2008年09月14日

おそるべし、ヨーグルトの美肌効果

おひさしぶりです。
そのわりになんか美容サイトのタイトルみたいですが…(笑)
最近あまり日記を書く時間が取れないのですが、これだけは書いておきたい!と思いまして。

私は長女を妊娠前、毎日ヨーグルトを食べるようにしていた時期がありました。
しかし子供(胎児?)のアレルギー回避の意味で妊娠中から授乳している間、乳製品、卵製品をあまり摂らないようにしたので、そこで中断してしまっていたわけですが…。
その時点で、ヨーグルトを毎日食べるとお肌の調子がとってもよくなっていたことはわかっていました。

最近は寝かしつけにしかおっぱいをあげていないので、もうよかろうとまた毎日ヨーグルトを摂るようにしていたわけですが…。
私が食べていると子供も欲しがるし、毎日食べるとなると出費も馬鹿にならないので、5月にヨーグルトメーカーを買いました。
それから毎日、欠かさずヨーグルトを一日50グラムずつ食べつづけました。
食べはじめて2週間くらいでお肌のつやがよくなり、1か月を過ぎる頃にはあきらかに前よりもキレイな肌になっていました。

私はほとんどノーメイクで過ごしていたこともあり、わりと肌年齢は若めのほうだと思います。
実年齢は今年40の大台に乗ったんですが、今まで周囲からは「35歳くらいに見える」という評価が多かったです。
でも、さすがに長女出産後はなんとなく肌もくたびれて…小じわも少し目立つようになり、「ほうれい線」(口の横に出る線のことです)もはっきりしてきて…
私の好きな「ガーリー系ナチュラルファッション」もそろそろ似合わないな、ファッションも路線変更するべきか、と思い始めていました。

ところが今年の7月頃には「肌年齢が5歳くらい若くなってる!」と感じたんです。
お肌つやつやだし、小ジワも明らかに減っています。
洗顔後に全く化粧水などはたかなくても、自然の脂がしっとり出ているんです。
これならガーリー系もまだ数年はいけそうじゃん、と思いました(笑)。

そしてさらに驚いたことに、2週間くらい前に鏡を見て「さらに若くなった!」と感じたんです。鏡に映っている自分が過去の自分のようでびっくり(笑)。
自分で言うのもなんですが実年齢マイナス8歳くらいになっている気が。
私だけでなく、ダンナもびっくりしていましたよ。
ここまで効果があるとは私も思っていませんでした…。
もしかして肌のターンオーバー(28日周期で入れ替わるらしい)のたびに若返っているのでしょうか。あ、でも若返るのは肌の張りとつやだけで、脂肪のたるたるや体型は変わらないですけど。(笑)

以前コラーゲンドリンクをお試しで飲んだことがあったんですが、その時もこんな感じだったかなあ。コラーゲンはひと晩で明らかに効果があったのですが、高いので続けられなかったんです。
ヨーグルトならどこでも買えるし、500グラム150円として、一日50グラムで15円。一ヶ月食べて450円です。
コラーゲンドリンクなんて、安めのものでも1本200円くらいしますからねえ。

ちなみにおなかの調子はというと、野菜を多く摂っていることのほうが効果ありという感じです。つまりヨーグルトのおかげでものすごく調子がいいというわけでもないんです。
私はもともとお通じで悩んだことがほとんどないため、お通じの改善については効果があるかどうかわかりません。が、明らかに肌の調子はよくなっているんですよねえ。
ダイエットをきっかけに、野菜をたっぷり摂るようになってからもこんな効果はなかったのに、ヨーグルトの何がどう美肌効果として出ているのかわかりませんが…。
また同じ乳酸菌でも「ぬか漬け」ではここまで効果がなかった気がします(笑)。
(以前はぬか床を持っていて毎日食べていたんです)

最近ちょっと小ジワが気になる…という人にはとってもおすすめ!
(全員に効くとは限りませんが…)
ポイントは「とにかく毎日、ヨーグルトを食べること(フルーツも一緒ならなおいい)」です。(乳酸菌は腸に長いこと留まれないんだそうです。)
最初はケフィアヨーグルトで最近はフツーのヨーグルトにしていますが肌に現れる効果に特に違いは感じていません。
しかし食べ過ぎると太りやすいので、一日50−100グラムくらいが適量だと思います。
私はしっかりフルーツと蜂蜜(またはメープルシロップ)を入れて食べてます!

なんかヨーグルトメーカーの回し者みたいになってしまいましたが…
そういえば、やずやのCMで「ロシアの女の子は、年頃になるとケフィアを食べる」とか言ってましたがそれも納得という感じですね〜。(でも、錠剤じゃなくフツーにケフィアを食べたほうがいいと思いますけどねえ、やずやさん)
posted by はなずきん at 03:08 | Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: