2019年01月29日

富士山に関する記事のまとめ

いつもこのブログを読んで下さっている方はご存知のことかと思いますが、私は
「富士山の写真を見ただけで、どこから見たものかわかるようにする」
という目標?を立てて日々精進しています(笑)。

089_1.JPG
↑これは忍野八海から見た富士山です。

私が「富士山の写真」を意識するようになってから気づいたのは
「富士山の写真や絵はどこにでもある」
ということでした。

新聞やテレビ、雑誌やチラシなどを見ているだけで、一日数回は富士山の姿を目にするのです。特に、お正月期間は本当によく富士山の写真を見ましたね〜。
日本人、どれだけ富士山好きなんでしょうか!

富士山の写真を見かけるたびに、うちにある富士山模型を見たりスマホで地図を見たり、ネットで似たような写真を検索して、写真に映っている角度を検証する私…家族からはあきれられています(笑)

そこで…誰に要望されたわけでもないのですが、富士山についての記事があちらこちらに入っているので、まとめてみることにしました。
私の「富士山マニア」な記事って、このブログでは人気がないジャンルな気がしてますが(笑)ただ私がブログを読み返す時の目次にしたいだけです。

ブログのカテゴリ分けって、ひとつのジャンルにしか入れられないのがやりづらいですよね。同一記事をいくつかのカテゴリに入れられたら分類しやすいのになあ。タグをつけるだけだと、ぱっとわかりづらいんですよねえ。

これは富士山の記事と言えるのか?
2012年に泊まったキャンプ場、キャンピカ富士ぐりんぱの話です。ぐりんぱは富士山の「中腹」にありますので…。
この頃はまだフツーに富士山を眺めていただけでした。
キャンピカ富士ぐりんぱへ(その1)なぜキャンピカ富士ぐりんぱを選んだのか。
キャンピカ富士ぐりんぱへ(その2)富士サファリパークと総火演の音
キャンピカ富士ぐりんぱへ(その3)マックスバリュで自衛隊員を見かけて
今度こそキャンピカ富士ぐりんぱへ(その4)コテージ「だいち」と夕食作り
キャンピカ富士ぐりんぱへ(その5)虫がいない!&朝の富士山の眺め
キャンピカ富士ぐりんぱへ(その6)朝の珈琲&ぐりんぱで遊ぶ!
キャンピカ富士ぐりんぱへ(その7)ぐりんぱのシルバニアビレッジ、満喫
キャンピカ富士ぐりんぱへ(その8)焚火をたいて、星空を眺める
キャンピカ富士ぐりんぱへ(その9)3日目朝ごはん&撤収

リフォームのため、富士山が見える仮住まいに住んでいた2014年の話です。
私が最初に意識して書いた富士山の記事です。子供のころから富士山は好きでしたが、家から毎日眺めるうちに、富士山への関心がさらに高まってしまいました(^^)
富士山。いいです。

2017年の1月に書いた記事。
この時に「家族で富士山に登る」目標を立てています。
これをきっかけに、めんどくさがりでメタボな主人が登山を始めることになったのです…。
今年の目標を考えてみました

2017年7月の富士登山前の記事。
富士山、延期(涙)&富士山の装備の用意

そしていよいよ2017年8月に家族で富士山登頂に挑戦した記事です。
メタボな主人と、家族で富士山登山!(その1)またもや悪天候…中止か、決行か!?
メタボな主人と、家族で富士山登山!(その2)迫力の、メガ噴火カレー!
メタボな主人と、家族で富士山登山!(その3)小御嶽神社へ参拝
メタボな主人と、家族で富士山登山!(その4)登山開始!&登山装備と高山病
メタボな主人と、家族で富士山登山!(その5)五合目〜六合目まで
メタボな主人と、家族で富士山登山!(その6)ひたすら登る、六合目〜七合目花小屋まで
メタボな主人と、家族で富士山登山!(その7)七合目トモエ館に到着!
メタボな主人と、家族で富士山登山!(その9)七合目トモエ館の夜
メタボな主人と、家族で富士山登山!(その10)七合目から見るご来光!
メタボな主人と、家族で富士山登山!(その11)朝食、そして出発
メタボな主人と、家族で富士山登山!(その12)七合目救護所の「山のお医者さん」
メタボな主人と、家族で富士山登山!(その13)七合目からの下り道
メタボな主人と、家族で富士山登山!(その14)北口本宮富士浅間神社(前編)
メタボな主人と、家族で富士山登山!(その15)北口本宮富士浅間神社(後編)
メタボな主人と、家族で富士山登山!(その16)富士山からの帰り道&まとめ


そして2018年、ふたたび家族で富士山登頂と、「写真を見てどこから見た富士山かわかるようにする」という目標を掲げています。
2018年、新年のご挨拶&今年の目標

2018年の4月に、私の誕生祝として忍野八海に行って富士山を眺めてきた話です。
50歳の誕生祝。忍野八海に行ってきました。

2018年8月に書いた、富士登山の準備の話。
富士登山の準備が忙しい&登山用品レンタルショップの比較

2018年の、家族で再挑戦の富士登山の記事。私は無事頂上まで行くことができました!
富士山、リベンジ!メタボな主人と家族で登山。(その1)2018年の登山計画&装備(私以外の家族)
富士山、リベンジ!メタボな主人と家族で登山。(その2)2018年の装備(私&ヘルメットについて)
富士山、リベンジ!メタボな主人と家族で登山。(その3)登山当日!富士山五合目へ。
富士山、リベンジ!メタボな主人と家族で登山。(その4)五合目〜七合目&水分補給について
富士山、リベンジ!メタボな主人と家族で登山。(その5)七合目花小屋〜八合目太子館まで
富士山、リベンジ!メタボな主人と家族で登山。(その6)八合目の山小屋で酸欠。頂上に行けるのか!?
富士山、リベンジ!メタボな主人と家族で登山。(その7)八合目からのご来光&高山病について
富士山、リベンジ!メタボな主人と家族で登山。(その8)主人&娘、本八合目で無念のリタイア。
富士山、リベンジ!メタボな主人と家族で登山。(その9)九合目到着。山頂まであと一息!
富士山、リベンジ!メタボな主人と家族で登山。(その10)悲願達成!登頂成功です!
富士山、リベンジ!メタボな主人と家族で登山。(その11)予想以上にきつい下山道…疲れました!
富士山、リベンジ!メタボな主人と家族で登山。(その12)主人と娘のその後&五合目までは、長かった…。
富士山、リベンジ!メタボな主人と家族で登山。(その13)戦い済んで、”超”筋肉痛!&来年に向けて

二回目の富士登山でますます「富士の病」がひどくなり、富士山の地形を極めるため、いろいろ購入しています。
富士山の模型をオーダーしてしまいました
富士山のグラスを購入してしまいました

剣道の合宿で富士山の近くに行った時の記事。
2日目にこれ以上ないというくらい富士山がすっきり見え、ハイテンションになってました(笑)
母だけの剣道日誌(11)火傷からの稽古復帰。大人合宿、参加してきました!(後編)

2018年、富士山まみれの1年を振り返った記事。
富士吉田の道の駅にある「レーダードーム館」「ふじさんミュージアム」に行った話も書いています。
2018年を振り返って&来年の目標(その1)富士山に恋した1年。

と言っている間にもまた模型を買っちゃって…(^_^.)
私がなぜ富士山の地形に萌えるようになったかのきっかけについて書いています。
頂上付近の富士山模型を購入。なぜ私は「富士山の地形萌え」になったのか?

今年のお正月には高尾山に上り、富士山を堪能してきました!
メタボな主人&娘と、高尾山で「登山初め」(中編)紅葉台で富士山&なめこ汁!


私は朝起きてまず窓のシャッターを開けるのですが…
最近は、まずは西のほうの空を見て
「今日は富士山が見えそうかどうか」
ということを考えます。

「見えそう」と思ったら、まずはネットのライブカメラで富士山の様子を見て「おおー、よく見える」などと感動。
時間があれば、出かける時にも近所で富士山が見えるスポットを通ったり…日々の行動のかなりの部分を、富士山に左右されている気がします(笑)

ちなみに、私のおすすめの富士山ライブカメラのサイトはここです!各地からの一覧が見えるところが秀逸です♪
富士五湖TV 富士山ライブカメラ
上記サイトの下のほうに
「青木ヶ原樹海を見下ろす紅葉台に設置したパノラマ180度ライブカメラの定点動画」
という、富士山の周囲の雲の発生の様子などが連続で見える動画もあります。超楽しいです。半年分(全部で1時間13分)あるのですが、ずっと流していたいですね〜。


そして、今年の夏にも富士山に登る予定なうえに…
「富士山の地形ラブ」な私は、まだまだ富士山の記事を書きそうです!(笑)

いつも当ブログへお越し頂きありがとうございます。
当ブログは現在、人気ブログランキングに参加中です。
皆様からの応援が更新の励みとなります。
下記のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアライフへ
にほんブログ村
posted by はなずきん at 11:32 | Comment(0) | 登山よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: