2019年04月18日

メタボな主人&娘&先輩と、御岳山〜日の出山 バースデー登山!(その1)バースデーサプライズ企画!

これまただいぶ前の話ですが…
春休みに、私と主人と娘、富士山に一緒に行ったS子先輩と、御岳山〜日の出山に登ってきました。
最近登山にはまっている娘が、御岳山の近くにある「つるつる温泉」に入りたい!というので、企画したものです。

今回、娘の春休みと主人の休みが重なる日に行くことにしたのですが、それがたまたま、主人の誕生日だったのです。主人は別にそれを意識していたわけではないようでしたが…
誕生日に登山なんて、なかなかないので…どこかでお祝いできないかな!?と私はひそかに思って、サプライズで何かやろうと考えていました。

とりあえずクラッカー(音だけで、紙が出ないもの。片付けが大変なので)は持っていくとして…
お祝いなんだから「ケーキ」食べたいなあ。でも、山にどうやってケーキを持っていくべきだろうか??
崩れないように持っていくだけでも大変そうなのに、主人に見つからないよう、こっそり準備して持っていかなければならないのですよね。

ネットで「山 ケーキ」とかで検索して、いろいろ調べてみましたが…。さすがに、いわゆるホールの「お誕生日ケーキ」をそのまま持って行ってる人は、さすがに見当たりませんで(笑)。ロールケーキとホイップを持って行ってその場でデコったとか、パウンドケーキにした…というような方が多かったです。
しかし、パウンドケーキじゃお誕生日感が薄いし…。かといって、わざわざその場で調理するのもめんどうだし、荷物も増えるだろうし、こっそり準備するのも大変そうですよね〜。
どうすればいいだろう?と考えていた時に…S子先輩も一緒に来ることになったので、S子先輩にケーキを準備して持ってきてもらうことにしました。

S子先輩といろいろ話していて、コンビニの「カップケーキ」ならなんとか崩れずに持っていけるのではないか!?ということに。

調べてみたら、セブンイレブンのデザートは、ネットで注文して店舗で受け取れるのです。自宅に配送すると配送料300円がかかりますが、店舗受け取りなら送料無料なのです。
ケーキは生ものなので、そんなに早く準備しておくわけにもいかないし、いざ登山当日に店に行ってみたら欲しいものが売り切れだった!ってのじゃ困りますから、これはなかなか使えそうです。
セブンイレブンのお届けサービス
今回注文したケーキはこちら。→ストロベリーショートケーキ

というわけで…S子先輩と密かにいろいろ打ち合わせして、一緒にいく娘にも協力をお願いして、登山当日を迎えたのでした。
まだ涼しい時期でしたが、ケーキは保冷剤&保冷パックに入れて持っていきましたよ!

今回のルートはこんな感じ↓です。

JR御嶽駅〜(バス)〜ケーブル下駅〜(ケーブルカー)〜御岳山駅〜御岳神社に参拝〜日の出山山頂(昼食)〜つるつる温泉(入浴)〜(バス)武蔵五日市駅

日の出山山頂での昼食の時にバースデーイベントをしよう!ということになっていました。
S子先輩に「カップケーキを4つ」買ってきてもらったのですが、他にも乾杯用に小さいスパークリングワインを持ってきてくれたので…ケーキのほうは途中でS子先輩からこっそり受け取って、私のリュックに詰め込んで持っていくことにしました。

私は、今回は先日新しく購入したザック「シラス36」を試すつもりでした。シラスは富士山用に購入したものなので、日帰り登山だと容量にはやや余裕があったのです。
→「富士山登山用リュック」探し。(その3)オスプレーの「シラス36」にしました&機能説明

ただ、シラス36は、背中のフレームががっつりしているためにメインの気室が縦長で、想像していたより物が入りませんでした!
特に、ケーキは崩れないように方向を一定にしておかなければならないし、ぎゅうぎゅう詰めるわけにもいかないので、案外場所を取ったんですよね〜。

シラス36は私の体型にばっちりフィットしてくれて、背中の通気性もよく、背負い心地は非常によろしかったのですが…富士山用の荷物が全部入るかどうかについては、若干不安になりました。今年は早めに荷物を準備して詰め込んでみないとなあ〜。
あと、腰部分のポケットが思ったよりも小さく、財布の出し入れがしづらかったのです。山用の財布も、もうちょっと小さいのを買おうと思いました…。
また外側にある大きいポケットが、大きすぎて中身の整理がしづらかったので、この登山の後で、ここのポケットに入れて使うための小さいスタッフバッグを購入しました。

オクトス・スタッフバッグ3L/6L/10L 3枚セット (バリエーション1)
オクトス・スタッフバッグ3L/6L/10L 3枚セット (バリエーション1)

↓今回の娘の出発時スタイル。上着はユニクロのダウン、スカートとレッグウォーマーはモンベル。リュックは景品でもらったカリマーの「tatra25」で、デザインはいいのですが、開け閉めがめんどくさくて、使いづらかったらしいです。
IMG_6113_1.JPG

↓途中で上着を脱ぎました。ダウンベストは私のなのでちょっと大きいです。トレッキングポールも私のを貸しました。
IMG_6143_1.JPG

↓私の装備。シラス36初使用です!トップスは吸水速乾長袖の上に、リネンの長袖シャツを着ています。
IMG_6126_1.JPG
トレッキングパンツの下に機能性タイツをはいているため、コンパーチブルタイプ(ファスナーで裾の筒部分を切り離せる)のトレッキングパンツにしているのですが…
コンバーチブルのクライミングパンツを購入(前編)「PAINE」のパンツにしました
もものファスナー部分が伸びないために、1サイズ大きめのパンツにせざるを得なかったのですが、後ろから見るとけっこう太く見えますね!(^^; 
試着の時はここまで太く見えなかったんだけどな〜…。リュックで上半身が隠れているのでなおさら下半身が強調されて太く見えるのかもしれません。

ちなみに、機能性タイツの疲労軽減効果ですが…なんとなく、あった気がします!
今回は私の苦手な下りがわりと長かったわりに、あまり足が疲れませんでした。日常生活で「階段下り」を意識してやっているためか、「下りに使う脚力」自体も以前よりついている気がするので、それとの相乗効果もあるかもしれませんが。
この日(3月末)はわりと涼しかったのと、急な登りが少なくあまり汗をかかなかったため、パンツを切り離して使うことはありませんでした。


↓ケーブルカー下駅にあった、コーヒー「しか」売ってない自販機!
IMG_6129_1.JPG

ケーブルカーの駅(上)で見たお土産たち。いろいろ面白いものがありました。
熊肉とイノシシ肉の缶詰がありましたが、最近、熊の目撃情報があったということが書いてあります〜
IMG_6132_1.JPG

「御岳山に行ってきたひと」という、人型のスナック。なんかほのぼのしてます。
IMG_6134_1.JPG

イノシシ年だからなのか、ウリ坊のチョコが。箱がカワイイです。
IMG_6133_1.JPG


(続く)

いつも当ブログへお越し頂きありがとうございます。
当ブログは現在、人気ブログランキングに参加中です。
皆様からの応援が更新の励みとなります。
下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村
posted by はなずきん at 10:38 | Comment(0) | 登山&トレッキング記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: