2019年03月31日

ほんのり、フォアグラになっている私。

私は毎年、健康診断を受けています。
今まではいたって健康で、問題ある数値が出たことはほぼ、なかったのですが…

先日受けた結果を聞いてびっくり。
「ちょっと脂肪肝気味」
な数値だったからです!

世界三大珍味の「フォアグラ」ってご存知ですか?
ガチョウやアヒルなどに餌を大量に与えて、人工的に太らせて、脂肪がついて増大した肝臓=脂肪肝、がフォアグラなのです。

つまり、私の肝臓も「ほんのりフォアグラ気味」ってこと…ですね?(笑)


とはいっても、血液検査の結果だけで、肝臓そのものを調べたわけではありません。
数値としては「正常値をちょっとはみ出した程度」なので、精密検査をするほどではなく、経過観察でもいいかな?と医者には言われたのですが…。

IMG_6186_1.JPG

↑2年前に比べると、だいぶ「AST(GOT)」と「ALT(GPT)」の数値が上がっています。「ALT(GPT)」のほうが「AST(GOT)」より数値が高い場合は、脂肪肝が疑われるそうです。

しかし、私は運動もしてるし、食生活もまあまあ気を遣っているほうだと思います。
最近特に、不摂生をしているというわけではありません。

「AST(GOT)」「ALT(GPT)」と同時に「γ-GTP」の値が高いと「アルコール性脂肪肝」が疑われるそうですが、私は「γ-GTP」は低いし、実際にアルコールの摂取は多いほうではないので、アルコールが問題なのではなさそうです。

アルコール性でない脂肪肝でなりやすい病気として…
「NASH」(非アルコール性脂肪肝炎)というものがあります。NASHになる前段階の脂肪肝では、動脈硬化や心筋梗塞、脳卒中などの危険性が高くなりますが、NASHになると、肝硬変や肝がんになるリスクも高まるそうです。
NASHは、男性がなりやすいのが特徴ですが、女性も更年期を迎える50歳以降になると増加するそうです。


たぶん、私がそうなった一番大きな原因は…「更年期」ではないかと。
女性ホルモン(エストロゲン)は、「内臓脂肪」の代謝を促し、蓄えにくくする働きがあるのだそうです。それが減ってしまったために、今までと同じ生活をしていても内蔵脂肪がついてしまったのだと思われます。

ここ1年くらいでだいぶ体重が増えてしまったので、家で走る頻度も増やしたり、前より食事量や間食を減らしたつもりだったのですが…。
それでもなかなか痩せなくて、増えたままの状態だったのです。

そうは言ってもBMIは22.3と標準の範囲内だったし、体脂肪率も30%くらいで、この年齢にしてはそんなに多いほうでもなかったので…「ちょっと太っちゃった」くらいなら、年齢的にも仕方ないか…と思っていたのですが…
「脂肪肝気味」とあっては、ほおっておくわけにもいきません。

ここ1〜2年ほど、飲み会の時などに、たいした量を飲んでないのに二日酔いになりやすくなった…と感じていましたが、脂肪肝と関係していたのかもしれませんねえ。



健康診断の結果を聞いた時に、説明をしてくれた医者に、どういう原因が考えられるか聞いてみたのですが…
「NHKの”ガッテン!”でもやっていたんですが、睡眠不足だと脂肪肝になりやすいんだそうですよ」と。

まさか!ダイエットが引き起こす肝臓の悲劇

私は確かに、睡眠不足気味ではあります…。私の生活の中で、唯一「不健康」なところでしょうか。
睡眠時間は平均5時間くらいで、平日だと3〜4時間くらいということも時々あります。

そのせいか、昼間に眠くなりやすくはあるのですが、10分くらい仮眠すればすっきりしていたし、特に具合が悪いところもなくいたって元気ではあったので、まあ、なんとか大丈夫なんだろうと思っていたのですが。


運動習慣については、現状より増やすってことはちょっと難しいんですよね。
私は週2回剣道の稽古をしていますし、稽古がある以外の日は、2日に1回くらいは家の近くを走っていますし、ふだんの生活でも歩くことは多いです。これ以上増やせないわけではありませんが、あんまり運動しすぎると、どこかに無理がきたりしますし。

食生活はいちおう、見直したほうがいいのかな?と思い、病院の食事指導も受けることにしました、が。

でも、寝ることで痩せる(脂肪が減る)可能性があるのなら、まずは睡眠をしっかりとったほうがよさそうです!



夕食後にいろいろ片づけることが多く、寝る時間もずるずると遅くなりがちだったのですが…
これからは、
「積極的に寝る」
ことを心がけようと決意しました!


子供の学校があるときは、朝は6時には起きないといけないので…
「遅くても夜12時までに寝る」
ことを目標に、夕食後にだらだらしないようにしようと思っています。


今まで、やや睡眠を削ってこのブログを書いている時もなかったわけではないので…、これからは更新頻度もちょっと減るかな〜と思います。
やっぱり「健康第一」なので!


いつも当ブログへお越し頂きありがとうございます。
当ブログは現在、人気ブログランキングに参加中です。
皆様からの応援が更新の励みとなります。
下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村
posted by はなずきん at 17:10 | Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: