2019年10月25日

母だけの剣道日誌(120)10/23の水曜稽古(前編)ねんりんピックとASKAさんの話が出ました。

まずは、本日の一枚です。

初冠雪の翌日、10/23 11:48の富士山です。
すっきり晴れてて、いい感じですね〜。
IMG_8223.PNG
※この写真は、富士五湖テレビの「富士山ライブカメラ」からのものです。

ところで…、昨日、富士山と私の縁の話をブログに書いた後に、車で買い物に行ったのですが、その時に私は…
「3776」というナンバーの車を…、立て続けに2台も見たのです。
(みなさんご存じと思いますが、富士山の高さは3776mですよ!)

1台なら偶然かもって思いますけど、ちょっと離れた場所ですが、2台続けて見たのですよね…。おそらく富士山好きの人の車なのでしょうけど…、私はわりと車のナンバーを気にして見るほうなのですが、今までめったに見たことはなかったのです。
昨日も今日も「22」の数字をあちこちで見ましたし(^^; 
今…、富士山から私に、なにかメッセージが来てるんでしょうか!?(笑)
(主人が、ナンバーズ買えば?と言ってましたけど、そういうのではないような…)


さて、本題です!

最近、当会には子供がほとんどいなくなり、特に子供時間は、閑古鳥の鳴いている水曜日の稽古ですが…
一昨日の水曜日の稽古は…、珍しく、人がたくさんいたのです。

まず、子供時間に、出げいこに来ていた子供がふたりいました。
私と次男が以前いた、小学校低学年の市内の警察の子です。ちょっと前にも来ていて、これが2回目でした。

警察の稽古も当会と同じ水曜日の夜なのですが、おそらく天皇の即位がらみで警察の業務が忙しくて(笑)、稽古が中止になったものと思われます。その子たちは今週末に試合があるそうなので、直前に稽古がしたかったのでしょうね。

私が警察に通っていた頃は、水曜日の夜にいつも当会が稽古している小学校の体育館の横を車で通るので…
「ああ、ここでも剣道やってるんだ」
と思ってたのですよね。
当時はまさか自分がそこに来るとは、思ってもいませんでしたが。


警察の子たちが出稽古に来るというのを、SZ先生から事前に聞いていたので、私はいつもよりちょっと早く行って準備していたのですが…
私とSWさんの次に、体育館に来たのは…なんと私のブログ友の「またおやまあさん」でした。
(またおやまあさんは、市内の別の剣友会に所属しています)

後でまたおやまあさんのブログを読んで知ったのですが、まもなく仕事に復帰される予定で、そうなると当会の水曜日の稽古には来られないだろうから…ということで、来たのだそうです。その話は下記に書いてあります。

剣道(リバ剣)と病(心臓)と稽古とおやじブログ 
死亡記念日(第二誕生日)

この日、大人の自由稽古が終わった時に、またおやまあさんに手招きされたので、何だろう?と思ってそばにいったら…、
スマホを持っていたので、何か見せてくれるのかな?と思ったら、またおやまあ先生と並んだ状態で、自撮りされてしまいました(^^;
「ブログに使います」って…、
「それ、先に言ってくださいよ!?」
と言っちゃいましたよ!?でも面をつけた状態だったので、防具以外はほぼ何も映っていませんでしたけど(笑)


ところで、稽古がはじまる前に、私とSWさんと、SG先生とまたおやまあさんで雑談していたのですが…

SG先生は、24日(この稽古の翌日)のねんりんピックの予選に出るのだそうです。(SG先生は以前、代表になったことがあるのですよ!)その時ASKAさんの話題も出たので、私はASKAさんの剣道経歴を異様に詳しく解説してしまいました(笑)。

「さすがはなずきんさん、そんなこと、よくご存じですね〜」とSWさんに言われたのですが…
そりゃそうですよ、ブログに書くために必死に調べたんですから…とは、言えませんで…、

その時には、またおやまあさんが、なんとなくビミョーに相槌を打ってくださっていました(笑)


そして予選当日の昨日には、SG先生から剣友会のLINEに、渡辺正行さんとのツーショット写真が送られてきました!
ASKAさんとも話したそうですよ。今度会ったら詳しく聞いてみます!

あとこれはSG先生に聞いた情報ですが、ねんりんピック予選の内容がテレビでも報道されるそうです。
10月26日(土)22時より TBS「ニュースキャスター」内で出るらしいです。
私はもう録画予約しました。みなさまも、ぜひ見てみてください!


今回の予選の結果は、渡辺正行さんは準優勝、ASKAさんはベスト8だったそうです。
ASKAさんのブログにもそのことが書いてありました。
10/24 3回戦敗退となりました。

「今年の、僕の試合は、今日で終わりです。
来年は、今年よりも、試合に出場するつもりです。」

と書いてあったので、来年はもっと活躍する姿が見られそうですね!
先日の北区剣道大会の動画がYoutubeにアップされていたことについても、ASKAさんのブログに書いてありました。
10/23 先日の試合を「YouTube」に、アップしてくれたんですね。

ASKAさんは動画に書いてあったコメントにもブログ内でしっかり返答をしていて、誠実な方だな〜と思いました。

そして、この日の子供稽古は…

SZ先生と「壮年剣士」SG先生の指導で…

子供は「当会の中学生ふたり」と「警察の子ふたり」

大人レディースは「私」「同期SWさん」「元バスケ少女THさん」「警察官の娘KNちゃん」の4名。
それにまたおやまあさんが加わって、5名の大人がいたのです。
水曜日の子供稽古の時間にこんなに人がいるなんて…、ひさしぶりですよ。


ここまでだけでけっこう長くなってしまったので…、
肝心の稽古の話は、次回に続きます!(^^;


いつも当ブログへお越し頂きありがとうございます。
当ブログは現在、人気ブログランキングに参加中です。
皆様からの応援が更新の励みとなります。
下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

posted by はなずきん at 13:33 | Comment(2) | 母だけの剣道1(三段まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
毎度楽しく読ませていただいてます!
今回も、はなずきんさんのブログでASKAさんのことも知ることができたし、ASKAさんのことを応援したくなりました。渡辺正行さんは芸能人で剣道強い人なのは知っていましたが、芸能人の方で剣道好きの方には、お忙しいだろうけど、もっと剣道のことを宣伝してほしいですよねー。今人気の吉沢亮さんとか東出昌大さんとかも上手らしいですよね。。。
今後のブログも楽しみにしています。
Posted by kero at 2019年10月26日 01:38
keroさん

いつもコメントいただき、ありがとうございます(^^)

ASKAさん、いい人ですよね〜。ブログを読んで剣道に取り組む姿勢に感心したので、みなさんに紹介したくなってしまいまして。

吉沢亮さん、東出昌大さんの話は、私の会でも出ましたよ。
私はテレビをほとんど見ないもので、二人とも名前くらいしか知らなくて(笑)、さっき調べてみたのですが…、

吉沢亮さんの「炎の体育会TV」の動画を探して見ましたが、なかなかの腕前でしたね!一本にはならなかったけど、きれいに逆胴を打ってて「おおー」と感心してしまいました。

東出さんはちゃんと剣道をやっている動画が見当たりませんでしたが、お父さんが剣道の先生で、道場でも子供を教えているらしくて。強いのでしょうね。

私はイケメンにはあまり興味がないのですが(笑)、二人ともイケメンで女性に人気があるのですから…
もっと剣道をやっている姿をみなさんに披露してほしいですよね〜。

ASKAさんのことはねんりんピック予選の日に他のニュースでも出ていたらしいです。わりと話題になっているようで嬉しいですね♪
Posted by はなずきん at 2019年10月26日 09:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: