2008年12月01日

最近体調があまり良くありません

大変ご無沙汰しておりました(っていつもこの書き出しな気が…)。

最近娘がたいそう活発になりまして(以前からそうでしたが、さらに)昼寝もなかなかしなくなり、さらに私も体調不良気味で、そのうえ別の趣味に没頭していたのでパソコンにほとんどむかえない状態でした。

娘は1月で2歳になるのですが、最近ホントにちょろちょろするようになりました。
ウッドデッキの柵によじ登ったりひとりでどっか行こうとしたり、まるで長男の同じ頃を見ているかのようです。超落ち着きのなかった長男よりはいくらかマシですが、女の子としては相当活発な部類でしょう。
反抗期らしきものも始まり、大好きな外遊びから連れ戻す時はいつも大暴れです。どんなに遊ばせても必ず家に帰る時は大騒ぎ(でも、出さないともっとうるさい)。
いろいろしゃべるようにもなってきたし(でも、まだかなりカタコトですが)リアクションが可愛いし面白いことはおもしろいのですが…相手するのがすごく疲れるときも…。

で、私の体調不良はというと…たいしたことはないのですが、睡眠不足が続くとすぐ風邪を引きそうな感じになるんです。(ときどき寒気がする)
暖かくして寝てれば回復するんですが、とにかく睡眠を取らないといけないのでろくに買物や自分のこともできません。平日はどうしても一日6時間睡眠くらいしか取れないのですが、それより少なくなるとすぐ具合が悪くなります。しょうがないので土日は思い切り(一日10時間くらい)寝ています。
あと、膝がときどき痛むんです。寒い時は特に。まだ40なのに膝痛とは…腰といい、どうも私は関節が弱いんですかねえ。今からこんなんじゃちょっとこの先心配ですが…。
まあ、今はたぶん更年期のはしりというか、体調の変調期なんだろうな、と思ってあまり無理しないようにしています。
昔は「上着を買うお金がないんじゃないか」と学校で噂されたくらい薄着な私でしたが(笑)(持っていたけど暑くて着てなかっただけです!)最近はとにかく体を冷やさないように気をつけています。今年は冷え対策下着などもいろいろ買い込みましたよ〜。

膝が痛くなってわかったんですが、世間には「老人用」か「スポーツ用」以外の膝サポーターというものがほとんど売ってないんですね…。タイツとかスパッツの下にはいても目立たないような薄手の保温サポーターが欲しかったのですが、いろいろ探してやっと薄手のものが2〜3種類見つかっただけです。レッグウォーマーは一杯あるのになあ。(レッグウォーマーも最近流行るまでほとんどありませんでしたけどね〜)
もっとおしゃれに膝をカバーできるアイテムが増えてほしいと思う私でした。

で、「別の趣味」というのは、最近始めた主にレースを使った洋服のリメイクです。
娘に息子のお下がりを着せるにあたって、そのままでは可愛くないので、ちょこっと手直しして可愛く見せよう、ということでど〜んとレースを買い込んでみました。
今まで「レースは高くって使えない」と思い込んでいたのですが、ネットで安いショップを見つけてまとめ買いしたのです。このくらい安ければ惜しみなく使える!
他にもチロリアンテープが安いところも見つけて、チロリアンテープとかお花モチーフなども買ってみました。

で、娘の洋服やら私の小物やら、いろいろとレースだのテープだのお花モチーフだのをつけてみたらあら♪可愛くなるじゃありませんか!お下がりも使えて可愛く着せられて一石二鳥。
すっかりはまってしまい、最近空き時間があれば裁縫しています。
今まで手縫いで何かを作ることは面倒に感じていたのですが、リメイクの場合はすでに洋服が出来上がっているだけにミシンではつけられない部分があり、ひたすらちくちく手縫いでつけることも。
簡単リメイクとはいえ、それなりに時間も手間もかかるのですが、無心に作業する時間が楽しくて当分はまっていそうです。子供服だと縫う距離?も短いし、小さいので持ち歩いて電車の待ち時間などに作業することもできるので、ダンナに子供を預けて外出する時などは必ず裁縫道具を持ち歩くようになりました。
今までちょっと苦痛だった「ただ破れたものを直すだけの裁縫」も「キレイに縫うための修行」と思えて楽しくなってきたんですよね〜。
ダンナいわく「こんなに裁縫しているお前は始めて見た…」だそうで。(今まで、特定のものを作る時しか裁縫してませんでしたから)
これも娘が生まれたからこそでしょうね。男の子の洋服のために裁縫する気には今までなりませんでしたから。(笑)

しかしホントちょこちょことしか作業できないので、もう少し時間が欲しいです〜。
私の体調が良くなって娘が幼稚園に入って欲しいんですけど〜(笑)。
今は時間もないのでリメイクしかやっていないのですが、手芸ショップなど見ていると他の手芸もいろいろやりたくなってきてしまいます。とはいえ私がやりたいのは実用品を作る手芸だけなんですけどね。(ただ飾る物は作る気がしない…)

体調の変調とはちょっと違うんですが、最近断乳したらかなり…胸が減りました…
もともと貧乳だったんですけど、さらにボリュームダウン。
「寄せる」肉さえほとんどないので、ブラの必要性を全く感じないんですけど…。
娘を妊娠中から授乳中にかけてらくちんなブラしか着けていなかったのですが、締め付けとかチクチクが以前より嫌いになったままなので、今さらワイヤー入りのブラなんかとてもする気がしません…。次男断乳後はちゃんとワイヤー入りをつけてたんですけどねえ。
しばらく「らくちん系ブラ」しかできそうにないです(笑)。
posted by はなずきん at 00:40 | Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: