2009年05月26日

あと10か月…

毎度のことですがご無沙汰しております。

娘に最近ますます体力がついてきて、昼寝をしてくれなくなりました…
夕ご飯の直前か、食べた途端バタンと寝ます。
つまり私はその時、夕食の準備か後片付けをしているわけで…
ほとんど自由時間がなくなりました。
今までだって、昼寝をしているからといって私は遊んでいられたわけではなく、たいがいたまった家事をかたしていたのですが、それすら難しくなってきました。
夕食の片付けなどを済ませるともう10時とか11時になってるし、娘は今までより夜は早く寝ているわけで、つまり朝早く起きて起こされたりするので、私も早く寝なければなりません。

娘は外遊び大好きなので、外に連れ出せとうるさいし、連れていかないと体力を持て余して暴れます。
最近何かとウッドデッキの柵を乗り越えようとするので全く油断なりません。(しかも、乗り越えて落ちたらまず怪我すると思われます)

家にいる時でおとなしいのは、テレビを見ている時だけです…。
それも自分のお気に入りの「おさるのジョージ」「ピタゴラスイッチ」「ケロロ軍曹」を見ている間だけ。お兄ちゃんの見ているものでも興味ないものだと見ません。

外に出せば出したで、よその家の扉を開けようとするわ、勝手にピンポンしようとするわ、ひとりですたすたどこかに行こうとするわ(けっこう足が速い)、私の姿が見えなくても行き慣れている場所だとほとんど気にしていません。
幼稚園の送り迎えに連れて行けば必ず幼稚園の裏のお寺にお参り?しないと気が済まないし、猫を見つけると追いまわすし、なかなか帰ってこれません。
ベビーカーに乗せても降りたがって騒ぎ、下手すると脱走しようとします。
とにかく「よじ登る」「棒を振り回す」のが大好き!子供ならみんなそうじゃないの?って言われそうですが、それが好きな子とそうでもない子の差は歴然とあります。

なんか、同じ年齢の頃の長男を見ているようなんですけど…。
長男と違ってよその子に(突然)手を出さないだけマシですが。
長男は幼稚園に入ったらずいぶん落ち着いたので、娘もそうなるであろう…ことは予想がつくのですが、とにかく日々自由時間がないので精神的に余裕がなくなってきました。

家族5人いると、3人家族に比べても家事の量が格段に増えます。料理も洗濯も掃除も何かと時間がかかるので(特に洗濯!毎日必ず2回洗濯機を回さないといけません。もちろん干すのもたたむのもその分時間がかかるし、週末には運動靴や上履きも洗わないといけないし)一日中家事をしている気がします。
手があまりかからなくなったとはいえ、長男と次男はすぐケンカして大騒ぎするし、何かと私を呼ぶし、長男の小学校の宿題の丸つけは毎日やらされるし。そんなこと昔はなかった気がしますが…なんか最近の学校は親がやること増えてませんか??
そして服や雑貨を買うにも、子供を連れて買物に行くのが不可能なので(私ひとりで子供を連れていくと騒がれて全く吟味ができません。ダンナがいるとおとなしいんですが)通販で買うのですが、通販の注文をする時間すらなかなか取れないのです。
でも子供の服はサイズが小さくなると着られないですから、買わないわけにもいきません。
たまに空き時間があるとネットで子供服だの生活必需品を買物していたりします。うきうきネットショッピング、ってな余裕のある状態ではありません。
ときどき「うがーー!!」と叫びたくなります。
自分の用事が済まないどころか家の片付けもろくにできないありさまです。
掃除もあまりできないのでお客さんも呼べません〜。

娘は女の子だけあっていろいろしゃべるし、見た目はけっこう可愛いと思うのですが(ちょこまか動くので小動物のようです)、こんな暴れん坊に毎日つき合わされるとお母さんは疲れます…。
早く幼稚園に入ってくれ!
入園まであと10か月もあるのに、あと何日かと指折り数えてしまう毎日です。
posted by はなずきん at 00:10 | Comment(0) | 妊娠、出産、育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: