2019年09月30日

はじめての、単独登山。高尾山に登ってきました。(その2)金毘羅台園地から、4号路まで。登山と剣道は同じくらい好きかも。

はじめての、単独登山。高尾山に登ってきました。(その1)なぜ私は、ひとりで山に登ろうと思ったのか。 より、続いています。

1号路の途中で「金毘羅台園地」に向かう分かれ道があります。どちらを通っても頂上には行けます。
「金毘羅台園地」に行くとちょっと遠回りなのですが、展望がよくて、ベンチもあります。

そこに向かう途中で、ヒガンバナが咲いていました。
そう、まさにお彼岸の時期ですからね…。我が家のお向かいさんの庭にもヒガンバナがあるのですが、本当にお彼岸の頃に咲きますよね(笑)
IMG_8015_1.JPG

私はこのあたりで、ものすごい汗をかいていました。帽子の紐を伝って、汗がポタポタ垂れていたくらいです(笑)
すでに11時を過ぎていたので、いつもこのくらいの時間におなかをすかしている私は、「金毘羅台園地」で早々と昼食にすることにしました。1号路は人が多いのですが、こちらのほうに回ってくる人はあまりいなくて、ベンチもすいていましたしね。

いつも私がセブンイレブンで登山用に買っていた、肉そぼろ卵黄おにぎりは、もうないらしいのです…。でもこの「あらびきソーセージおにぎり」もガッツリしていて、なかなか良かったです(笑)
「もち麦もっちり」シリーズ(いくつか種類がありました)もなかなかです。枝豆が入っていて好みでした♪
IMG_8019_1.JPG
ゆで卵も塩味がついていて、絶妙な半熟具合で、かなり美味しいのですよ〜。

「金毘羅台園地」からの眺め。天気は悪くはなかったのですが、水蒸気が多くてあまり眺めはすっきりはしていませんでした。
IMG_8018_1.JPG

写真ではわかりづらいですが、金毘羅さまが祀ってあります。
IMG_8017_1.JPG

おにぎりを食べ終わってからまた、頂上に向かいます。
1号路って、土の部分が少なくて、ほぼ舗装路なので…、なんか少し疲れるんですよね。この時はご飯を食べたばかりでおなかが少し重くなったこともあり、わりとスローペースで登っていました。

ケーブルカーの駅を過ぎて、ビアマウントの下に展望スペースがありますが、このへんはケーブルカーで来た人が多いようで、ごった返していました。
IMG_8023_1.JPG

このあたりはケーブルカーで来た時も含めて何度も通っているので、ほぼスルーして先に進みます。

薬王院の入り口の「浄心門」の右側に、私が行こうとしていた4号路との分岐点があります。
↓これが「浄心門」ですね。
IMG_8026_1.JPG

「倒木のため、う回路があります」と書いてありましたが、通行止めではなかったので…まあ大丈夫だろうと、向かうことにしました。
IMG_8027_1.JPG


私は、4号路を通るのははじめてです。ここはほぼ土の道で…人もあまり多くなく、いかにも登山道っぽい感じです。
やっぱり、山を登るならこういう道がいいな〜と思いながら歩いていました。

4号路を入ってすぐに、だいぶ前に倒れたものなのか、でっかい倒木があって…、
IMG_8028_1.JPG

なぜか断面が彩色されてます(^^;
IMG_8029_1.JPG

反対側から見るとこんな感じ。相当大きい木が倒れてしまったのですね(^^;
IMG_8030_1.JPG


4号路は周囲を木に囲まれてはいますが、やや明るい登山道です。日差しと、空気が気持ちいいです…。

ああ、やっぱり私…、山が好きなんだなあ。

と、つくづく思いました。ひとりで、山道を歩いているだけで楽しいのです。登るのはそれなりに大変なはずなのですが、あんまり大変だとは思っていないのですよね。

この時に、私は登山と剣道は、同じくらい好きかもしれない、と思いました(笑)。
どちらも大変には違いないのに、やっていて楽しいし、なんだか癒されるのですよね…。

そして、歩いているときは周囲に人がいないほうが、私は好きなんですよね…、人と接するのは楽しいのですが、基本的には人がいない場所を歩いているほうが好きなんです。(山に限らず、街でもそうなんですが…)つまり、「単独行」が好きってことですよね。
すれ違う人とあいさつするのは、好きなんですけどね。

4号路の途中で、「みやま橋」という、川にかかっているつり橋がありました。

IMG_8036_1.JPG

ここで記念写真を撮ろうとしている20人くらいの団体さんがいたので、つい「撮りましょうか?」と声をかけてしまいました。実は私、記念写真を撮るのはあんまり得意ではないので、少し躊躇したのですけど(笑)
写真を撮ってあげたら、20人くらいの人に次々に「ありがとうございます〜」と言われて、なんだかこそばゆかったです(笑)

↓私が撮ってあげたのは、この人たちです。もちろんこれは記念写真じゃありませんよ(^^;
IMG_8031_1.JPG

さらにしばらく歩いたら、倒木でう回路になっているところがありました。想像していたより小規模でしたが…
IMG_8037_1.JPG

IMG_8038_1.JPG

ここを過ぎたら、木の階段が続いている場所がありました。

IMG_8040_1.JPG

4号路の終わりで1号路に合流したら…もうすぐ、山頂です!

(つづきます〜)

いつも当ブログへお越し頂きありがとうございます。
当ブログは現在、人気ブログランキングに参加中です。
皆様からの応援が更新の励みとなります。
下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村
posted by はなずきん at 05:51 | Comment(0) | 登山&トレッキング記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: