2007年12月25日

ぎっくり腰回避&クリスマスプレゼント

ご無沙汰しておりました。
というのもここしばらく、腰の調子が悪くて…
私は数年前にぎっくり腰をやったことがあるのですが、「あとひと息でなりそう!」な感じがしていて養生していました。
ちょっと腰に負担がかかる格好をすると腰が「ぴしっ」って音を立てていた(ような気がする)んです…。とはいってもフツーに家事はできてたんですが。
そんなに無理していたってわけでもないんですが(でもおんぶは日常茶飯事でしたが)年ですかねえ。
すわりっぱなしが一番良くないんだそうですが、パソコンに向かって数時間すわり続けていたのも良くなかったのかも…。

乳飲み子もいるのにぎっくり腰なんてしてられません!
というわけで、数日おんぶをできるだけしないで、あまり重いものを持たずに、極力ゴロゴロするようにしていたら(腰が痛い時はとにかく安静に限るんだそうです)10日くらいでなんとか通常状態に戻りました。
いやよかったよかった…。

さて昨日はクリスマスイブでした。
とはいっても我が家はダンナの休みがずれているので、世間がお祝いする日にお祝いすることはめったにありません。今年も26日にやるのですが、クリスマスケーキはもうないだろうなあ…。

私はかなり小さい頃から(3歳くらい?)本やテレビの話は全部つくりごとだと思ってたんです。誰に教わったわけでもなく自分でそう理解していたみたいです。
当然サンタもいるとは全く思っていませんでした。
私の親に最近聞いたところによると、親としてはいちおうサンタの演出(夜の間に枕元にプレゼントを置く)をしていたつもりらしいですが、私は親が置いているというのは知ってたと思います。

そんなわけで、我が家は今までサンタが来たことはないし、サンタがいると教えたこともないのですが、長男と次男はなぜかサンタさんを信じています。
クリスマスには子供に欲しいものを直接聞いて、一緒におもちゃ屋に買いに行って、クリスマスの時に手渡ししているのに何故なんだろう…。
私もそうですが、ダンナも子供の時にサンタさんを信じていなかったクチなので、特にサンタにこだわっていなかったのですが、さすがに信じている子供に「サンタはいないんだよ〜」というのもしのびないので特にコメントをしないでいます…。

で、今日トイザらスにプレゼントを買いに行ったのですがまあ混んでること!
例年はもっと早く買いに行っているので、こんなに混んでるとは知らずびっくりしました。

今年のクリスマスは、長男は欲しいものがいっぱいありすぎたので(全部プラレールですけど…)、表に整理して書かせてどれか選ばせました(笑)。
長男はふだんからプラレールのカタログを熟読していて、欲しいものをひそかに(いや全然隠してないですが)考えているようです。
で、今回は「E4MAX車両基地レールセット」になりました。
通勤電車大好きの長男は新幹線は別についてなくてもよかったみたいですが、最近レールを組むのに凝っているので車両基地が欲しかったようです。
↓ちなみに最近長男が作ったレールです。なかなか上手くなってきました。
プラレール.jpg

で、怪獣大好き…というよりは破壊が大好きな次男はコレ。
大怪獣バトル エアージオラマセット
よく積み木で町を作っては怪獣に壊させているのでちょうどよさそうだと…。

長男はどちらかというと「作る」ほうで、次男は「破壊」のほうなので、一緒に遊んでいると微妙にしたいことがずれていてよくケンカになります(笑)。
次男は年齢的に壊すのが好きな頃…というのもありますが、長男の同じ頃と比べても圧倒的に「破壊好き」です。ダンナもそうだったらしい…。
さて、娘はいったいどうなるんでしょうねえ。

そうそう、その娘ですがますます元気です。
伝い歩きはずいぶん上手になってきて、リビングの座卓の周りを回っているだけでなく、よく上に乗っかろうとして怒られています…。(また子供が乗るのにちょうどいい高さなんですよねえ、うちの座卓)
なんでうちの子はみんなこんなに元気なんでしょうか…?
私がゆっくりくつろげる日は当分先のことのようです。
posted by はなずきん at 00:54 | Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: