2018年07月30日

母と子の剣道日誌(337)剣道ママの女子会!

先日、私が最近、出稽古でお邪魔している会の剣道ママさんたちで、ランチ女子会をすることになりました。

O剣道クラブのKHさん
K剣友会のTNさんと、THさん
そしての4人です。

4人とも初心者から剣道を始めたママさんで、現在二段、来年三段を受審するということも一緒。
剣道歴も4〜5年くらいと、ほぼ同レベルのママさんたちなのです。

もともとは、地域の剣友会合同の「ミニ大会」で知り合った人たちですが…
私が、ママさん剣士のいる会に出稽古に行くようになってから親しくなり、みんなで集まろう!ということになったのです。


KHさんの所属するO剣道クラブは、剣友会の人数自体があまり多くなく、大人は試合にもあまり出ないとのことで、他の剣友会の方と接することが少ないそうです。
KHさんは他の会の剣道ママさんとも情報交換したい!と言っていて、今回の会をすることになったのでした。

場所はとある「名古屋系喫茶店」チェーン。
話が長くなりそうだったので、粘れそうなところを選びました(笑)


集まってまず話題になったのは、私の着ているTシャツについてです(^^)
わざわざ「剣道系」のTシャツを着て行ったのですが、言わずとも気づいてもらえました!(笑)
武道館で購入した、背中にガッツリ剣道の面が書いてあるデザインのです。

「そんなTシャツ、どこで売ってるんですか?」
「日本武道館です。この手の剣道グッズは武道館のが一番いいですよ。
私、子供の錬成大会とかで行くたびに買ってたんです」


一見わりと「普通のキレイ系ママさん」なKHさん、実はかなり剣道好き。
私のTシャツにもかなり興味を示してくれました(^^)


そして、私のしているネックレスについても、気づいていただけました。

剣道の面と竹刀がぶら下がっているものなんです。
これ、実はもともとネックレスなのではなく、ストラップにつけるチャームなのですが…私はチェーンに通してネックレスとして使っています。小さい竹刀がカワイイのです(^^)
さすがに剣道イベント以外には、つけていかないですけどね(笑)

剣道グッズ専門店 チャーム


みんなでランチのハンバーガーを食べ、コーヒーを飲みながら…
いろいろ話が盛り上がります!


まずKHさんからの質問…
「はなずきんさんは、なんでそんなに剣道が好きなんですか!?」

その答えは、全部説明したらとても長くなるので…
「子供が剣道をやっているのを見てどうしてもやりたくなっちゃって。
やり始めたらやっぱり楽しくてしょうがないんです」
とだけ、言っておきました。

※私の過去のブログにはその理由がさんざん書いてあります!

でもそういうKHさんも、けっこうな剣道好きなんですよねえ。
以前から剣道に憧れがあって、子供と同時に始めたのだそうです。

THさんとTNさんは、子供が先にやっていて、先生に「一緒にやりましょう」と誘われて、何の気なしに始めたのだそうです。
身体を動かそう、くらいのつもりで、そんなに「がんばってやろう!」という感じでもなかったのだとか。
でも、今はおふたりとも、かなりガッツリ稽古してますよ〜。


そしてTNさんが言ったのは
「みんな、腕のスジがヤバイですよね!」

そう、さすがみんな、毎週真面目に稽古している剣道ママさんたち…
前腕部分の筋がくっきりと浮き出ています!

もちろん、みなさん二の腕も太いです。
中年女性はたいてい、二の腕がだるっと太くなるものですが、それとはちょっと違う「モリッ」とした太さ…

みんなで
「二の腕、出せませんよね〜!」
と言ったのですが…
THさんは、なんとノースリーブを着ていました(笑)

「いっそのこと全部出しちゃったほうが、太さが目立たないんですよ!」

と言っていましたが…
いやいや、私は全部出すと、異様に肩幅が広く見えちゃってダメです(笑)


そして、THさんからの笑える(?)話は…

「高齢の、よその会の会長(高段者)相手に地稽古をしていた時、突きを打ったら相手の形相が変わって、その後めちゃくちゃに打たれた」

という話。
「上手(うわて)」の人に突きをうっかり出してはいけない…
というのは、ある程度剣道をやっている人なら知っていることですが、最初はそんなこと知りませんよね。

でも、初心者から始めたママさんで、男性の高段者相手に突きを打とうとする人もわりと珍しいと思うのですが…(笑)
THさんは、めちゃくちゃ”勝気”が強い方で、相手が高段者でも高校生でも、打たれるとすごく悔しいのだそうです。

私なんか「打たれて当たり前」って感じなので、全然腹も立ちませんが…。
(そもそも、キレイに打たれるのは好きだったりします!)

なんでもTHさんは以前、空手とサッカーをやっていたのだとか。
そうか〜、だから稽古で対峙した時に背後には炎が見えるんですね!(笑)


「そうそう、突きって”相手の心を打つ技”って言われてますから。
”中心がガラ空きだよ!”って言ってるようなものなので、打たれて怒る人も多いそうですよ」


と私が解説をしたら、KHさんが
「えっ、そうなんですか!?
上手の人に突きを打っちゃいけないなんて、知りませんでした!」

とびっくりしていました。



あとはそれぞれの剣友会の、組織とか当番の話になりました。
O剣道クラブは、創立10年くらいの若い会なのですが…当番がないそうなのです。

それで、いつも稽古に出ているKHさんが、いつも鍵開けや出席簿付けなどをやっているのだとか。
まあ、それは別にいいそうなのですが…
問題は、”保護者が全然見学に来ない”ことなのだそうで。

まあ、そうですよね…。
見学に来ないと剣道に興味もわかないし、どこか他人任せになっちゃう感じはします。

O剣道クラブは、事務をやっている方が
「保護者をそういう事で煩わせると、みんな敬遠しちゃうでしょう」
という考えで、剣道をやっていない保護者にできるだけ負担をさせない…
という方針でやっているのだそうですが、それも行き過ぎると、コミュニケーション不足になってしまいますよね。
レク系の行事もほとんどなく、保護者同士が顔を合わせることはかなり少ないのだとか。

KHさんはもっと保護者同士がコミュニケーションを取って、みんなで子供を応援しよう!という雰囲気になってほしいのだそうです。

当番などは「負担」でもありますが、それがあるからこそ、子供がどう稽古しているのかを見る機会もあるわけで。
あまりに過度な負担は困りますが、ある程度はそういうことがあったほうがいいのでは?
というのが、私やK剣友会のおふたりの意見でした。

他の剣友会の運営事情なんて、なかなか聞く機会もないので、他の会の話を聞けて参考になりました。


あと…
TNさんは、稽古の後にガッツリ牛乳を飲んでいるのだそうですが…
なんと、1リットルも飲んでいるのだそうです!
中学生ですか!?(笑)

私も牛乳をごくごく飲むのは好きですけど…
1リットルは飲めないかも…。(^_^.)

※運動のすぐ後に牛乳を飲むと、たんぱく質が効率よく吸収されるそうですよ!

ちなみにTNさんは、学生時代バレーボールをやっていたのだそうです。
やっぱり「運動部系」なんですね。



TNさんは、先日私がKB先生の稽古にお邪魔した時、私が平気で最後までやっていたのが凄い!と言っていました。
いやいや、全然平気じゃなかったんですけど…

母と子の剣道日誌(303)続々・ママ剣士を求めて出稽古へ!(前編)き、きつすぎる〜っ!
母と子の剣道日誌(304)続々・ママ剣士を求めて出稽古へ!(中編)もう、ヘロヘロです。

「私なんて、最初の頃は過呼吸になりかかって、みんなに心配されてたくらいなのに…
はなずきんさん、初回からきちんと最後までやっていて、びっくりですよ」

いや、あんまりきちんとできてなかったのですが…、
TNさんこそ、最後のほうでもしっかり打ててたし…
その後稽古でお邪魔した時も、暑くて私も他の方もどんどん離脱する中、ずっと地稽古してましたし…。
今は絶対私よりも体力があると思いますよ〜。


TNさんいわく…

THさんは、対峙した時に背後に「メラメラとした赤い炎」が見える、と。(笑)
KHさんは、そんなにメラメラした感じではないのですが、でも確実に闘志が燃えているので「青い炎」じゃないかと。

「私はそんなに闘志ないんで、炎なんて出てないですよね〜?」
と言ったら、
「いや、絶対”剣道大好きオーラ”が出てますよ!でも、何色なんだろう…」

と、しばらく考えていて

「はなずきんさんは、虹色の炎ですね!」

と、言われました(笑)


いや〜、もう、かなり話が盛り上がりまして。
ふだんは「お仲間」の少ないママ剣士さん達なので、ここぞとばかりに剣道話をたっぷりしました。
もっと時間があればずっと話していたでしょう(^_^.)
みんなで合宿やりたいくらいですね!と言い合っていました。

そして、私がすごい「情報通」だと言われてしまいました。
私が出られるような剣道イベントはたいがい出てるからでしょうか(^_^.)


またみんなで会いましょう!と約束して、会はお開きになりました。


この時点ではまだ話は出ていなかったのですが、9月にまた「剣道ママ飲み会」を企画しています。
今度はもう少し人数も増えるかもしれません。
絶対、盛り上がること間違いなし!の飲み会なので、開催したらまたご報告しますね〜♪


いつも当ブログへお越し頂きありがとうございます。
当ブログは現在、人気ブログランキングに参加中です。
皆様からの応援が更新の励みとなります。
下記のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村
posted by はなずきん at 11:21 | Comment(0) | 親子で剣道5剣友会編(三段に向かって) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: