2019年03月01日

次男は無事、都立高校に合格しました!

私と一緒に、半年前まで剣道をやっていた次男ですが…

いちおう「受験だから剣道は引退」としたものの、ちっとも受験モードになりませんでした。
よく「男子は、その気になったら追い上げすごいから!」みたいなことを聞きますが…

なんか、最後までその気になりませんでしたよ?(笑)


都立高校に行っている兄も、そんなには受験勉強しなかったですけどね〜。それ以下ですよね。
あんまり勉強熱心とは言えない兄ですら
「お前、勉強しなさすぎだろ!受験なめてんな!」
と怒ってました(笑)

まあ、とにかく毎日ゲーム三昧してましたよ…
個別指導塾に週2回くらい行って(その時だけは、まあ真面目にやっていたらしいですが)、あとは最低限、塾の宿題だけをやってただけって感じです。

もちろん「もっとやれ」って言いましたけど…本人がやる気になってなかったですからね…
受験生の自覚とか緊張感とか、ほとんど感じませんでした…。

都立の受験前日の塾の予定を忘れてて、ゲームしてて、塾から「まだ来ないんですが」と電話がかかってきたり…、
(私はその日授業があるって聞いてなかったんですよ!本人しか知らなくて)
もちろん、それ以前にも、何度も塾の予定を忘れてました…。

よくまあ、これで合格したもんですよ…。

IMG_5926_1.JPG

我が家は経済的な問題で、私立は併願優遇でいちおう確保はしていたものの…
できるだけ都立に入って欲しいと子供に言っていました。

兄が、受験前にいわく

「俺は自分なりにがんばって都立に合格したんだからな!
お前、都立に合格しなかったら、殺すからな。
でも、都立に合格しても、一発殴るからな。

お前、受験なめすぎだから



そして次男が、合格発表後にいわく

「どこ殴られるのかな〜。腹とか顔はやだな。頭にしてほしい」

あ、やっぱり、殴られるのは覚悟してるのね(笑)


まあ、何にせよ…
「勉強しろ」
ともう言わなくてよくなったんですね〜。


私は子供にはあんまり勉強、勉強言わないほうなんですけど…、
(私もあんまりやってなかったものですから〜)
次男はあまりにも勉強しなかったので、言わざるを得なかったのです(^^;

あと、日曜の塾の時に、朝、たたき起こさなくてもよくなったのでほっとしました。
日曜日は集団授業だったのですが、ほぼ毎回遅刻してたんじゃないでしょうか!(怒)

こっちも剣道の稽古に行く前で忙しいっていうのに、いくら起こしても全然起きないんですから〜
剣道の時もそうでしたが、やる気がないので起きないんです。ゲームやるときは起きるくせに!

ああ、これで、私も肩の荷が下りました〜。


来年は長男の大学受験ですが、いくらなんでも…次男ほどやる気がないってことは、ないと思います。長男はやりたいことがはっきりしているので、もう志望校は確定したみたいなものなんです。
どのくらい勉強できるかはわかりませんが、大学に行く気は満々ですからね。次男の受験の時みたいな気苦労はないでしょう(^^;


さて…来週の主人の休みの時に、次男の大好きな「うに」でお祝いする予定です!
あ〜、ほっとした〜。


いつも当ブログへお越し頂きありがとうございます。
当ブログは現在、人気ブログランキングに参加中です。
皆様からの応援が更新の励みとなります。
下記のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村
posted by はなずきん at 15:28 | Comment(2) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はなずきんさん、次男くん都立合格おめでとうございます❣

4月から長男くんと次男くん、どちらが朝早く出ますか?
家はほぼ同時なので戦争状態必須です。長男はラッシュずらし兼ねて、早めに出て学校で勉強すると朝活宣言していますがやった試しがありません…窓の外から聞こえる合格発表のキャー!の声を聞きつつ、在校生はテストウゼーと言っているらしいです。合格したときのフレッシュな気持ちを忘れずにいてほしいのは親だけ…
長男は体は大人、頭脳は子どもの逆コナン状態です。


Posted by メェメェ at 2019年03月01日 17:46
メェメェさん

うちは次男のほうが遠いので早く出ると思います。
しかしお弁当、ふたつ作らなければならないんですよね〜。私も今よりちょっと早起きしなければ。
でも、次男よりも長女のほうが心配です…小学校は遅刻ばかりだったので…。
長女は起きる気が薄いうえに、すぐお腹が痛くなったりするものですから。
主婦の朝は大変ですが、がんばりましょう〜
Posted by はなずきん at 2019年03月03日 16:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: