2019年06月22日

母だけの剣道日誌(70)とある水曜日の稽古(後編)私に足りなかった「気持ち」

母だけの剣道日誌(69)とある水曜日の稽古(前編)AY先生の来訪 より続いています。

最近…筋トレ&整体の効果か、姿勢は前よりだいぶ良くなった気がしています。
なんだか構えやすいし、左足で踏み切りやすくなりました。
うっかりすると前傾姿勢になりがちなのは相変わらずですが、時々、意識してリセットするように気を付けています。


SZ先生の「小さい面のレクチャー」の後は防具をつけて。
もうあまり時間がなかったので、地稽古だけをやりました。

最近は面を早く着けるように、がんばっているのですが…
この日は面付け、私が一番早かったのです!
心の中で「やった!今日は一番だ!」と思い…

稽古する前から、もう何かに勝った気分でした(笑)

地稽古は3人ほどを相手にやって、1本を取れることはあまりなかったのですが…
以前よりも地稽古の時に、自分の気持ちに余裕ができてきたのは、わかりました。

自分から攻めていく気持ちを持つようにしているからというのと、「地稽古でこれを試してみたい」ということもあるからでしょうか。

「ママ先生」IZさん相手の時に。
IZさんが技を失敗した時に、1回だけこちらの面が入って…相手の失敗とはいえ、そこを狙えて打てたことがちょっと嬉しかったですね。
相手が居付いてても、とっさに打てないことだって、私にはよくありますので(^^;


そして。
「元バスケ少女」THさんは、先日初段を取った方なのですが。
初段審査の時の立ち合いの映像が、当会のみなさんに「カッコイイ、初段に見えない」と絶賛されていたくらいで、すでに私より上手いところもけっこうあるのです。THさんはカンが良くて呑み込みも早く、動きも潔いのですよね。

先日の私の「やめたい騒動」の時も、剣道を始めて3年弱で、さしてやる気もなく、稽古回数も少ないTHさんに、さっさと抜かれつつあるのがショックで…というのが「やめたくなった」けっこう主要な原因だったりしたのです。

だから最近はずっと、私もTHさんにどこか引け目があるような状態ではあったのですが…

この日のTHさん相手の地稽古は。
「私が主導権を取ってやる!」
くらいの勢いで地稽古をしていたのです。

今まで、私がこういう気持ちで地稽古をやっていたことは、あんまりなかったかもしれません。


THさんは稽古回数が少ないだけに、まだ地稽古にさほど慣れてはいない感じがあります。
でも、うっかりするとこちらが打たれちゃいますから、初段なりたてだからといって手加減なんてしませんよ!(笑)
ほんのちょっと気を抜いた時に、1回ガッツリ面を打たれちゃいましたけど(笑)、全体的にはTHさんがじりじりと下がるくらい攻めることができたので、精神的にはこっちが優位な感じがしていました。

なんかですね…、この時は。

「やる気もなくて、たまにしか稽古に参加してないような人に…
今まで必死に稽古してきた私が、負けてたまるもんか!」


って思ってたんですよ(笑)。

今までは
「これだけカンがいい人だったら、抜かされてもしょうがないかも」
なんて、どこかあきらめに似た気持ちがあったのですが…

なんか、私、けっこう心境が変わってるかもしれませんねえ。


これ、だったんですかね…。

私の剣道に、足りなかった気持ちって。



以前は、自分でどこか「負けてもしょうがない」って思っていたのですが。
母だけの剣道日誌(35)K会への出げいこでの出来事(後編)三段に向けて…

今は、自分が本当に全力でやってるからこそ…
本気で負けたくない、って思っているのかもしれません。




子供稽古終了後の大人稽古でも、全力でSWさんと基本稽古をしていました。
翌日、山登りを控えていたので、ちょっと早めに上がりましたけれども。

今は「全力稽古」が、ほんとに楽しくてしかたないのです。
ほんの少しずつでも、自分が上手くなれているかもしれないと思うと。


自称「三段合格率50%」だった私ですが…
初段の人相手とはいえ
「負けるのは悔しい。勝ちたい」
と、気持ちが変わったのは大きいことなのではないかと。

謹んで「合格率55%」に評価改訂させていただきます(笑)
(上がったのはたった5%!?って突っ込みはナシで(笑))

まだまだ、私、がんばりますよ!

【追記】
この翌日の山登りでも、私は自分の精神力が上がったのを実感できたのです。
その話はまた、のちほど…。


「とある水曜日の稽古」の話は、これで終わりです。

いつも当ブログへお越し頂きありがとうございます。
当ブログは現在、人気ブログランキングに参加中です。
皆様からの応援が更新の励みとなります。
下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村
posted by はなずきん at 00:02 | Comment(0) | 母だけの剣道1(三段に向かって) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: