2019年11月12日

母だけの剣道日誌(136)中学校のクラブハウスでの稽古。(後編)審査に向けた立ち合いをしました。

母だけの剣道日誌(135)中学校のクラブハウスでの稽古。(前編)前半は形稽古でした。 より、続いています。

子供の時間の形稽古が終わり、大人稽古の時間は…まず、素振りです。

先生の左隣と、その隣に並ぶと「素振りの時に声をかける係」になるのですが、私はあえてそこに並びました。この日は、自分で掛け声をかけて、気合を入れたい気分だったのです!


そして、その後の審査を想定した立ち合いでは、私は「元バスケ少女」THさんと、「中1女子」SNちゃんを相手に2回やりました。

THさん相手の時は、まあ、いちおう有効打突は取れたかな、という感じでした。
THさんは、筋はいいのですがまだ立ち合い慣れしていなくて、ちょっと自信なさげな感じだったので、ある意味打ちやすかったのですけど…三段審査の相手はもっと手練れでしょうから、これほど簡単には打てないかもしれませんが。

THさんは、素質的には私より全然上手くて、習ったことをわりとすぐできてしまうのですけど、いかんせん稽古回数はまだ多くはないので…立ち合いとなると、まだ自信なさげなところがあるのです。自信がない動きっていうのは、やっぱり出るんだなと思いました。

それを見ていたまたおやまあさんから、稽古後にこんなメッセージをいただきました。
はなずきんさんの立ち会いも良かったです。
良い面が幾本もありました。
まさにブログにあったように自信を持ってよいですね。

あの立合いなら三段合格間違いないです!

いつもだったら「いや、受かるかどうか…」みたいなことを書いてしまう私ですが、今回は素直に「私もそう信じています!!」と、返事しました(笑)。

SNちゃんは審査稽古でも「試合っぽく」してしまう癖があって、打った場所で止まってしまったり、こちらが打ったものを受けてよけたり、じーっと相手の隙を待っていて、返し技を打とうというような感じがあるので、ちょっとやりづらい相手でしたね。

立ち合いの後、私はN先生から、やっぱり姿勢のこと(腰がひけている)を注意されてしまいました。
だいぶ、気を付けているつもりなのですが…、なかなかすぐには直りませんね(^^;


その後、基本稽古を一通りさらっとやって、回りの地稽古をやりました。
手を引き付ける癖はたまに出てしまうけど、前よりは手を伸ばして打てるようになった気がします。

あと、SZ先生と地稽古で当たった時に、間合いが近くなって打てなくなってしまった時に下がるのは良くない、と言われました。
下がるのは印象が悪いし、下がる時に打たれやすいので、間合いが近づきすぎてしまって打てない時は、さらに近づいて鍔迫り合いに入ってから分かれたほうがいいそうです。

地稽古が終わって、最後に、面→小手面の往復を連続で3回、というのをやらされましたが…クラブハウスは体育館より狭いので、端から端に抜けていってもそんなに疲れませんでしたね。体育館だと、端から端へ抜けるのはけっこう疲れるのですけど…。(笑)


帰り際、年配女性のSA先生に
「はなずきんさんは地稽古の時に、大きい面と中くらいの面をちゃんと使い分けていて、よくやってるなと思ったわよ」
と言われました。
「それは、ついこの間、SZ先生に習ったことをやってみてたんです」
母だけの剣道日誌(131)小さい面の打ち方…少し、マシになったかな?

私はSZ先生に「面の使い分け」を習ってから、小手抜き面的な使い方をする「大きな面」を、地稽古であえて使ってみていたのです。

その会話を聞いていたSZ先生が
「はなずきんさんは、大きい面は上手くなりましたからね」
と、言ってくれたのですが。

「大きい面”は”…、ですか?(笑)」
「小さい面はねえ、まだちょっとね…」(SZ先生、率直すぎますよ!?(笑))
「でも前よりは、手を引き付けて打つのは減ったと思いますけど…」


でも、気を抜くとやっちゃうんですよね、手の引き付け(^^;


そしてその後に、またおやまあさん(五段受審予定)と、SZ先生が話しているのが聞こえたのですが…。

またおやまあさんは、最近自信がなかったのだけど、SZ先生に教えてもらったことがすごく役立ったと。
審査にも自信を持って挑めそうだと言っていたのです。


他にも気づきがあったとのことで、いらしていただいてよかったです!
その、またおやまあさんが教えてもらった内容については、後日アップされるまたおやまあさんのブログでご確認ください!)

※今回は、ブログ連動企画になってるのですよね?またおやまあさん?(笑)

追加:またおやまあさん、その記事をアップしてくださいました!
シンプル イズ ベスト?

SZ先生って、いつも、はっとするようなアドバイスをしてくれるのですよね!


最後に、本日の一枚です。

今日は、東京からもすっきりと富士山が見えましたね。そして今朝、ライブカメラをチェックしたら、西湖に出ているを見ました!これから何か、いいことがありそうな気がします♪
11/12 7:05 西湖からの富士山です。
IMG_8349.JPG
※この写真は、富士五湖テレビの「富士山ライブカメラ」からのものです。

いつも当ブログへお越し頂きありがとうございます。
当ブログは現在、人気ブログランキングに参加中です。
皆様からの応援が更新の励みとなります。
下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村
posted by はなずきん at 12:17 | Comment(2) | 母だけの剣道1(三段まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも ありがとうございます。

投稿を拝読いたしました!

只今、徒歩で会社から自宅への帰路中です。(笑)


帰りましたら自身のを書き上げて投稿いたしますね。




追伸:CHくんは、あげられません(笑)
うちの若手ホープですから(*´∀`)♪
Posted by またおやまあ at 2019年11月12日 18:50
またおやまあさん

ブログ投稿、楽しみにしてます♪
同じ稽古をどういう視点で書くのか…、興味深いですね(笑)

>CHくんは、あげられません(笑)

そう言われるとわかってて、言いました(笑)

いいな〜、CH君、かわいがりたいな〜…
うちの会にも小学生、入ってほしいです〜。
Posted by はなずきん at 2019年11月12日 20:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: