2018年07月06日

今年は暑い!とにかく熱い!のは…更年期なんです。

今年はあっという間に梅雨が明けてしまい、連日暑い日が続いておりますが…
私は、たぶんみなさま以上に暑い日を過ごしております。

なぜなら、今年はどうも「更年期」の症状が出ているようで…
とにかくやたらと身体が熱いのです。


体感的に暑く感じているだけでなく、体温自体も前よりちょっと上がっている気がします。
私はもともと、かなりの低体温で、だいたい35度台前半、下手すると34度台になったりしていたのですが、今は「ちょっと低い」くらいの、35度台後半くらいが多いです。


10年ほど前に長女を産んだ直後も、ホルモンバランスが崩れたせいか、やたらと汗をかいていたり、体調がすぐれなかった事がありましたが…
最近はそういう症状はあまり出ておらず、更年期っぽい感じはほとんどありませんでした。
特に剣道を始めた5年前からは、かなり元気に過ごしていました。

しかし、昨年の冬くらいからですかね…
どうも体温調節機能がうまく働いていない、と感じる時がたまにありました。
冬だというのにやたらと汗をかく時があったのです。

私は40代後半から生理不順で、年齢的にそういう症状が出るのはごく普通なのですが、今年はそれに比べてもガクっと生理の回数が減りました。
今年に入ってから3か月くらい来なくて、ちょろっと来て、また3か月くらい来ていません。
一般的には50歳くらいで閉経する人が多いそうですが、ちょうど50歳の私は…たぶん、今年が閉経なのではないかと予想しています。


というわけで、5年間、剣道の稽古をほとんど休んだことがない、さしもの私も…
今年は微妙に体調不良で、夏バテっぽくもなっています。
それでも稽古は休んでいませんし、剣道をしていると元気になるんですけどね(笑)


しかしまあ…とにかく暑いんです。
もともと暑がりなのに、さらにそれがひどくなった感じで。
それに加えてこの気温ですから、毎日「暑い」と叫んでいます(笑)

しかも、それも波があるので…
暑いからといって薄着にしすぎると寒かったり。
クーラーを入れないと暑いけど、入れると寒かったり。


特に寝ている時が一番やっかいで、寝入りばなは暑いのに途中で寒くなったり…
逆にまた暑くて起きちゃったり。
ふだんはすぐに熟睡する私なのですが、暑くなってからはやや睡眠が浅いようで、夜中に目が覚めてしまうことが多いです。

あまりに暑くて布団の上に寝られず、リビングのフローリングの上にじかに寝て「熱冷まし」をしている事もあります(^_^.)
保冷剤を手拭いで巻いて首筋に当てたりもしています。

クーラーは温度高めにしてタイマーをかけているのですが、一晩のうちどこかで暑かったり寒かったりと、なかなか上手く行きません。
こちらの状態を見て温度を調節してくれるAIクーラーとかないのか!?と思います(笑)
(ありそうですが、あっても高くて買えなそう)


寝ている時は自分で気温や衣服を調節できませんし、熟睡できないとなおさら体調が悪くなるので、とにかく寝ている時の不快さをなんとか軽減しよう…というわけで、これ↓を買ってみました。

通販生活 ガーゼのケット

「涼しいのに寝冷えしない」が売りのこの商品。
実はこれ、10年以上前から欲しいと思っていたのですが…
すでに持っているタオルケットはあるから、「なくても済むもの」は買わないようにしようと思っていたので、買っていなかったんです。

でも、今年はもう、快適な寝具でないと耐えられない!と思いまして。


さっそく使っていますが、思っていたよりこれ、薄くて軽いです。たたむとかなりコンパクトになります。
もう少し厚みのあるものかと想像していました。

本当に暑くてしょうがない時は、これすらかける気になれませんが…(そういう時は、お腹にだけかけています)
あまり熱がこもらないわりに、クーラーが効いて肌寒いと感じる時はそこそこ保温してくれるようです。
まだ「絶賛」するほど使いこんでいませんが、今年は重宝しそうな気がします。


もう、あまりに暑いので、髪もばっさりショートにしました。
今までは、おかっぱっぽい「ショートボブ」で、首のあたりまで髪があったのですが、襟元に髪があると暑いので…
うなじが出るくらいの長さにしてもらいました。
それで、だいぶさっぱりした感じがします。体感温度が違いますね。


それにしても。
今年の夏は、かなり暑さが厳しそうですね〜…
夏でなくても暑くなっていたのに、この暑さでは先が思いやられるわ〜。

でも、がんばって剣道の稽古には出たいです!
防具をつけると、いやつけなくても、やたらと汗をだらだらかいていますが(笑)


あと、更年期とは関係ないのですが、ちょっと前から、右足首の調子が悪くて…
稽古で踏み込みを強くし過ぎたのが原因だと思われます。
日常生活では問題ない程度なのですが、稽古で踏み込むとちょっと痛いのです。

ここ何回か、子供稽古の元立ちはしたけど、大人稽古はしませんでした。
やればできないことはなかったのですが、無理すると悪化しそうだったので。

でも、人がやるのを見ていると、やりたくてしょうがなかったです(笑)
稽古を休むと、体がうずうずしてしょうがないんですね。

私、なんでこんなに稽古が好きなんでしょうね〜。
一生懸命やってるわりに、下手なんですけどね。(笑)
早く足を治したくてランニングも休んでいるので、体力をもてあまし気味でした〜。



先日の稽古の時に「足首が痛くて自分の稽古ができない」と大人担当のNZ先生に言ったら
「痛い場所がある時は、湿布なんかより、アイシング(冷やすこと)をするといいですよ」
と言われ…

私はてっきり、アイシングって、「怪我をした直後」にやるものだとばかり思っていたのですが…
筋肉が疲労した時の回復や、慢性的に痛い症状にも効果があるのだそうです。
痛いということは、炎症があるということなので、そこを冷やすといいのだそうです。
やり方をネットで調べて、アイシングをしてみました。

アイシングについて(船橋整形外科病院のページ)

時間を空けて何度かやってみたら、足首が痛いのはだいぶマシになったようです。
なるほど〜、これからは筋肉が疲れた時にもやってみようと思いました。

私は無精して保冷剤をガーゼ手拭いで包んでやりましたが、本当は氷嚢(ひょうのう)でやるのが適度な温度で一番いいそうです。
温度が低すぎるものを皮膚に直接当てるのはマズイので、アイシングを試される方は十分ご注意ください。



で、話を戻しまして…

たぶん今年がこの更年期症状の「山」な気がします。
まあ、この程度で済んでいるんですから、まだいいほうだと思っています。
でも、暑くてしょうがないですけど(+_+)
更年期の症状には豆乳が効くと読んだので、今日から飲み始めましたが…効果が出るといいなあ。



まだ夏は始まったばかりなのですが…
早く涼しくなってほしいなあ〜。
まだ寒い方が対処できるので。

カモン!秋冬!(笑)


いつも当ブログへお越し頂きありがとうございます。
当ブログは現在、人気ブログランキングに参加中です。
皆様からの応援が更新の励みとなります。
下記のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

posted by はなずきん at 22:11 | Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: