2007年10月01日

ファッション熱&娘のおもちゃ

書きたいことがいろいろあるのですが、書く時間がなかなか取れません。
最近娘が「おか〜ちゃ〜ん」状態なので、娘が寝ている時間以外パソコンに向かうことができないのですが、昼はあんまり寝てくれないんです〜。

産後しばらくの間、私はファッションとやや無縁の時期を過ごしていました。
全く気を遣っていなかったというわけではないのですが、なにしろ「体型が戻っていないので下手に服が買えない」「授乳をするので前開きの服しか買えない」「美容院に行きたくても時間が取れない」などの理由があって、あきらめざるを得ない部分があったと言いますか。

最近ようやく体型も戻りつつあって(まだ産前の一番痩せてた頃のジーンズはきついんですが…体重は戻ったけど骨盤が戻ってません!)美容院にもやっと行けて、授乳以外の部分ではおしゃれができるようになってきました。
(とはいえ、乳児を抱えて出かけるので服装にはやっぱり制約がありますが…)

そこで思ったのが「やっぱりオシャレは大事」ということです。
上の子を産んだ後にも思いましたが、あまりオシャレしてない時ってなんとなく外に出るのがおっくうだし、気持ちがもうひとつウキウキしないというか…。
妊娠中から産後にかけてほとんど服を買っていなかったので、今はちょこまかといろんなものを買い足していますが、楽しくて仕方ありません。

そしてファッション関係について何か書きたくてしょうがないんです!
サニクラブログは私の「ファッション熱」のはけ口だったのだ…と気付いたりして。
私は大学生頃までオシャレに全く興味がなかったのに、不思議なもんです。
まあ、今でも「オシャレのためならすべてを犠牲にする」なんてことは絶対なくて、実用性のほうを重視してしまったりするわけですが…。(実用性があるものの中で、おしゃれなものを選んでいるという感じでしょうか)

ただ、サニクラについては…ブログでやっていたことをメルマガなどで再開するつもりだったのですが、最近あんまり熱が入ってなくて(笑)どうも立ち消えそうな気が…。
(だって最近地味なんですもん〜)
でもいつか何かファッション関係の文章を書きたいし、娘の洋服についてもこれから書いていきたいです。


それとは別の話題ですが、
今私は「おままごと用のキッチン」を物色しています。
もちろん娘に買ってあげるためですが、立派な?おままごとキッチンを買うのは私の悲願だったのです…。男の子でもおままごとはしますが、やっぱり女の子とは熱の入り方が違うんですよね。娘が生まれたらぜひ買いたいとずっと思っていました。

私は小さい頃は意外と女の子っぽい遊びもしていたのですが(兄がふたりいたのでそうでないこともしてましたが…)特におままごとは大好きでした。
当時としては高いおもちゃだった「ママレンジ」も買ってもらってホットケーキを焼いたりしていました。(決して料理好きだったわけではないのにです)
リカちゃんなどのリアル系人形はあんまり好きではなかったのですが、「リカちゃんのスーパーマーケット」はとても大事にしていました。
つまり「ごっこ遊び」が好きというよりは、ミニチュアのものを使うのが楽しかったんですかねえ。(それがシルバニア熱につながっていたわけですが…)

今は娘におままごと道具をどのように揃えてあげようかとワクワクしています。
娘の誕生日に向けて探しているので、購入したらここでご紹介しようと思ってます。

ちなみに私のシルバニアコレクションは、しばらく前から増えていません。飾れる場所がないので、少し熱が冷めていました。
というのも息子達に見つかると「遊びたい」といわれるのですが、絶対なくしたりこわしたりしそうなので…(女の子でもなくしたり壊したりしますが、男の子のほうがヒドイです!)
でも娘にはぜひ使わせてあげたいと思っています。男女差別?(笑)
posted by はなずきん at 23:45 | Comment(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: