ち会う相手なのだから、「よろしくお願いします」くらい言いたいなと思ったのですが…

私は、列のはじっこだったので、その隣のママさん以外に話しかけられる人がいなくて…、今回は暇だな〜と思いながら待っていたのでした…。二段審査の時は、複数のママさん同士でいろいろ話していて待っている間も退屈しなかったのですが。

そのあとで、そのママさんともう少し話すことができたのですが、この方は何度もブランクがあるリバ剣さんで、二段を取ったのは学生の時だったそうです。だから審査自体がものすごくひさしぶりで、かなり緊張していたらしくて、それで無愛想だったようです(笑)

やることがなくて暇なので、ふと「元自衛隊員」STさんはどうしているかな、とちらっと見てみたら、同じグループの人と楽しそうに談笑していて、あっちはいいな〜、と思いました(笑)

私、あまりに待ち時間が長くて眠くなってしまいました…、(笑)
そういえば!うちの次男、審査を待っている間、ずっと寝てたことがありましたね…、(^^;
あ、私はいくらなんでも寝てませんよ!何度もあくびは出てましたけど。(笑)

そして上の観覧席を見たら…、「壮年剣士」SG先生の隣に、TS会のYB先生がいるのが見えました。それは、女子の第3会場のほぼ真上あたりで…、
SG先生はともかく(SG先生には、私の立ち合いの動画を撮るのをお願いしていました)、YB先生に見られるのはちょっと嫌だな、後でいろいろ言われそうで…、とか思ってしまいました(笑)


私が待っている間に話しかけてくれたのは、TS会のNM先生と、「理想の上司」ENさんでした。
ENさんは来たのが遅かったので、私の立ち合いしか見られなかったそうですが…
でもやっぱり、知り合いが応援してくれている、と感じられたのは、とても心強かったです。

TS会からは「若手MM君」ひとりが二段を受審していたのですけど、TS会の方たちは、この日の審査が終わったら「反省会」をやる予定になっていたので、NM先生やENさんも来ていたようでした。
この時は、後でその反省会に私も出ることになるとは、思っていませんでしたけれども…、
あ、もちろん、MM君は無事二段に合格していましたよ!


さて、次回はいよいよお待ちかね!
私の立ち合いの話です!

(続く!)

いつも当ブログへお越し頂きありがとうございます。
当ブログは現在、人気ブログランキングに参加中です。
皆様からの応援が更新の励みとなります。
下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村
posted by はなずきん at 21:52 | Comment(0) | 母だけの剣道1(三段まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: