2018年12月29日

年末年始に向けて、トップスとワンピを購入しました。(前編)GAPとAZULで薄手ニットを購入。

以前は、冬服を買うのはバーゲン(1月)になってから買うことが多かったのですが…
服を減らすように意識しはじめてから、あまりバーゲンとは関係なく買うことも増えてきました。

少ない枚数で着まわしているので、新しいシーズンには新しい服が必要だと感じます。
また早目に購入したほうが、そのシーズンに着られる回数が増えるので、バーゲンまで待たないほうがいいのです。
「欲しいものを買う」というよりは「必要性を感じたら買う」ことにしているので、「これは使える」と思ったら、多少高くても購入しています。
以前よりは購入する枚数が減ったので、1枚の服の予算を上げられるようにもなりました。

かといって、全部高いものを買っているわけではなく…
安いものでも「ある程度の耐久性がありそう」で「本当に似合って、用途に合えば」購入します。
ベーシックなものはユニクロで買うことが多いです。


今年はなかなか寒くならなかったので、冬服の必要性を感じたのは12月に入ってからなのですが…(^^)
いざ、冬服を出してみたら「お出かけに着られるような服」がほとんどないことに気づきました。
「お出かけ系の服」もあるのですが、何年も着ているような服ばかりなので、年末年始のイベントに向けて新しい服が欲しいと思ったのです。


というわけで、12月中旬に、最近お気に入りの「立川ららぽーと」にお買い物に行ってきました。

立川ららぽーとは広すぎず、狭すぎず、私の好きなブランドがけっこうたくさん入っているので使いやすいんですよね。
「Right-on」「無印良品」「GAP」「GU」「ユニクロ」などの大型店が一通り揃っていますし、
(なかなか、ユニクロとGUの両方が入っているところって少なくないですか?)
「niko and…」「studio clip」「coe」などのナチュラル系の雑貨&洋服屋さんがあること、
「L-Breath」「ワークマンプラス」「AVIREX」などのミリタリー、アウトドア系の店もあり…

そして車で行くことが多いので「平日は駐車料金がタダ」というのが大きいです。

ああ、それと!!
「フードコートから富士山がばっちり見える」
のも、私は相当ポイントが高いです(笑)
※フツーの人にはどうでもいいところですよね!(^^)


そんなわけで…今私が必要な服を探して購入してきました。

私が今回欲しかったのは…
@スカートに合わせられるトップス
A年末年始に着るワンピース(年末年始以外も着ますが)
Bジーンズに合わせるシャツ以外のトップス(カットソー?)
です。


ふだんはジーンズ率が高い私ですが、親戚が集まる食事会などではスカートやワンピを着ることが多いのです。
でも、ワンピはふだんはそんなに着ないだけに、数年前からあまり更新されていませんで(^_^.)

「スカートに合わせるトップス」は、2年前に一気にサイズアウトしたり似合わなくなったものを処分してから、「これ」と言ったものを買えていませんでした。
そして、ジーンズに合わせるものが現状では「ほぼシャツ」しかないので、これもちょっと違うものが欲しいのです。


スカートに合わせるトップスを何にするか考え…「薄手のニット」がいいかなと思いました。
普通〜厚手のニットは、見た目は好きなんですが、暑がりの私は着ていることができないのです。
ただ、薄手のニットは、異様に肩幅が広く見えたり、腕の太さが強調されることが多いので、慎重に選ばなければならないのですが…
無印フレンチリネンニットを購入。「いつものサイズ」が合うとは限らない。


しかし、最近の冬物衣類は何かと「もこもこ」していたり「あったか」を強調している服が多いですよね〜。
私はあったか系の服は「暑くてほぼ着られない」ので、かなり「対象外」のものが多いです(^_^.)。発熱素材のインナーとか裏地フリースのパンツとか無理です。
今の季節はやたらと「あったか系」の衣類が多くて、そうでないものを探すのにけっこう苦労してます。

私は、寒い外でじっとしている時くらいしか、そういう服の必要性を感じないんです。そしてそんな機会はほぼありません。
特に今年は更年期で暑がりになっているので、例年より薄着にしていないと暑くてしょうがありません(^_^.)
普通の人は、室内であったかい服を着ていても暑くないのだろうか……といつも疑問なのですが、これだけその手の服が出てるってことはみなさん「寒いのは嫌だけど、暑いのは我慢できる」のでしょうかねえ…。私は逆なのですけれども。


まあ、それはさておき、暑がりの私は普通のニットは厚くて着られないので(^_^.)薄手のニットを探してみました。
薄手のニットはあまり売っていないのですが、それでもなんとか見つけましたよ!
「GAP」で、さらっとしたメリノウールのクルーネックニットがあったので、いくつかの色の中で「ベリー」をセレクト。
ちょうどセールで4900円→2900円になっていました。

プルオーバー クルーネックセーター(メリノウール)

この日は何かと「紫」の服を手に取っていたのですが、今の私に合う色だからなのでしょうね。
若い頃はあまり紫の服を着ることはなかったのですが、40代以降になってから紫がしっくり来るようになりました。
あまり明るい色のニットは膨張して見えてしまうのですが、この色だとそこそこ締まって見えました。

私は、こういう薄手のニットを1枚で着ることは今まであまりなかったのですが…
こういう薄くて目の詰まったニットは、カジュアルにも、そこそこきちんとした席でも着られそうなのでいいなと思いました。


GAPでニットを買えたので、これ一枚でいいかな〜と思っていたのですが、その後にもうひとつ良さそうなものを発見。
冬物のトップスの手持ちが少ないのでこれも買うことにしました。

AZUL BY MOUSSY】フラワー柄Vネック長袖プルオーバ

これまたセールで安くなっていて、1990円でした。
最初は赤い花柄のものに惹かれて試着したのですが、着てみたら悪くないけどちょっと派手かな?と思い、モノクロの花柄のほうを着てみたらそちらのほうが似合うので、モノクロのほうを購入しました。
これ、下町の商店街の洋品店(私の母はそういう店が好きです…)で売っているような「おばちゃん向けニット」みたいな色柄と言えなくもないので、必要以上におばちゃんぽくならないか心配でしたが、落ち着きはあるけれど若々しい印象でした。

ベースが白なので膨張して見えるかもと思いましたが、柄に目が行くせいなのか、その点も問題ありませんでした。
以前の私には、モノクロの花柄の服なんて似合わなかったでしょうねえ。
「老けたせいで似合わなくなる服」もいっぱいありますが、今までとは違うものが似合うようになるのは、それはそれで楽しいのですよね。

(後編に続く)

↓私も参加している、ミニマリストファッションテーマのブログが集まっているコミュニティです。
にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフのファッションへ
シンプル・ミニマルライフのファッション

posted by はなずきん at 13:59 | Comment(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: