2019年08月13日

家族で八ヶ岳(天狗岳)。今までで一番ハードな登山でした!(その12)天狗岳の登山で、得られたもの。

家族で八ヶ岳(天狗岳)。今までで一番ハードな登山でした!(その11)登山後の温泉は、最高〜!!! より、続いています。

温泉に入り終わってもまだ午前中だったので…、
お昼はどこか帰宅途中にあるレストランなどで食べようと思っていました。

このあたりには、小じゃれたレストランがいくつか建っていたのですよね。
ただ、平日なので大半がお休みだったのですけど(^^;

途中で見つけたレストラン「ペチカ」というところに入ってみました。
(長野県の原村にあるお店です)
「ペチカ」という名前なので、ロシア料理が出るのかと思ったら、全然関係ありませんでした(笑)そしてお店に暖炉はありましたけど、ふさがれていました…(^^;

「ペチカ」の建物。
IMG_7707_1.JPG

庭がイギリス風というのか、自然庭園が窓から見えて、素敵な感じでした。
IMG_7710_1.JPG

ハンバーグやパスタがメインのお店だったのですが、どれもけっこう美味しかったです!私はドミグラソースのハンバーグを食べました。
やっぱり、登山の後の肉は美味しいですね!(笑)
IMG_7712_1.JPG


ところで。
この最終日、山を歩いている間は天気が良かったのですが、私が温泉に入っている間は、けっこう曇っていました。
そして、昼食を食べた時は天気は良くて…帰りの高速では、けっこうスゴイ雨が降っていました。

1日目も、行きの高速では曇っていたのに、八ヶ岳に着いたら晴れていて、天狗岳頂上からの展望も良かったし。
夕方はガスっていたけど、夜寝る前には天の川が見えたし。今年の富士山に引き続き、またけっこうラッキーに天気が良かったのでしょうか?

実は、私は以前は「雨女」と言われていました(笑)。

地学部の合宿に行っても、天気が悪くて全然星が見えず、部屋でひたすら天気図を描いていたり…(笑)
大学時代に伊豆諸島に遊びに行った時は、なぜか毎年、台風がやってきたり。
3年前、富士山に行く時も、天気が悪くて日程を延期して、さらにその延期した後の日程でも、登りはずっと雨だったんですよね…。

しかし、今年の夏の山登りは、天気にかなり恵まれました。
私の「雨女」は、返上できるのでしょうか(笑)。

山限定、の効果かもしれませんが。

でも、私は生贄になるのは嫌ですよ?(笑)(←「天気の子」見てませんけど(笑))


全然関係ないですけど…
帰りの中央高速、諏訪SA(サービスエリア)で見かけた富士山系の天然水たちです。パッケージが可愛かったので、激写してきました(笑)
IMG_7714_1.JPG


そして、今回行き損ねた「しらびそ小屋」ですが…
娘はぜひ行きたいと言っているのですが…
今度来ることがあったら、山登りはしないで小屋だけ泊まりに来ます(笑)
うちの家族の登山スキルで、しらびそ小屋と山登りをからめるのはまだちょっと無理かも…、(笑)


今回の登山後、ですが…
もちろんみんな、足は疲れていたのですけど…これといったヒドイ筋肉痛になったメンバーはいませんでした。
みんなそれなりに、山歩きに慣れてきたということでしょうかね。

ところで、私が整骨院で教わって、毎日やっていた「足振り体操」についてなんですけど…(片足で立って、もう片方の足を前後にぶらぶら振るというものです)

これまでは片足で立ってやっていると、ちょっとふらついてしまって、椅子などに手でちょっとつかまりながらやっていたのですけど…
八ヶ岳から帰ってきてから、なぜか、つかまらず安定してできるようになったのです!

岩ゴツゴツの道をさんざん歩いてバランス感覚がついたのか、足の側面の筋力がついたのか。たった2日の登山で、そんなに変わるんだと思ってびっくりしました。
実際に、行程の最後の普通の登山道は、めちゃくちゃ楽に感じてましたからね。

今回の登山で、今まであまり使ったことのない筋肉を使ったのは確かなようです。
ももの外側の裏あたりの筋肉は痛かったです。途中でその部分がつったりしてましたし(笑)

私は毎日ストレッチをしているのですが、登山後はあちこちに疲労が蓄積していたらしく、前屈運動をすると、固くて前に曲がらなかったです(笑)


そして…登山した5日後に、いつもの整骨院に行ってきたのですが。

さすがに、だいぶ背中、肩、足の側面あたりは凝っていたようです(笑)
整骨院の先生は、
「不安定な場所を歩く時は、側面の筋肉を使うんですよね」
と言っていました。

山登りの効果なのか、家でのゆる筋トレの効果なのか…
前よりだいぶ私の筋肉は増えているそうで、「姿勢も良くなった」と言ってもらえました!

「はなずきんさんが、ここに来て体の調子が良くなって。
剣道とか登山をより楽しんでくれているようで、とても嬉しいですよ」


と、整骨院の先生に言われました。

私も本当に、整骨院の先生には感謝しています♪
剣道でも姿勢について改善できたことがいろいろあって、それが技術の向上に結び付いているのですが、ここでの体のメンテナンスなくしては、それはなかったと思っているので。

せめてものお返しとして、ネットの口コミ情報サイトでも、この整骨院のことを絶賛しておきました(笑)

この日は、自分ではそこまで疲れている感じはしていなかったのですが…
整骨院に行った後は、ものすごく体が軽くなった!と感じました(笑)

疲れている自覚がなくても、こうやってときどき、プロに体のメンテナンスしてもらうのは大事だな…と思いました。



八ヶ岳から帰ってきたその日は、家族でホルモンを食べに行きました!
運動の後は、やっぱり肉でしょう!ビール片手に、がっつり食べましたよ♪
IMG_7717_1.JPG

旅行の最中は「来なければ良かった」とか言っていた次男も、それなりに楽しかったようですよ(笑)


しかし、長野県の山の風景は壮観でしたね〜。東京近郊の山とは、スケールが違いましたね。神々しい山並みを見ているだけで、涙が出そうでした。

いつか「岳」の舞台でもある、穂高や上高地あたりに行ってみたいです。
きっと、言葉が出ないくらい…、綺麗な光景なんでしょうね…。


いつも当ブログへお越し頂きありがとうございます。
当ブログは現在、人気ブログランキングに参加中です。
皆様からの応援が更新の励みとなります。
下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

posted by はなずきん at 15:21 | Comment(0) | 登山&トレッキング記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: