2005年12月19日

加湿器を買いました(後編)

(昨日よりの続きです)

で、どうせスチーム式にするならアロマ対応(アロマオイルを入れて香らせることができるもの)がいいな、と。
実は以前から欲しかったのですが、電気代のことを考えて買えなかったのです。

アロマオイルを部屋に香らせるには、アロマランプ(白熱電球でアロマオイルを蒸発させる)に入れるか、アロマポット(アロマオイルをたらした水を入れて、下からろうそくで加熱するもの)、あるいは芳香器(ファンで空気を拡散するタイプ)があります。
水で薄めてスプレーするという方法もありますが、この方法だと一瞬しか香りません。

アロマランプは以前持っていましたが、全然香りませんでした。電球で加熱するというのでは温度が足りず無理があったような気がします。
アロマポットは現在持っていますが、いちいちろうそくを替えたり、上の水を補充するのがめんどくさいのです。(けっこうすぐなくなります)直接火を使うものだけに神経も使いますし。
で、芳香器は香らせる効果は高そうなんですが…けっこう本体が高いのです。パーソナルタイプは電気はあまり食いませんが本体はそれなりに高い(4000円くらい)ですし、部屋全体に拡散するようなものだと電気代もそれなりにかかります。

でもアロマ対応の加湿器を買えば一石二鳥かも?(夏は使えないですけどね)
ということで前から欲しかった、エレクトロラックス(スウェーデンのメーカー)のアロマ対応加湿器を購入することにしました。他にもアロマ対応の加湿器はいくつか出ていたのですが、小さすぎたり、安すぎて不安だったり、国産メーカーだと高かったり…で他にちょうどいいものがなかったのです。
小さいものなのでやや加湿能力が弱いかも…という心配はあったのですが、寝室はふすまを閉めれば6畳なのでまあ大丈夫かなと…。

というわけで買ってみました。
あちこち探したのですが、どこも定価販売なのが不思議です。
どこで買っても値段は同じなので、いつも石けんを買っている「石けん百貨」さんで買うことにしました。

さすが外国製品、構造は超シンプルです。コードをつなぎ、タンクに水を入れてスイッチを入れるだけ。
湿度センサーとか運転強度の切り替えとか、そんなものは一切ついていません。
アロマオイルを入れる部分は蒸気の噴出し口の近くで、これもただカップにアロマオイルを入れるだけです。

ただ想像していたよりもさらに小さかったです。これでリビング全体を加湿するのは無理でした。全然湿度が上がりません。寝ている時用に買ったのでそれはまあいいのですが。
ただ、湿度は上がらなくてもアロマはけっこう香ります。これはリビング全体に効果アリでした。
今までアロマオイルを香らせるのには苦労していたので(ただ香りがいいだけでなく、風邪予防に効くオイルなどもあるので、使いたいことがけっこうあるのです)アロマ対応製品にしたのは正解でした。

この商品を買う前に、ネットで評判を調べてみたのですが、いくつか「アロマが思ったより香らない」とか「香りがほのかすぎる」という感想がありました。
でも私が使った限りでは十分香っているように思えます。
思うに、ふだん化粧品の香りとか市販のルームスプレーとか、そういう人工的な強いにおいに慣れている人だと「香りが弱く」感じるのではないかと…。
我が家ではふだんほとんど香りのあるものを使っていないので(化粧品も何もかも、ほとんどが無香料です)こういうにおいがはっきりとわかるのかもしれません。

欲を言えばもう少し加湿能力があったほうが良かったです。
小さくても時間をかければ湿度が上がるかな…と思っていたのですが、広いところだとすぐ蒸気が拡散してしまって全然湿度が上がらないんですね。
加湿能力の低さを考えるとちょっと値段が高かったかも…。

寝る場所は1階の和室(6畳、ふすまを開けるとリビングとつながります)で、寝る時はふすまを閉めて使っていますが、この狭さだとそれなりに効果があるようです。
水がなくなると電源オフになるのを利用して、3〜4時間分だけ水を入れて寝る時にスイッチオン、夜中に切れるような使い方をしています。(電気代節約のため)これでまあだいたい朝まで湿度が持つようです。

兄の家は就寝時もオイルヒーターをいれているからなのか、ずっと加湿器をつけっぱなしでないと湿度が落ちてしまうようなのですが、我が家は寝る時には暖房は一切入れないのでその点は大丈夫なようです。
我が家は掛け布団が発熱素材なのでとってもあったかいんですよ!部屋が少し寒いくらいじゃないと布団の中で暑くなってしまうという…。

作動音はまあ…静かとは言えないけどうるさくもない、といった感じです。
ぼこぼこお湯を沸かす音は常にしています。
昼は全然気にならないレベルですが、寝ている時はけっこう聞こえますね。寝るのを妨害されるような音ではないですが。

使いはじめて一週間ほど経ちましたが、寝る時用としては満足して使えています。毎日日替わりで好きなアロマオイルを入れて、いい香りの中で眠りにつけるのが嬉しいです。
今までは寝ている時にのどがカラカラになって目が覚めるくらいでしたが、そんなこともなくなりました。
おかげで今のところは風邪もひかずに済んでいます。

お手入れの面倒さの程度とか耐久性などの使い勝手については、しばらく使ってみないとわからないです。
説明書には週に1〜2度、酢と漂白剤を使ったお手入れをするようにと書いてありますが、ずぼらな私はそんなに頻繁にはできないような…。
せいぜい月1度くらいしかやらないと思うのですが、それでダメになるようならそれまでかな(笑)。
posted by はなずきん at 06:47 | Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: