2005年06月21日

劇的ビフォーアフターのアフター(前編)

前回と前々回の日記で書いたように、庭がとっても美しくなった我が家でしたが、喜ぶのもつかの間。

作業が終わって数日してから…我が家のリビングに、今までは庭にはいたけど入ってこなかった「アリ」が出没するようになりました。庭を掘り返したので、巣がなくなってしまったアリがこちらにやってきてしまったのでしょう。
どうやら庭にあるウッドデッキを経由して、ウッドデッキに接しているリビングの窓から入ってきているようです。この窓はよく開け放してあるし、リビングには子供が食べカスを散らかしたりしているので、行き場を失ったアリたちに目を(?)つけられてしまったのでしょう。

最初は数匹見かける程度だったのがだんだん数が増えてきて、これはイカン!とアリの嫌いそうな精油を侵入口あたりにスプレーしてみたり、タバスコを薄めて散布したり、部屋もキレイに拭き掃除してアリのにおいを消したりとしてみましたが、ちっとも効果がありません。
そしてアリを発見して3日目くらいには部屋の中で点々とアリを見かけるようになってしまいました。
発見しだい始末してはいましたが、次から次へとキリがありません。このままでは台所の砂糖にたかられるのも時間の問題です。
「ナチュラルな生活」が理想でも、部屋の中がアリだらけというのは勘弁してほしいところです。家に侵入してくるアリだけはどうにかしなくては。

我が家は今まであまり虫に困っていなかったのと、できるだけ化学物質系の薬は使いたくないので、いわゆる殺虫剤の類は全くありません。
天然素材の蚊取り線香と、ゴキパオ(スプレーで固めてつかまえるタイプのゴキブリ退治薬。まだ使って成功したことはありません)が一本あるだけです。

無益な殺生があまり好きでない私としては、できるだけナチュラルな方法でお帰り願いたかったのですが(ふだん家に入ってきた虫は、蚊とゴキ以外はできるだけ逃がしています)、それではどうにもラチがあかないようなので、なんらかの薬剤を使うしかないという結論を出しました。
が、ダンナは出かけていて、子供ふたりを抱えているのですぐにひょいと薬を買いにいける状態ではありません。その間にもアリは次から次へとやってきます。
とりあえず、薬を買いにいくまでの対策として、ネットで調べて知った「せっけん液」を使ってみることに。
液体石けんを希釈してスプレーするというだけのもので、これは「今そこにいるアリを窒息させて殺す」効果があるものなのですが、即死はしないものの確かに「足止め」効果がありました。これをスプレーすると動きがかなり鈍くなるので、じたばたしている間につぶすことができました。(そのまま亡くなってくれるアリもおりました。)
石けん液を使ってとりあえず家の中にいたアリは殲滅。
侵入口にも石けん液をまいてみましたが、少なくとも乾くまでの間は足止め効果はあったようで(液が足にからまるのがイヤなようで寄ってきません)、一時的にではありますが入ってくるアリの数がずいぶん減りました。が、これは乾いてしまえば効果なし。完全に入ってくるのを防げるわけではありません。

で、何を買うか…ですが、ネットで検索して一番アリ退治に効果がありそうな「スーパーアリの巣コロリ」を買うことにしました。これはアリの好む「毒エサ」で、アリはこのエサを持ち帰って巣の中で次々と死んでくれる…というものです。
それを侵入口であるウッドデッキに設置。ケースのままだと効果が薄いと読んだので、フタをあけエサを周囲に少しばらまき、そしてフタを取った状態で容器を置いてみました。

置いてしばらくは通りかかるアリもなかなかエサを発見してくれず、あれれ?と思ったのですが、数時間後に見てみるとうじゃうじゃとアリがたかっています!エサの近辺はアリで真っ黒状態です。
まだ元気なアリがいっぱいいるにも関わらず、これを設置しただけで部屋の中にアリが入ってこなくなったのにはびっくりしました。侵入口近辺に置いたので、窓から見えるすぐのところにアリがいっぱい来ているのですけど、このエサの「お持ち帰り」に夢中でこちらには入ってこないようです。
よっぽどおいしそうな「におい」(アリを引き寄せるフェロモンも入っているらしいです)がするんですね、これ。

そしてエサを設置した翌日にはこのエサに来るアリ自体がほとんどいなくなりました。すごい効果です。さすがネットでの評判が抜群だっただけのことはあります。(こういう情報を探す時、ネットはホント便利ですね〜)
このまま家の中からいなくなってくれればめでたしめでたし、ですが…。
とりあえず設置から3日経った今日のところは、まだ新しいアリはやってきていません。正確に言うと2匹だけ、前回と違う種類のアリがやってきたのですが、その後続いて来ている様子はないようです。また来るようなら置かなくては。

これで「ウッドデッキに出てお茶」がやっと復活できるようになりました…。
アリが来ている時はそれどころではありませんでしたからね。
実は他の虫の話もあるんですが、それはまた次回にて。
posted by はなずきん at 03:14 | Comment(0) | ノンジャンル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: