2018年09月15日

甘酒&豆乳を2か月飲み続けたら…いろいろいいことが!

以前「豆乳→更年期、甘酒→夏バテ に対する効果のほどは!?」で書いていますが…

私は、夏バテ対策のために、今年の7月頃から甘酒を飲み始めました。
同じ頃、更年期対策のために豆乳を飲み始め…どちらもけっこう効果があったのです。

そして、7月終わり頃に、「豆乳&甘酒」ブレンドが美味しいということを知り、それ以来毎日、コップ2〜3杯くらいの「豆乳&甘酒」を飲み続けています。

※豆乳は豆乳以外の成分が入っていない「無調整豆乳」、甘酒は米麹を使っている無糖のタイプにしています。


本来の目的である「更年期対策」と「夏バテ防止」には、けっこうな効果がありました。

更年期のほうは、全く症状が消えたわけではありませんが、以前ほどの「もうとにかく暑くてしょうがない」みたいな状態はあまりなくなりました。まだ時々たくさん汗をかいたり、今までよりはやっぱり暑いのですが、やり過ごせる範囲内です。

そして、ここ最近は夏バテする年のほうが多かったのですが…
今年はこの酷暑にも関わらず、ほとんど夏バテしなかったのです!
この効果は素晴らしい!と思い、毎日欠かさず飲んでいたのでした。


しかし…
「豆乳&甘酒」の効果はそれだけではありませんでした!


※ここから先、かなりダイレクトな下の話になりますのでご注意ください!

まず、かなり「快便」になったのです!

私は子供の頃は常に下痢気味でしたが、大人になって野菜をたくさん摂るようになってからはわりと「いい便」が出ていまして、ほぼ毎日、健康的な「大」が出ていたのです。
まあ、たまに調子の悪い時もありますが、トータルで見れば「いい感じ」のほうが多かったです。

今では私は「なんでも食べられる」のですが、子供の頃の私は偏食で、野菜嫌いでした。
しょっちゅう下痢をしていたのでお腹が弱いのかと思っていましたが、今思えば食べているものの問題だったのではないかと思います。

しかし、40代くらいになって…
年のせいでしょうか、出るのが2日に1回くらいになる時がよくある、という感じになりまして。
とはいえ、出てないわけじゃないし、内容的には「悪くない」感じだったので、そんなに気にしてはいなかったのですが。

しかし…
「豆乳&甘酒」を飲むようになってから、毎日それはもう「すっきり、いい大」が出るようになりまして(笑)
自分でもびっくりするくらい「快便」なのです。
人にお見せしたいくらい(見せるな!(笑))模範的な「大」が出るのですよ…。

私は夏バテ防止のために飲んでいただけなので、こんなところに、こんな効果が出てくるとは思ってもいませんでした。

甘酒が一番「腸に効いている」気がしますが、豆乳も関係しているのでは?と推測しています。
豆乳に含まれているオリゴ糖は、腸内のビフィズス菌の栄養源になるのだそうです。
私は以前から毎日ヨーグルトも摂っていますから、ビフィズス菌も活性化しているのかも。


そして…そのおかげなんでしょうね。
私の肌、かなり「すべすべ、もちもち」になっているようで、以前よりもきめが細かくなった気がします。
あ、もちろん、「この年にしては」ですけどね!(笑)

ちなみに、ヨーグルトも美肌効果があります。
だから、毎日食べるようにしているのですが。

あらためて、腸の調子とお肌の調子はホントにリンクしているんだな〜と思いました。
私の腸内フローラは、今、かなりいい状態なのかもしれません。


ただ、富士山にも一緒に登ったS子先輩にこの話をしたら
「私もいつも自作の甘酒を飲んでるけど、全然快便じゃない」
と言っていました。
人により、効果の出方は違うのかもしれませんね〜。


甘酒は、スーパーで濃縮タイプのもの(市販の甘酒ではこれが一番コスパがいいです)を買って飲んでいたのですが…
こんなに効果があるなら、夏でなくても飲み続けるだろうと思い、よりコスパがいい「自作」に挑戦することにしました。

今年の冬に「米麹」をもらったので、甘酒を作ろうとしたのですが、温度管理が上手くいかなくて失敗しちゃったんですよね。
うちにはタニカのヨーグルトメーカーがあって、いつもヨーグルトを作っているのですが、甘酒を作るのに必要な「60度」にできない古い機種なのです。
なので、甘酒も作れる最新の「ヨーグルティア」を購入し直しました!

TANICA 温度調節(25〜70℃) ・タイマー・ブザー付ヨーグルトメーカー ヨーグルティアS 1200ml YS-01 (グリーン)
TANICA 温度調節(25〜70℃) ・タイマー・ブザー付ヨーグルトメーカー ヨーグルティアS 1200ml YS-01 (グリーン)

本体は白いものが一般的ですが、緑をテーマカラーにしている私は緑色のを購入しました。

とりあえずヨーグルティアに付属のレシピで作ってみましたが、ネットにはいろんなレシピがあるんですよね。
いろいろ試してみようと思っています。

こんなに素晴らしい効果があるなら、夏だけではなく年中、「豆乳&甘酒」を飲み続けよう!と思っている私でした…。


ところがですよ。
…このブログネタを書いたのが2週間ほど前なのですが、その頃から私は下痢気味になっていました。
最近の私は、たま〜に下痢をすることもありましたが、だいたい2日もすれば治っていたのに…
しかし、この下痢は…けっこう長引き、原因がよくわからず、そのせいでこのブログをアップできずに保留にしてあったのですが…。

その原因は、甘酒や豆乳とは関係ないところにあったのだ、とわかったのが数日前のことなのです。
そのお話は次回に…。


いつも当ブログへお越し頂きありがとうございます。
当ブログは現在、人気ブログランキングに参加中です。
皆様からの応援が更新の励みとなります。
下記のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村
posted by はなずきん at 11:44 | Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: