2009年08月13日

最近、当たりがいい?

相変わらず元気すぎる娘と、夏休みをもて余している息子達の世話で大変なこのごろです。
って大変じゃない時はあんまりないんですが(笑)。

私は懸賞マニアというわけではないのですが、ときどき懸賞の類に応募します。
やみくもに出しているわけではなく、欲しいものであってかつなんとな〜く当たりそうな…つまり競争率の低そうなものに出すことが多いのですが、そんなにちょくちょく当たるわけでもありません。が、ここのところは少し当たりが続いていました。

まずは結局行かなかったのですが、ホームセンターとスーパーの懸賞で、日帰り旅行が2回当たりました。
なぜ行かなかったかって?
内容がいかにも「寄ったおみやげ屋でおみやげ買ってね!」という感じのバスツアーだったからです(笑)。当たってみるまで詳しい内容はわからなかったので応募したんですが。
「ただ飯」はついているものの、当たっているのは私ひとりだけ。
同伴者を有料で連れていくことはできるのですが、ひとり1万円も払わねばなりません。
ひとりで行くにはあまりにつまらなそうな内容だし(私はひとり旅は好きなのですが、さして興味のない場所に行くどうでもいいツアーにひとりで参加するのはゴメンです)、ダンナは「こんなの行きたくない」というし(まあそりゃそうだろう)、友達を誘うにしても1万円も払わせるような内容ではないし…。それに似たようなツアーが5000円くらいで広告出てるんですけど〜。フルーツ狩りにさらにいろいろおみやげ付き!なんてのが1万円以下でありますしねえ。あと「おみやげ屋」じゃなくてアウトレットモールツアーとかならいいのに…。
ましてや私の場合、子供を預けないと行けないわけですが、わざわざダンナの休みに子供を預けてまで行く価値があるとも思えないし。子供を預けるなら、もっと行きたいところに行きますがな。
これって懸賞に名を借りた「余ってるツアー販売」ではないのでしょうか…。
まあ、これは「当たった」といってもあまり嬉しいものではなかったですが。

しかし!先日当たったものはばっちり役に立つものでした。
昭和記念公園のプール券大人2枚組です。
もちろん子供も連れていきますが、子供は大人に比べるとかなり安いのでそんなに出費ではありません。
我が家では夏休みには子供を一度は大きいプールに連れて行くことにしているのですが、小さい子供も大人も楽しめるちゃんとしたプール…となると、5人家族分だとかなりの料金になるのです。
昭和記念公園のプールは国営だけあって施設もけっこうしっかりしているのですが、料金のほうも「国営にしては高い!」と感じるレベルなので、今まで半額券などが手に入った時に2回行ったことがあるだけです(それもめったに手に入らない)。
それが当たったのですから超ラッキーでした。
やっと天気が良くなってきたので、今週あたり行ってこようと思っています。

あと今日届いたのが「リンネル」というナチュラルファッション誌の懸賞で当たった「靴下」です。
な〜んだ、靴下?と思われるかもしれませんが、「evam eva」というちょいとお高いナチュラルブランドの靴下なので、買うと2000円近くするんですよ〜。
リネン混でとっても履き心地がよさそうで、自分ではなかなか買えないものだけにけっこう嬉しかったです。

ちょっと前にもやはりナチュラルファッション誌の懸賞でカゴ(小さ目のピクニックバスケットみたいな…)が当たったことがありました。
これは「しばらく倉庫で眠ってた?」という感じのものではありましたが(笑)裁縫道具入れとしてそれなりに活躍しています。

懸賞というのは、応募してから当たるまでけっこう間があるので、出したことを忘れてるものがほとんどなんですよね。
忘れた頃にやってくるので「なんじゃこりゃ?」と思って開封して「やった!」ということになるのもまた楽しいです。
ってなんだかフェリシモと似てる気が。(笑)
フェリシモのおかげで、何かを注文して届くということにとても気が長くなっているので(しかも、注文したものを忘れていたりする)通販のお届けが遅れてもカリカリしなくて済んでいます…。
「もしいいものが来ればラッキー」くらいの気持ちが懸賞を楽しむ秘訣かもしれませんねえ。
posted by はなずきん at 23:52 | Comment(0) | ノンジャンル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: