2019年11月13日

母だけの剣道日誌(137)またおやまあさんとのブログ連動企画と、不思議な距離感。

まずは、本日の一枚です。

昨日撮影した富士山は、いいショットがいっぱいありまして〜…どれにしようか悩みました(笑)
ベストショットより 11/11 6:22 精進湖からの富士山です。
朝の静寂が富士山を包み込んでいるようです。
IMG_8345.JPG
精進湖には、いつもどこか神秘的な雰囲気が漂っているのがいいです。
※この写真は、富士五湖テレビの「富士山ライブカメラ」からのものです。

富士山ライブカメラでは、自分で「これだ!」と思った時の写真を投稿できる「ベストショット」というページがあるのですが…
↑この写真を投稿した方の写真はセンスが良くて、けっこうブログにも使わせていただいています。
たとえ固定ライブカメラが撮影したものであっても、どの瞬間を選ぶのかというセンスはあるのですよね。ちなみに私も、時々投稿していますが(笑)…中にはほぼ一日中、投稿している人もいたりして、どれだけ富士山好きですか!?と私ですら言いたくなります(笑)


さて、本題です!!

私が昨日、一昨日に投稿した記事との、初の「ブログ連動企画」を、またおやまあさんとやってみました(笑)。

私が書いたのがこのふたつで…
母だけの剣道日誌(135)中学校のクラブハウスでの稽古。(前編)前半は形稽古でした。
母だけの剣道日誌(136)中学校のクラブハウスでの稽古。(後編)審査に向けた立ち合いをしました。

またおやまあさんが書いた記事が、これです!
剣道(リバ剣)と病(心臓 S−ICD)と稽古とおやじブログ
シンプル イズ ベスト?

同じ稽古の話を別々の人が書くという「連動企画」、みなさま、楽しんでいただけましたでしょうか(笑)


私は、またおやまあさんと組んでやった形稽古の時に「いつもより緊張してしまった」のですが、またおやまあさんはメッセージで「楽しかった」と書いていたのです。
さすが、五段受審者ともなると余裕なのね…、と思ったのですが…
またおやまあさんのブログには、こんなことが書いてありまして。
稽古前半は剣道形では奇しくも…
はなずきんさんと組むことに

実は…あたしゃぁ
市民大会ではありますが剣道形の演武を
したことがあるの
演武することが決まってから当日までに
お相手の先生と200回は稽古したかしら?

なので剣道形については、少々のことでは
緊張なんかすることがない(笑)
そりゃあ演武に比べたらねぇ

そうでした、またおやまあさんは演武の経験があるのでした。それは、稽古した回数も半端ないでしょうし、度胸も据わりますよね〜(^^;
それは、平成28年(2016年)の秋の市民大会ですね?(保存してあるプログラムを引っ張り出して調べました(笑))
その頃はまだ親しくはなかったので、はっきりと記憶にはないのですが、私も見ていたような気がします。


またおやまあさんとは…、なんだか、本当に不思議な縁を感じています。
私のブログは、ほどほどに知られているのではないかと思うのですが、リアル剣道知り合いで私のブログを発見したのは、またおやまあさんしかいらっしゃらないのではないかと思います。私、剣道の知り合いも、けっこう多いのですけどね(笑)。

剣友会同士の仲は良かったので、出げいこやミニ大会などでご一緒することがあって、だいぶ前からまたおやまあさんの存在は知っていましたが、初めてお会いした時は1級すら取っていなかった私にとっては、またおやまあさんは「強そうで怖い人認定」されていました(^^;(昔は、高段の人って強くて怖いんじゃないだろうか、と勝手に思い込んでいたのですよね(笑))

私の会に出げいこにいらしていたまたおやまあさんが、私に初めて話しかけてきたのは…
私が「武士道シックスティーン」の話を、会の人にしている時でした。いつだったかはっきり覚えていないのですが、2016年くらいのことだったのでしょうか。

その話も含めた、私とまたおやまあさんの関係の話はこちら(AY先生=またおやまあさん です)
母だけの剣道日誌(55)AY先生から、聞いたこと。(その1)私とAY先生のつながり。

よもや、武士道シックスティーンの話に乗ってくる「先生」がいるとは思わなかったので、すごくびっくりしました。
今思えば、剣キチ同士、何か呼び合うものがあったのでしょうね…、(笑)

私はそれまで、剣道の話がしたかったのに、話が合う人が全然いなくて〜
(いや、今でもあんまりいないですけど…(笑))

「剣道をするのが好きな人」はけっこういるのですが、私みたいに「剣道を取り巻くすべてのものを愛している人」なんて、ほぼ見たことがなかったのです。でも…、またおやまあさんの剣道好きっぷりには、私もかなわないと思いました(笑)


とはいえ、会も違うのでそんなにお話する機会もなくて…、
その後、ネットサーフィン(←死語)していたまたおやまあさんが、私のブログを発見するまでは、そんなにお話することもなかったのです。
いや、発見されてからもたまにコメントをいただく程度だったのですが…

でも、またおやまあさんが昨年10月に心臓病で倒れ、生死の境をさまよい、そこから無事帰還されて。それがきっかけで、ブログを始めることになって。(私のブログに影響された、のだそうですが…)
そこから「ブログ友」となり、お互いのブログにコメントし合う仲(?)になったのです。

でも、ブログではしょっちゅうやりとりしているのに、実際にお会いする機会は年に数回程度なのです。
そして周囲に人がいる時がほとんどですから、お会いした時には、ブログの話はほとんどできないのです(^^;


私にとって「ブログ」と「剣道」というのは、精神的にわりと大きな部分を占めるものなのですが…、
ブログでも、現実の稽古でもつながっているのは…、またおやまあさんだけかもしれません。

でも、お互い電話もLINEもメールアドレスも知りません。ブログを通じたメッセージのやりとりはありますが。
距離感があるような、ないような…、不思議な関係ですが(笑)


今後とも、どうぞよろしくお願いいたします♪

いつも当ブログへお越し頂きありがとうございます。
当ブログは現在、人気ブログランキングに参加中です。
皆様からの応援が更新の励みとなります。
下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村
posted by はなずきん at 22:54 | Comment(2) | 母だけの剣道1(三段まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも ありがとうございます。


そうそう、ブログの話は
流石に他の方の前では出来ないですね〜(笑)


LINE交換など、どこかで必ず機会があると思いますよ(笑)
ミニ大会の連絡とか

いつか剣道&ブログの談話会ができたら
楽しいでしょうね♪


Posted by またおやまあ at 2019年11月14日 21:24
またおやまあさん

二人とも、お互いの情報に詳しすぎて、かえって他の方の前では話しづらいという、ビミョーな関係ですよね(笑)

私も…、たぶん指導者になるのでしょうから、今後、連絡をしたり教えていただくことも多くなるのではないかと…。

>いつか剣道&ブログの談話会ができたら

そうですねえ、いつかやりたいですね〜。
Posted by はなずきん at 2019年11月14日 22:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: