2004年10月24日

マタニティウェアの掟(その3)

★マタニティウェアを買う場所
マタニティを扱っている店というのはあんまり多くありません。
妊娠したての頃はお店探しにちょっと苦労しました。
デパートの赤ちゃんコーナーに行くと、たいてい隅にひっそりとマタニティ売り場がありますが、やはりデパートなので全般的に値段が高いのです。
確かに質はいいものばかりなのですが、たかが1年着るものにそんなにお金をかけられない私としては、デパートの売り場とはほとんど縁がありませんでした。子供と遊ぶ時に使えるようなカジュアルウェアもほとんどありませんし。
お値段手ごろで種類豊富なのが、子持ちの人なら知らない人のない「アカチャンホンポ」です。(でも、子供がいない人はほとんど知らない…。(笑))
同じ赤ちゃん系専門店でも、ベビざラスはあんまり服の種類がありません。
「西松屋」(赤ちゃん服専門店チェーン。地方によっては全然ない…うちの近くにはたくさんありますが)でも少しだけ置いてありますが、値段が安い分それなり、という感じの品揃えです。

マタニティが一番豊富なのは、実は通販やオークションです。
ネットオークションは慣れている方ならおすすめです。(ただ、オークションはトラブル等の可能性もあるので、慣れない方にはあまりおすすめしませんが。)
マタニティウェアはオークションでも動きのいい商品ジャンルのひとつです。
自分に合った商品を買うには、出品者にサイズをきちんと測ってもらうのが大切です。やたら大きいものは合いませんし、かといって後期になって入らないのでは困るので、自分のオナカの出具合(?)や太り具合も換算して適正サイズのものを買いましょう。
不要になったものはオークションで売るとそれなりのお金になるので、自分が買う時もちょっと救われる気がします(笑)。

★マタニティブランド紹介

エンジェリーベ
通販モノの中ではダントツのおしゃれさ。機能性もばっちりです。値段はやや高め。
ただ、モノによって少し当たり外れがあるかも?
ここで買った部屋用のパンツはいまいちでした。やはり安いものはもうひとつな感じがします。
ここのジーンズはサイズも豊富でシルエットもきれい、と評判がいいのですが、私が買ったもの(2年くらい前のことです)洗濯したら相当ごわごわになってしまいました。ジーンズのくせに、アイロンをかけないとしわしわになっていて見苦しいのです。
石鹸で洗ったせいなのかな?普通の洗剤で洗ったことがないのでよくわからないのですが、ごく普通のジーンズは石鹸で洗っても風合いは変わらないのに。石鹸派の人には要注意のジーンズです。
あとここはフォーマルウェアのレンタルもしていて、普通のフォーマルレンタル料なみで借りることができます。マタニティフォーマルウェアのレンタルは探せばけっこうあるのですが、かなりダサいものが多い中、ここのはさすがにおしゃれでした。(借りたことがないので、実際の質はわかりませんが。)
店舗も少しだけありますが、あんまり品揃えが良くないし、店員の対応ももうひとつ。サイズ切れしているものも多し。なんのための店舗なんだか。

無印良品
シンプルで質も良く、値段もお手ごろなのでおすすめです。ワンサイズのものが多いのですが、LLに近い私でも着られるものが多かったですね。(ということは小さ目の人には大きすぎるのだろうか?)
無印はパンツを3本、トップスを3枚持っていましたが、どれも使いやすくて結構重宝しました。
普通服ではあまりいいイメージがなかった無印ですが(なぜか私が買うものはハズレが多かった)マタニティはおすすめです。最近は普通服も良くなってきたのかなあ?
ただマタニティを扱っている無印店舗はあまり多くないのが残念。かなり大きい店舗でないと扱っていません。あらかじめマタニティを扱っているかどうか調べてから行きましょう。ネット通販もできます。

千趣会(ベルメゾン)
実は私はほとんど買ったことがないのです。なぜかというとほぼMサイズのものしか扱ってないから。
でも、見た目はけっこうおしゃれそうです。
長男妊娠時に買ったパンツはぶかぶかすぎて、臨月近くになるまではけませんでしたが、今売っているものはもう少し良さそうな感じがします。
お値段はまあまあお手ごろ。でも安いものは質もそれなりかな。

アカチャンホンポ
通販ではアウターを扱っていないようです。(下着はあります)
アカチャンホンポの商品は安い、というイメージがありますが、商品を選べばけっこういいです。
上にも書きましたが、最近は普通の洋服ブランドが出しているマタニティウェアもけっこう扱っているので、あなどれません。
ただ安いものはやっぱりそれなりですかねえ。

フェリシモ
次男妊娠時は買っていないのですが、最近のほうがおしゃれで機能的になった気がします。
他の通販にはないデザインのものが多いのがいいです。
ただここは特殊な通販で「何が届くかわからない」うえに「(1か月に一度の)お届けが遅れたりすることが多い」ので、妊娠初期から計画的に買物しないと使えません。
フェリシモならではのオリジナル商品が売りなのですが、けっこう「殿様商売」な会社なので、細かいことを気にしない人にだけおすすめします。


他にもおしゃれなマタニティ専門ネットショップなども増えつつあります。
Yahoo!などで「マタニティウェア」で検索してみるといいでしょう。

マタニティ専門の雑誌でも”いかにも…”というのでなく「妊すぐ」「Pre-mo」のようなオシャレなマタニティを扱うものも出てきています。興味のある方は本屋で探してみてください。ただ、こういう雑誌で扱っているブランドはけっこう高めのものが多いような気がします。
posted by はなずきん at 23:00 | Comment(0) | 妊娠、出産、育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: