2018年07月17日

母と子の剣道日誌(333)某道場の大会に参加してきました(その1)心配性のKDさんと一緒に。

先日、某道場主催の剣道大会に行ってきました。

私はこの大会に出るのは初めてです。
…というか、市大会と、近隣剣友会の「ミニ大会」以外には、私は大会に出たことはありませんでした。
私みたいな初心者から始めた、下手な大人(笑)が出られそうな大会なんて、そんなにないですしね。


その某道場主催の大会は毎年行われています。
西東京方面の市や道場の選手を招待して行っているもののようでした。

この大会の珍しいところは、出場選手の条件を
「35歳以上、5段以下」
と規定しているところです。
つまり、あまり若い人とか、あまり段位が高い人はいないということで…

市剣連のほうで参加者をつのっていて、当会の「アスリート」HSさんは出ると言っていましたが、私はその話を聞いても自分が出ようとは考えていませんでした。
そんな大会に、私と同レベルの参加者なんて、ほとんどいないのでは?という気がしたので。


しかし、いつもなら”試合なんて嫌ですよ!出ません!”って言っている
「神戸のおばちゃん」KDさんが、珍しく今回は参加に乗り気でして…

「はなずきんさんが出るなら、私も出ようかなと思ってるんですよ。
一緒に出ません?」

と言われまして…
”KDさんを出させるため”に、しょうがない、私も出ようかな…と思ったのです(笑)

そして、もちろん強い人も多数出るのですが、初心者から始めたような人も出てますよ〜、と聞きました。
まあ、それなら…もしかしたら、そういう人と当たることもあるかもしれないですし…
「どういう大会なのか見てみたい」というのもありまして、私も参加することにしたのです。


大会の日は、私の車にKDさんを乗せて行くことになりました。
KDさんの家の近くのコンビニで待ち合わせをしたのですが…

到着したら、KDさんと、息子のHK君とご主人が現れました。
HK君は当会所属ではないのですが、よく出稽古に来ていました。

「えっ!?なんでHK君がいるの?応援に来るの?」
「いや、行かないですよ。荷物が多いんで一緒に持ってきたんです」


KDさんの荷物…確かに、多いです。
二泊三日の旅行に行くのか!?ってくらいのボストンバッグを持ってます…(笑)


えーっと、大人がひとりで試合に出るだけですよね…、

防具と稽古着と、飲み物と昼食があればいいので、私はいつも稽古に行くのとほとんど同じ装備で、防具袋と竹刀袋、手荷物用のリュック(水筒も昼食もここに入れました)だけでした。

かなり暑い日ではありましたが、稽古するわけじゃないですから、飲み物だってそんなにたくさんはいらないでしょうし。
会場に自販機もあるって聞いてましたしね。
でも、KDさんは一人用にしてはかなり大きい保冷バッグを持ってます。

後から聞いたら、竹刀も「4本」持ってきてるのだとか。
いや、普通2本でいいでしょ。
すぐに竹刀を割っちゃう、男子学生の合宿じゃあるまいし(汗)

「その予備の竹刀、使ったことあるんですか?」
「いや、一回もないんですよ」

「そうでしょう?私も2本は持ってくるけど、予備は一回も使ったことないですけど…」

防具と稽古着が入ったでっかいボストンバッグと、保冷バッグと、さらに手荷物用のやや大きいリュック、そして竹刀4本…
それを運ぶために、折り畳み式のカートまで持っていました。

合宿だって、こんなに荷物はいらないと思うんですけど〜(^_^.)


昨年の大人合宿の時も「KDさんは相当、大荷物だな…」と思いましたが、
車で一時間くらいのところに試合に行くだけでもこんな荷物ですか!?
いや〜、KDさんの心配性はスゴイですね(笑)

昨年の大人合宿の話はこちら→母と子の剣道日誌(225)K会の大人合宿(その1)今年は、女子4人部屋。


まあ、それはさておき…
道中はいろいろ、話をして盛り上がりました。
ふだんの稽古ではあんまり話す時間もないですからね。


KDさんってかなり変わった方だと思うのですが(私も変わってるほうだと思いますけど、どのへんが普通じゃないのかの自覚はありますので…)、そこに突っ込んでくる方があんまりいないんだそうで。

「はなずきんさんくらいですよ、そういうことをバシッと言ってくれるのは」
「そうなんですか〜?」
「どのへんが変わってるって思うんですか?あんまりみんな言ってくれないので、聞かせて下さい」

「どのへんって…、まず、言ってることとやってることが全然違うし(笑)
剣道やめるとかいつも言いながらしっかりやってますしね〜。
それに、異様に表に出たがらないし」
「私、内気で社交性がないんですよ!」
(でも、私以外の方にもいろいろしゃべってますけど〜!?
まあ、確かに距離感はちょっと変なんですが…)


とかまあ、いろんな話をしながら…
1時間ほどで、大会会場である市民センターに到着しました。

臨時の駐車場があって、そこに停めることになったのですが、駐車場とは名ばかりの、雑草の生い茂る空き地です。
かなり、草ぼうぼうだったのですが…奥のほうに停めざるを得ませんで。

KDさん、大荷物をカートに荷物を載せたはいいけど…
草ぼうぼうの不整地を、カートで移動するのはちょっと苦労していたようでした(笑)。


いつも当ブログへお越し頂きありがとうございます。
当ブログは現在、人気ブログランキングに参加中です。
皆様からの応援が更新の励みとなります。
下記のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

posted by はなずきん at 17:32 | Comment(0) | 親子で剣道5剣友会編(三段に向かって) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: