2019年03月24日

コンバーチブルのクライミングパンツを購入。(後編)モンベルのパンツ3種類の比較&娘のレッグウォーマー

コンバーチブルのクライミングパンツを購入(前編)「PAINE」のパンツにしました より続いています。
前編を書いてから、ちょっと間が空いてしまいました…。

次男の卒業式&高校入学の説明会があったり、制服が届いたらちょっと小さかったりとか…いろいろあって忙しかったです。
明日はまた、娘の卒業式なんですよね。

前編で書いた、イーアス高尾の石井スポーツで見たのとは別の日に、モンベルでもコンバーチブルパンツを試着してきましたので、その話を。

モンベルの「コンバーチブルパンツ」って、レディースは1種類ですが、メンズは2種類あるのですね。
メンズのカーゴパンツのほうは、今年の新作だそうです。

コンバーチブル カーゴパンツ Men's
コンバーチブルパンツ Men's
コンバーチブルパンツ Women's



コンバーチブル カーゴパンツ Men's
まず、メンズのカーゴを履いてみました。
Mサイズが良かったのですが、なぜかお店に「Mのショート」と「Mのロング」しかなくて…普通のMはなかったので、ショートのほうをはいてみました。

これは、私が購入したPAINEのパンツと似ているラインで…わりと太めのIラインです。
これは、もも周りに余裕がありますね。裾を切り離した場合の長さもそこそこあります。ラインもすっきり見えて、なかなかいいかも?

ただ、丈は「ショート」ではやっぱり短かったです。普通のMがたぶん合ったのではないかと…。
それと、生地は薄手ではあるのですが、「PAINE」のパンツに比べるとやや生地が厚いです。「PAINE」のほうは本当に「夏物」という感じでかなり薄いのですが、こちらは「春夏物」な感じですね。
他の2種類のコンバーチブルパンツも同じような生地感でした。


コンバーチブルパンツ Men's
次に、メンズの普通のコンバーチブルパンツ(Mサイズ)をはいてみました。
これは…、カーゴよりは細身のせいか、なんか、お腹が目立ちます。私のお腹が出ているのは確かですが(笑)、カーゴのほうだとこんなに目立たなかったのです。
「もも」に余裕があまりなく、ももが張って見えて、どうもすっきりしないですねえ〜。


コンバーチブルパンツ Women's
最後に、レディースのコンバーチブルパンツの「XLサイズ」を履いてみました。
私はふだん履くパンツはLサイズくらいなのですが、コンバーチブルの場合は、ファスナーの部分が伸びないので、もも周りに余裕がないとひっかかる感じがするからです。

これは…レディースなので、お腹周りは余裕があってすっきり見えますね。
しかし、ももの部分が微妙です。切り離した場合にやや「裾つぼまり」なシルエットなせいか、足を上げるとファスナーがややひっかかります。あと、私にとっては、ショートの状態は「ちょい短め」かなと思います。
ロングの時はまあ、すっきり見えていいのですが…。

ちなみに、このパンツのXLとXXLサイズには「ショート」はあっても「ロング」がありません。なんでやねん。
XLサイズにこそ、ロングが必要では?と思います。身長が高い人って、相対的に全体のサイズが大きくなるものだと思うのですが…。

コンバーチブルパンツは、ポケットの配色が本体と違うので展示してある時は
「なんかこのデザイン、子供っぽくない?」
と感じていましたが、履いてみたらそうでもなかったです。


もしこの中で私が買うとしたら、メンズのカーゴでしょうか?
でも、タイツと合わせる前提なので、ほんのり生地が厚いのが気になります。
(私は極端な暑がりなので、あんまり参考にならないです。普通は、このくらいは暑いと思わないかと…)


とりあえず「PAINE」のパンツで用は足りそうなので、モンベルでこの手のパンツを買うことはしばらくないと思いますが…

モンベルはこのくらいのパンツが7000-8000円くらいであるので、他のアウトドアブランドに比べると安いですよね。
レディースもメンズもキッズもあるし、サイズも種類も豊富だし、使いやすい店だなあと感じています。これからもたびたび、お世話になることでしょう…。


そうそう、娘のレッグウォーマーモンベル通販で購入したのですが。
モンベルクラブ会員になっていると、通販の送料は無料なのですね!!いや、こりゃ便利ですね。
主人は昨年から会員(年会費1500円)になっていたのですが、私も家族会員(入会金500円、年会費はなし)に入っちゃいました。

通販だとアウトレット商品も豊富に出ているんですよね〜。送料無料なら、店舗取り寄せするより便利かも。
娘が最初に「これがいい」と言っていた、花柄迷彩(?)のものは定価だったので…安くなっているこちらのほうにしました。

★クリマプラス 100 プリント レッグウォーマー カラー#34(赤黒系)

IMG_6047.JPG

色合い的にも、こちらのほうが娘のスカートに合いそうです。
モンベルで、娘の「山スカート」購入♪(後編)レディースの「ストレッチO.D.スカート」にしました。
この「クリマプラス」というモンベルオリジナルのフリース生地は、普通のフリースより「ふわふわ」としていて保温性が高そうです!肌触りも気持ちいいですよ〜。ふわふわ大好きな娘はかなり気に入ったようです。

モンベルはいろいろオリジナル素材を開発していますが、手ごろな値段で高品質なものが多いという印象です。
私はすごくハードな条件でモンベルの衣類を使ったことはないので、そこまで行くとよくわかりませんが…。

レッグウォーマーは、私が平置きで測ったサイズだと、長さは39cm、横幅は16cm。
ストレッチ性があり、私が装着したらひざ下丈になりました。150cmくらいの娘だとニーハイくらいの感じです。

これも娘が使う時に写真撮ってアップしますね〜。


今週半ばに、我が家にとってはひさしぶりの山登りに行きます。
いろいろ忙しかったのと、主人の肉離れの後遺症(?)のこともあり、しばらく山に行っていなかったのですが…
御岳山に登り、日の出山近くののつるつる温泉に入ってきま〜す♪


いつも当ブログへお越し頂きありがとうございます。
当ブログは現在、人気ブログランキングに参加中です。
皆様からの応援が更新の励みとなります。
下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村
posted by はなずきん at 14:17 | Comment(0) | 登山道具、ウエア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: