2019年10月08日

高機能自閉症の長男が「普通以上」に成長するまで。(その11)中学3年…とても楽しかった、学校生活。

高機能自閉症の長男が「普通以上」に成長するまで。(その10)中学2年…「通級」は、とても役に立ちました。(後編) より、続いています。

前の話から少し、間が空いてしまいましたが…

長男は中学3年になり、担任の先生は3年間同じでしたが、クラス替えでメンバーが変わりました。

1年の時はいろいろ問題があり、2年の時はややマシになっていた感じでしたが…
3年生の1年間は、親しい友達もできて、クラスでの活動もとても楽しかったようです。


通知表を見てみますと…
【1学期】
欠席日数 2日 遅刻 5日

★学校から★
体育祭では、昨年参加できなかった分まで一生懸命がんばることができました。また、日常生活でも、仲の良い友達がたくさんいて、楽しく過ごすことができました。ただ、欠席・遅刻が多い点が心配です。来年の4月からは上級学校に進学することになります。何となくとか、気分が乗らないという理由で学校を休むことのないよう、2学期はよく考えて学校生活を送ってください。

★家庭から★
学校では楽しく過ごせているようで良かったです。
夏休みは宿題に追われるのみでほとんど受験勉強はできていなかったようです…。
高校見学では行きたい学校が見つかったので良かったです。

(注)1学期は、遅刻が多いことについて、担任の先生が長男に対して、真剣にお説教をしてくれました。そのおかげで、2学期からはちゃんと行くようになったのですよ…。担任のTH先生の情熱には本当に頭が下がりました…。


【2学期】
欠席日数 0日 遅刻 0日

★学校から★
2学期は遅刻も欠席も減り、落ち着いた学校生活を送ることができました。また、委員会活動でも図書委員で学年代表を務めるなど、頑張りが見られました。学習面では、受験モードになるのに苦労しましたが、受験に向けて少しずつエンジンがかかってきました。あとは、自身の望んだ進路を実現できるよう、残りの期間を大切に使ってください。

★家庭から★
冬休みは少しだらけた時もありましたが、おおむね受験勉強に向けてがんばっていたようです。
あと少し、息切れしないでがんばってほしいです。

【3学期】
欠席日数 1日 遅刻 0日

★学校から★
3学期は、受験という大きな山がある中でも笑顔がよく見られ、勉強に生活にと充実した日々を過ごすことができました。また、努力の成果も実り、自身の望んだ進路の実現を果たすことができました。
(長男)君の3年間の成長を近くで見ることができ、本当に嬉しく思います。進学先では、失敗を恐れることなく、様々なことに挑戦していってください。ご卒業おめでとうございます。

通知表にも書かれている通り、3年生のクラスでは親しい友達がたくさんできたようです。
修学旅行の班の仲間はすごく仲良くなれたらしく、いまでもたまにカラオケに行ったりしているようです。また「親友」といっていいくらいの友達も2人いたようで、高校は別になってしまったのですが、その子たちもたまに遊びに来ます。

「通級」も2年に引き続き行きまして、とても楽しく役に立ったようです。
高機能自閉症の長男が「普通以上」に成長するまで。(その10)中学2年…「通級」は、とても役に立ちました。(後編)

3年生の間は、療育センターはたまに通っていた程度ですが、療育センターの先生と話すのは通級の先生とはまた違う視点が得られてよかったようですよ。
私も一緒についていっていたので、私もふだんは聞かないような学校の話を長男から聞くことができて、長男の問題点を理解しやすかったですし、私にも、長男に対してどういう対応をしたらいいかのアドバイスをもらうことができて役立ちました。


卒業文集の、長男の作文を一部抜粋します。まさに通知表に書いてある通りですよね。
私はこの中学校で過ごした3年間は、人生のひとつの分岐点になったと思います。
中学一年生、この頃の私はまさに黒歴史の時であり、何ひとつ希望はありませんでした。
しかし、二年生になった時転機が訪れました。友達が増え、少しずつ学校に抵抗感が無くなっていきました。
三年になる頃には学校に楽しく行けるようになっていました。
これらのことは、3年間担任していただいたTH先生や他の先生、「通級」の先生、その他外部の先生方や、私と友好関係を築いてくれた友人たちのお陰だと思います。これらの方には大変感謝したいと思います。本当にありがとうございます。

あと長男の受験の様子は、こちらの記事にも書いていました。
受験モードになったのは相当遅かったですけど(笑)、まあなんとか都立に合格できてよかったですよ。
さくら、咲く。


1年の時は本人も大変だったろうし、私もどうなることかと思っていましたが…、
いろんな方が尽力してくれたおかげで、長男はだいぶ変わることができたのです。
受験もいちおう成功し、楽しい思い出で締めくくれた中学生活だったようです。

…そして、高校に進学した長男は…、また、大きく成長をしていくのです。

その話はまた、次回に。



最後に、本日の一枚です。
9月30日、朝の富士山。雲のグラデーションが綺麗です。
IMG_8073.PNG
※この写真は、富士五湖テレビの「富士山ライブカメラ」からのものです。

いつも当ブログへお越し頂きありがとうございます。
当ブログは現在、人気ブログランキングに参加中です。
皆様からの応援が更新の励みとなります。
下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村
posted by はなずきん at 16:38 | Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: