2019年11月16日

PTAの広報の仕事…、しばらく忙しくなりそうです。

まずは、本日の一枚です。

11/16(今日)6:45 河口湖北岸からの一枚です。
綺麗に逆さ富士が映っています!
IMG_8382.JPG

今朝は、東京からも富士山が綺麗に見えました!
昨晩から今朝にかけて、こまこまと嫌なことがあって(^^;ビミョーに気持ちが沈んでいたのですけど、出かける途中で富士山を見て、元気になった私です(笑)


さて、本題です!!

私は今年、中学校のPTAで広報委員をやっています。

広報委員の仕事は…、
昨年までは、年1回、1学期の終わりに広報誌を出すことと、なぜか地域のバレーボール大会に出ることでした。

しかし、今年からPTAの組織改革があって、仕事の割り振りをし直しました。私は昨年もPTAの委員でしたから、その改革の進行をリアルタイムで見ていたのですが…。

昨年、新しく中学校のPTA会長になった方は、小学校でもPTA会長をやっていたのですが…
だいぶ昔から放置されて、収拾がつかなくなっていた中学校のPTAの組織改革に手を付けてくれたのです。
このPTA会長さん、過労死するんじゃないかというくらい、PTAの仕事に力を入れてくださっていてですね…、本当に頭の下がる思いなのですが。

そして、今年から広報は、本来の仕事とは関係ないバレーボール参加の仕事がなくなった代わりに、新たに広報誌をもう1回出すことになったのです。委員経験がないとなかなかイメージのつかめない、PTAの仕事の紹介をしてほしいという、会長からの依頼がありまして。

PTAの仕事の詳しい内容についての文書は、PTA本部のほうから出るのですが…
広報のほうは、もっと柔らかめのものにしてほしいということでした。翌年のPTA役員の希望のアンケートを取る時に、一緒に出すことになっています。


そして、私は…、1学期に出した広報誌の仕事も多少はやったのですが、どちらかというと今回の広報誌のメイン担当になっています。
ちょっと前から各担当部署に紹介文と、活動内容の写真を送ってもらっていました。

そして今日、広報の人たちとその打ち合わせをしに、中学校の近くの公民館のロビーに行ってきたのです。


今回の担当は4名なのですが、一人はプロのイラストレーター、あと二人は仕事でパソコンを使っている人、そして私です。
広報の中でパソコンにある程度詳しい人たちをまとめたグループで、この中で一番パソコンのスキルが低いのは私ではないかと思いますが(笑)
でも、他の広報のお母さんたちはパソコンのことは全然知らない方が多いので、これでもまあ…、できるほうなのでしょうけれども。

全く初めて出すものなので、全然、勝手がつかめていなかったですが…
3人(一人は今日来られませんでした)で話していたら、だいたいイメージがまとまってきたので、ほっとしました。

4名で仕事の割り振りをして、イラストレーターの方にはタイトルロゴと、イラストの作成を。
私は各担当から集めた文章の推敲と、広報が書く部分の文章を作ることになりました。
そしてあと二人に、全体のレイアウトを作ってもらうことになりました。

私はWordでレイアウトの作業なんてあまりしたことがないし、パソコンでお絵かきもほとんどやったことないですから、この仕事の割り振りでちょうどよかったのでしょう。文章を書くことなら、いちおう得意分野ではありますし。

でも、作る文章の量は少なくはなくて…、11月末が締め切りなので、これからだいぶ、忙しくなりそうです。
各担当部署とのやりとりもありますし、ブログと違って、適当に書き散らせばいいわけではないですし(^^;


このブログ、9月頃にふと気づいたら、3か月ほど毎日更新をしていたのですが。
ブログを書く、続ける、ということ。(前編)私がネットで発信をはじめた頃のこと。

その時に、三段審査の話が終わるまでは、毎日更新するという目標を立てていたのです。
今まではできていますし、目標達成までは続けようと思っているのですが、しばらくはだいぶ手抜きな内容になりそうです。

…と言いながら、書き始めると、長くなっちゃったりするのですが…、(笑)


でも、稽古の話は書きたいなあ〜(^^;

今日はTS会には出られませんでしたので、ひさしぶりに、K会に行ってきます!
夕ごはんを作っていかないといけないので、このへんで〜。

いつも当ブログへお越し頂きありがとうございます。
当ブログは現在、人気ブログランキングに参加中です。
皆様からの応援が更新の励みとなります。
下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村
posted by はなずきん at 15:01 | Comment(0) | 近況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: