2005年04月03日

入園準備品作成中

なんか、日記が書けない言い訳の日記ばかり書いているような気がしますが…。
今、長男の幼稚園入園のための準備品(カバンとかお弁当袋とか)を作成中で、日記を書く時間が取れません。
昼間は子供がうるさくて作るどころではないので、夜中に超早起きして作っていますが、ひさしぶりの裁縫のうえに、たいして器用でもないくせに作るとなると凝りたがる私の性格が災いして、なかなか作業が進んでいません。

電車好きの長男に合わせて、電車の柄で作っているのですが…いや〜、なかなかめんどくさいです。できたら写真でも載せたいところですが…。実はまだ最初のコップ袋も仕上がっていません(笑)。
袋を作ることよりも、表面の柄の仕上げにやたら時間がかかっているのです。
どんな手芸の本を見ても、そんな柄に仕上げる袋なんてものは載ってませんから、その方法を自分でいろいろ考えてやるのが…大変なんですね。
ふだんから手芸をしている人ならいろいろテクニックの引き出しがあるのでしょうけど。

近所の奥さんと話をしていると「適当でいいのよ〜、それでけっこう丈夫にできるわよ」なんて言われますが、私はその「適当」に作るのがイヤなんです…。
一生懸命作ろうと思ったけど力及ばず、結果的に適当になるのは仕方ないと思うのですが、最初から手抜き…というのができないんですね。
だってせっかく作るならオリジナリティがあるものが欲しいし、裏地もついているほうが見た目もキレイだし、肩ヒモの長さも調節できるほうがいいし…なんてやっているとどんどん手がかかってくるのですね。
どこの子供も持っているような、キャラものキルティングを縫っただけ…のカバンを持たせるのは私にはできないのです(笑)。

でも、私はさして器用でもないし、デザインセンスもとりわけ優れているというわけではないので、出来上がったものは結果的にそんなに素晴らしくなるわけでもないのですが…まあ、気持ちです、気持ち。

そんなわけで、しばらく日記は書けないと思います。
早く入園関連のどたばたが落ち着いて欲しいです…。
posted by はなずきん at 21:26 | Comment(0) | 妊娠、出産、育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: