2019年08月27日

母だけの剣道日誌(93)人との関わりが楽しかった、稽古でした。(中編)稽古後の雑談が、とても楽しいのです。

母だけの剣道日誌(92)人との関わりが楽しかった、稽古でした。(前編)朝からなんだか、ラッキーな。 より、続いています。

子供稽古では、準備体操と素振り、すり足や踏み込み足の練習、
ふたりで組んで「片方が面打ち、もう片方がそれを受けて胴を左右に打つ」という練習をひさしぶりにやりました。

この日は、ひさしぶりに大学4年生のAY君が来ていたので、一緒に組んでやったのですが、AY君はこの胴打ちをやるのは初めてだったので、ちょっぴり苦戦していました(笑)

AY君は警察官志望で…地元と警視庁の採用試験を受けたそうですが、両方とも合格したそうです。すごく真面目でいい子で優秀そうだったので、受かるだろうな〜と思っていましたが…、良かったです!
どちらに行くかはまだちょっと迷っていて、家族と相談して決めると言っていました。


その後、大人稽古の時間になりました。

この日は暑かったものの、先週ほどではなくて。少し、空気が爽やかでした。
素振りの後に面付けして、前半は基本稽古、後半は地稽古でした。

基本稽古の時は、そんなに上手くいっていたわけではなく…、できたり、できなかったりという感じでしたが。

前日の土曜日の、TS会の地稽古の時に、YB先生に
「はなずきんさんは、相手が動くのを待ってしまっているから、自分から行くように」
と言われていたので、この日の地稽古では積極的に攻めるようにしていました。

そのおかげなのか、前よりは技が入ることが増えてきた感じがしました。
本当にたまに、ですけどね(笑)

地稽古で相手していただいた「ダンディな老紳士」HD先生からは…(80歳ですよ!当会最高齢です)
「いい面が打てていたけど、手の内をしっかり締めるともっといい」
と言われました。

そこは…、やっぱり私のネックみたいですよね…、
当てることに気を取られて、なかなか手の内までできていないんですよね。もっと基本稽古の時から意識しないといけませんよね。

HD先生も、稽古への参加はひさしぶりだったのですよね。
優しいHD先生は、いつも何かしらほめてくれるのですが、「ここは大事」というポイントも必ず言ってくれます。
私だけでなく、他のすべての人に対しても、すごく温かく見守ってくれているんだなと感じます。いい先生です(*^^*)


地稽古では、大学生AY君にも相手をお願いしました。
AY君は、うちの息子と同じ審査(私の半年後ですね)で2段を取ったので…、わりと私と実力が近いのですよね。
私と同レベルの人って少ないので、稽古にAY君がいる時はよく相手をお願いしています。(たまにしか来れないのですけど)
打ったり打たれたりが同じくらいの相手だと、一本が入る確率が高いので、楽しいです(笑)


稽古が終わったあとのことです。

私のすぐ隣で、SZ先生が防具をしまっていたので、雑談していたんですけど…
SZ先生いわく…

「今日は、暑いからあんまり防具をつけた稽古はしないだろうと思って、”サメ胴風”の胴をつけてたんだけど…
胴打ちの練習がいつもより多くて、泣きそうになりましたよ(汗)」


その「サメ胴風」の胴は、ヤマト胴(合成樹脂)なんですけど…、模様が珍しいせいか、高いそうなんですよ。

「これは、打たれたくないんですよね…、
審査用にと思って買ったんだけど、審査でも打たれたくないな」

「じゃあ、いったいいつ使うんですか?」

「飾っておきたいですよ」

「それ…、買った意味、ないじゃないですか?(笑)
HSさんなんか、本物のサメ胴を今日の稽古に使ってましたよ?」

「ええっ!?本当?」

「ええ、MK先生(七段)がいらなくなったサメ胴をもらったとかで…、」


そこにちょうど「アスリート」HSさんが来て、SZ先生と会話をしていました。

「今、ふだん使っている胴の乳革が壊れちゃって、修理に出しているんですよ。
だからこれを使っているんですけど」

「それ…、傷がついたら、取れないですよ?
稽古に使っちゃダメですよ。審査用に取っておいたら?」

「ええ、でも、今これしかないんですよ…、
それにこの胴、MK先生のだから、ちょっと僕には大きいんですよね」


(「現役警察官」MK先生は、身長が185cmくらいあります…相当大きいです)


私は、稽古の時に、こんな会話をしたり、聞いたりするのが…、すごく楽しいな〜といつも思っています(笑)
稽古も好きですけど、こういう雑談も、私にとっては稽古の楽しみのひとつなんです。



防具マニアのSG先生は…
人の防具をじっくり見ては「値段当て」をしたりするのですが…この日もHSさんの防具を見て、やってましたね。
私もこの間、やられましたよ(笑)。

定年退職後のSG先生は、先生の中では出席率No.1で…当会の稽古への参加率は、私といい勝負なんですよね(笑)(私は、年に数回しか休んでないですよ(笑))
しかも、それ以外にも高齢者の剣道会とか、近くの中高一貫校の剣道部の指導にも行っていて…、週5日剣道をしているそうですよ。60代半ばなのですが、ホント、お元気で…、そして、明るくてユニークな人なんですよねえ(笑)。


人間関係の話、まだ続きます。


最後に、本日の一枚です。
ちょっと前に購入した、ニューバランスのスニーカーです(*^^*)
IMG_6894_1.JPG

グレーのニューバランスにずっと憧れてて、初めて買ってみようと思っていたのですが…私にはグレーのものはなぜか似合わなかったので、濃紺(かなり黒に近いです)にしました。こちらのほうが私にはしっくりきますね。
ランニングにも、ふだんの外出にも使ってます。ジーンズによく合う、お気に入りです♪

いつも当ブログへお越し頂きありがとうございます。
当ブログは現在、人気ブログランキングに参加中です。
皆様からの応援が更新の励みとなります。
下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

posted by はなずきん at 04:45 | Comment(0) | 母だけの剣道1(三段に向かって) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: